さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビーネックレス

昨日も変わりやすい天候だなぁ~と思いながら過ごしましたが、今日はまた更にコロコロ変わりましたので、午前中のうちにサクッと外出を済ませて、午後は自宅で過ごしました。 そうしているとまたムクムクと植物に触りたくなるわけで・・・。 今日は初めて購…

tsunagaru-tsunagaru の料理例

昨日も沢山の方から「どうやって作るんですか?」と尋ねられたので、蒸し鶏の料理例(レシピというほどの内容でもないんですよね~)を昨日のブログでご紹介しました。 ですが他にもご質問があったので、ご存知の方も多いかとは思いますが、カテゴリー「tsun…

2015年最初のtsunagaru-tsunagaru (ツナガル-ツナガル)特別販売

今朝は嬉しいことに予報が外れまして、防府では雪が降りませんでした(山口全体がそうでしたでか?) 途中、小雨が降りしきるようなこともありましたが比較的、雨も止んでくれていたので助かりました。 とはいえ寒さは尋常ではなかったのでシッカリ防寒して…

ディスキディア・ルスキフォリア・バリエガータ (ミリオンハート)

相変わらず「うさぎのあくび」さんによく行っています。 今年はこれまで以上に家にいる時間が増えそうだと思っているので、ついついグリーンを増やしたい衝動に駆られていたりします 「うさぎのあくび」さんに行くと、毎回のように久しぶりに会う友人・知人…

そばがき

先日ようやく、そばがきを作りました。 栃木県日光産の蕎麦粉を購入したのは、「そば匠 野村」さん。 1kg単位での販売だったので友人と共同購入しました。そうです、購入して1ヶ月ちょっとが経過~ 記憶がやや曖昧になっていましたが、何とか作ることが出来…

陶芸家・鉾石由紀子さんの工房で着色した植木鉢

昨年の家庭教育学級の陶芸教室で制作したのは、初めての植木鉢でした。 まぁ植木鉢のつもりでしたが、ただいま苔玉を乗せています。 そして今回は初めて陶芸家・鉾石由紀子さんの工房を訪ねて、色も自分で塗らせて頂きました。 昨年はじめて色を指定してもの…

有機ホットワインスパイスミックス × ヌーヴォーフルーツとtsunagaru-tsunagaruの料理いろいろ

今年もやります、「tsunagaru de 試食会」 まず第一弾は、防府市のウミネコ酒店さんの奥のワインセラーで。 そして第二弾は、周南市のmani (マーニ)さんで開催します。 そこで、今年は初めて、青森「白雲」さんのヌーヴォーフルーツ(リンゴジュース)をそ…

有機サングリアスパイスミックスとフルーツの焼菓子(2)

有機サングリア、昨年末からマイブーム到来のごとくよく飲んでいます。 今回は初めて、フルーツとtsunagaru-tsunagaruの有機サングリア スパイスミックスを3回ぐらい使い回しました。と書くと分かりにくいでしょうか。3本分の赤ワインを入れてみました。 ど…

ほぼ新生児さんの参加15回連続のスリング講習会

気が付けば、いつの頃からか生後1ヵ月~2ヵ月の赤ちゃんのご参加が続いています。 今朝のスリング講習会もそうでした どのぐらい続いているんだろうと思って、今日スリング講習会が終わってから振り返ってみたところ、15回も續いていました。新生児というと…

燻製ハバネロ&パクチーペーストon おでん、鍋具材

きょうは昨日よりも寒くなるという予報だったはずが、いま予報をみると然程でもないような・・・。ただ明日は朝から雨が降るようです 明日もリクエストをいただきましたので、BEANSさんでスリング講習会を開催します。残席3つありますので、ご興味のある方は…

ビスケットケーキ、ソフトプリンとカレーキッシュ

今年最初の家庭教育学級は、久しぶりの竹内先生のお菓子教室でした。 いずれもサクサク作ることの出来るものばかりで、先生がご用意下さったイチゴも美味しかったです。 ビスケットケーキのイチゴは手前に出るように入れるのが美味しそうに見えるコツのよう…

1~2月のtsunagaru-tsunagaruに関するイベント予定一覧

今年もやります、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)に関するイベント まず今年はじめは、来週金曜日に、月に一度のこんがりパン工房さんでの特別販売をやります。 -------------------------------------------------------------------------------…

mon Sakataの服 2 展

昨日はオーリィさんに誘ってもらって、アサイチで山口市のFRANK(フランク)さんに行って来ました。 mon Sakata(モンサカタ)の服は2年ぶりだそうで。前回は2013年5月18日~26日でした。 今回は、1月17日(土)~25日(日)までで、初日のみ坂田敏子さんも…

カピン珈琲のBOURBON PEABERRY CLASSICO(ブルボン・ピーベリー・クラシコ)

いつぶりにカピン珈琲さんの豆を挽くんだろうと思ってブログを遡ってみると、一昨年の10月ぶりのようでした。その間も、知人に贈ったりはしていましたが、自宅で挽いて飲むのは久しぶりでした。 いただきものだったこともあり大事にとっておいてて気が付けば…

素焚糖(すだきとう)

