さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LOOK (実りの収穫祭ア・ラ・モード)

見つけたのは11月ですので、これは秋商品ですね~恐らく。 12粒ルック(実りの収穫祭ア・ラ・モード)、とーっても美味しかったです! 小さい頃から「LOOK(ルック)」はちょっと苦手だったのですが、こちらは好みです。 もしくは自分の味覚が人並みに成長し…

メンズメイド手作りケーキと、歯の矯正(2)

まずは、メリークリスマス 今回のクリスマスケーキは初めてスポンジケーキも生クリームも買って来て、家人が作りました。 当初は息子たちが作る~ということで張り切っていたのですが、珍しく19時台に家人が帰宅したのでその思いもどこへやら・・・6歳9ヶ月…

揖保乃糸の「龍の夢 PASTA」とFish Cube (フィッシュキューブ)

揖保乃糸(いぼのいと)の「龍の夢 PASTA」を頂いたので、先週オーリィさんが立ち寄って下さった時に食べてみました(家族だけで食べるのは勿体ないから来客があった時にしようと思っていたので)。 いま公式HPを観てみると、「龍の夢 手延中華麺」というの…

一番搾り 福岡づくり

キリン一番搾りの地元うまれシリーズを久しぶりに見つけたので買ってみました。 今回は「福岡づくり」でしたので、「岡山づくり」よりも濃いめなのを期待していました。 上写真は、8割ぐらい注いだところで、下写真が全てを入れ切ったところです。 気のせい…

ミニフィグトレード (レゴランド大阪)

レゴランド大阪については、(1)(2)で終わるつもりでしたが、もうひとつだけ備忘録がてらアップしておきたいと思います(・・・随分と遅くなりましたがとても重要なことなので) 恐らく今回、息子たちがレゴランド大阪に行って3番目に楽しいと思ったこと…

コカ・コーラ ライム

昨夜の「下町ロケット」で、ほぼ全てのドラマが終わったといった感じでしょうか。 あとは、NHK「仮カレ」の最終回が来週なので、それでラストかなぁと。 今クールは、出血ドバーッ、殺戮シーンも多かったように思いますが、下町ロケット、サイレーン 刑事×彼…

クリスマス仕様の御宅訪問

先日、如庵の吉武さんから「明日、1時間だけどうかな?」と誘われて、初めての御宅に伺いました。 ただいまクリスマスツリーも出せないほど来年に向けて始動中でして・・・1時間だけの外出も躊躇するほど、残された日々を過ごしています お誘い頂いた日は今…

2015年のボジョレーヌーヴォー

もうすぐクリスマスですが、自分のなかでどうしても備忘録がてらアップしておきたいので (クリスマス直前、恒例の「防府読売マラソン大会」は明日ですね~!) 今年は、ボジョレーヌーヴォーを解禁日(11月19日)よりも半月ぐらい遅れて飲みました。 まずは…

うさぎのあくび+(plus)

昨日は、「うさぎのあくび」さんのグランドオープン日でした 「うさぎのあくび」さんのお花屋さんスペースのオープンが、昨年の10月10日。 そして今年の10月10日に美容室もオープン予定と昨年末ごろに聞いていたので、とても楽しみにしていたグランドオープ…

冷凍しても美味しいビールスティックと燻製チーズパン

先月のワイン会にて、大量に燻製チーズパンとビールスティックを買って来た際、友人らに持ち帰ってもらうつもりでの量でしたが「まだこれから呑みに行くから無事に持ち帰る自信がない」と言われて、はじめて冷凍。 そして自然解凍してからオーブントースター…

コメダ珈琲店のカロリー豆と 『選べるモーニング』

先週、久しぶりにコメダ珈琲店さんに伺いました。オープン日に訪ねて以来でした。 目的は初めての方と待ち合わせしていたこと。それから、コメダ珈琲店さんオリジナルのカロリー豆を買うためでした。 前回、息子たちがとても気に入っていたので、1袋120円(…