先月、ブーランジェリー・ドリアンさんのラスクが美味しくて、使われているのが奄美諸島産の素焚糖(すだきとう)が使ってあるようです~と書いたところ、友人が「それから近くのスーパーでも売ってて、私はいつもそれを買ってるよ」と教えてくれたので、さ…

2015年最初のスリング講習会

気が付けば、今日はどういうわけか珍しい程うつむきがちなショットが多めです~。 まぁこういう日もありますね 今朝は、BEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会を開催しました。 きょうも初参加の方が多く、偶然にも皆さんが近いしい月齢のお子さんがご一緒…

IKEA福岡新宮

先日はじめて福岡のIKEA(イケア)に行って来ました。 イケアに行くのは、IKEA船橋が2006年(平成18年)4月24日にオープンしてすぐ以来だったので、9年ぶりでした。そのさらに前は、IKEA台湾でした。 あの時には友人から「日本にも同じようなもの、いやもっ…

甘酒シャーベット(2)

甘酒シャーベットは2年前にもアップしていますが、あの頃よりも更に甘酒が美味しく出来るようになったような気がします(自画自賛) 今月は光浦醸造さんで購入したその日のうちに2kgを一気に甘酒にしました。 十合炊き炊飯器で2度に分けて作りましたので、た…

プリンタルトとお弁当ランチ

昨日は今年最初のお菓子教室がありました。 作ったのは簡単なプリンタルト。 といってもパートシュクレ(タルト台)を事前に先生がご用意くださっていたので簡単おいしかったんですよね~。自分で作っていたら、まず時間内にこんなに美味しく作ることは難し…

アリキ2種

先月最初に、安旨ワイン(37)にアップしたチリワイン「アリキ」のカベルネ・ソーヴィニヨンを気に入ったので、メルローもシャルドネも取り寄せてみました。いずれも1本500円(税込)。 アリキ・シャルドネ(白)はスッキリ、香りもさわやかで、どういった料…

紀州長峰 純米酒 寒仕込み

初めて買って来た「紀州長峰 純米酒 寒仕込み」は、これまでで一番お安い純米酒。 ですがネットで検索してみると更にお安く、1,000円ちょっとで買えるようで軽くショックです 私も家人も飲みやすくて普段呑みにピッタリの純米酒だと思っています。 ご近所価…

梅、椿、春(筆あそび教室)

今週は、今年最初の筆あそび教室がありました。 描いた絵は「梅」だったのですが、ここまでで止めておけば良かったかなぁと 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉もあるように、梅は切らないと枝が伸びすぎて樹形が乱れ、花が咲かなくなるそうで。そうい…

ロマネスコ in 常夜鍋

今ようやく録画しておいた「オリエント急行殺人事件」を見終えました。 二夜連続で、アガサ・クリスティー原作の脚本が三谷幸喜のドラマ。 下関駅がわざわざ映画セットに造られたこと以外は何も知らないままつけたので、豪華キャストにも驚きましたが、特に…

苔3種

昨日アップした「アジアンタム ミクロフィラム」と同じく、こちらもうさぎのあくびさんで購入しました。 年末に苗の苔を3種類購入して、それぞれを株分けして混ぜて植え替えてみました。 上に乗せた動物は、5年前ぐらいに徳山動物園で買ったものだったかと。…

アジアンタム ミクロフィラム

先日、うさぎのあくびさんで一目惚れして、初めてアジアンタムミクロフィラムを購入しました。 アジアンタムそのものも元々好きですが、こちらのミクロフィラムは新葉の色なども可愛らしくて、点描のような雰囲気を感じましたので、2株に分けて植え替えもし…

有機お肉用スパイスミックスの蒸し鶏で親子丼

こちらは、お正月明けごろに作りました。 有機お肉用スパイスミックスで味つけしたカンタン蒸し鶏(カットしていない一房)も、カットした九条ネギも昨年末に冷凍しておいたものでした。 蒸し鶏はレンジでチンして(時間に余裕があれば流水または自然解凍が…

タイ産の極小タピオカ(1)

一昨日のタロイモチップスに引き続き、こちらの極小タピオカもオーリィさんにタイ土産で頂きました。 すべてタイ語なので読むことは出来ず・・・ ですが、いつも作っている感覚でやってみました。 いつも作っているタピオカは、皇膳房のタピオカ(西米)。 …

タイ産タロイモチップス

オーリィさんとは昨年末も、タイから帰国された翌日にバッタリ出くわしたり年末にも何かとお目にかかっていましたが、今回は「近くまで来たので」と立ち寄って下さいました。 そして頂いたタイ土産の中で珍しいものが複数ありました。 その中で一番興味をも…

柚子味噌づくり

先月は、半月に一度のペースで光浦醸造さんに生麹を買いに行きました。 それだけ甘酒を消費しているというのもありますが、周りに自分で甘酒を作る友人が増えて来たというのもあり、昨年末はとても嬉しい広がりもありました そして嬉しいことに、11月も12月…

赤かぶの燻製くたくた焼き

昨日は思いがけない来客があり、メインを厚焼きベーコンとローズマリーのパスタにしつつも、ここはやはりtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)×旬のお野菜を食べて頂きたい~と思って、久々に燻製くたくた焼きを作りました。 こちらの料理の良いところ…