Caffe Chicco D’Oro(カフェ・キッコドロ)

今年の秋口に、スイスから一時帰国したいとこが、初めてコーヒーもチョコレートやHARIBO(ハリボー;グミ)とともに買って来てくれました。 スイスで1949年に創業した老舗コーヒー会社Caffe Chicco D’Oro (カフェ・キッコドロ)、初めて知りました。 バンコ…

いとうのミニ懐石ランチ

11月中旬、デコア直後にお疲れさん会をしました。 今回は初めて当日までの準備にいろいろと時間をとってもらったり搬出と搬入も頻繁にしてもらうなど、スタッフとして手伝ってくれた友人たちに感謝しきりだったので、「ミニ懐石」を注文。 といっても4人全員…

柿の種 チョコ&ホワイトチョコ

先月16日から期間限定で販売されている「柿の種 チョコ&ホワイトチョコ」にハマっています~♪ 1袋に、ホワイトチョコが6個だけ入っています。息子たちはホワイトチョコのほうが好みのようですが、私の両方があってこそで、(色を確認しない=見ないまま)パ…

再び、獺祭 槽場(ふなば)汲み 純米大吟醸 磨き三割九分

すっかり記憶から抜け落ちていたのですが、どうやら私は今年3月にも、こちらの「獺祭 槽場(ふなば)汲み 純米大吟醸 磨き三割九分」を呑んでいるようで・・・タイトルを途中まで書いてて自動生成されたので「アレ!?」と気が付きました。 なので、タイトルを…

「そば匠 のむら」の蕎麦会席(ランチ)と、雁木 純米吟醸あらばしり

これまた先月のことになりますが、「そば匠 のむら」さんにほぼ1年ぶりに行きました。 前々から入れていた予定ではなく、前日に突然ハトコが電話をして来て「あす美味しい和食系を食べに行きたいんだけど~」と誘ってくれたので、急ぎ野村さんに電話をしてみ…

しそいりわかめと、しそわかめ

「しそわかめ」といえば、萩・井上の「しそわかめ」しか知らなかったのですが、以前スーパーで、「しそいりわかめ」を試食販売なさっていた方から勧められて、お値段も変わらなかったので初めて買ってみました。 その方によると、『山口県民なら、「國近のし…

斉藤酒店と「長州 夢源」の純米酒

今年の秋に初めて飲んだ「長州 夢源(むげん)」は、防府の広告デザイン会社の株式会社 無限(むげん)さんが山口市に出されたお店「長州むすび夢源」のために造られた日本酒。 いま初めて「長州むすび夢源」の場所を確認してみましたら、「湯田温泉観光回遊…

「Five イエロー」白糀 純米無濾過 生原酒

今月はアルコール強化月間でもないのですが、通常よりも日本酒やワインのことを数多くアップします 画像もかなりの数を削除しましたが、それでも美味しい出逢いも多かったので備忘録にしておきたいなぁと。 もちろんアルコールばかりでなく、一緒にカンタン…

燻製ハバネロ×おでんと、白山の純米大吟醸

きのう久しぶりにカラシを用いてみましたが、うーーん、素材のお味もしっかり残しつつ刺激が欲しいと思ったら、ここはやっぱりtsunagar-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の燻製ハバネロに限るかなと再確認しています。 またジャガイモのおでんも昨年あたりか…

スクラブグローブ (野菜洗い手袋)

こちらも円座さんから連れて帰りました。 根菜類はいつも手の中にすっぽりハマるサイズの亀の子たわしで洗っていますが、子どもたちには少々大きいようで力が十分に入らないようで気になっていました。なので、こちらは私も使いますが子どもたちも使えたら~…

竹部徳真さんの高台

円座になって初めてお訪ねしたときに連れて帰って来た、竹部さんの高台(こうだい)。 ちょうど翌日ごろに初めて友人が遊びに来てくれたので、さっそく使ってみたのですが、えっと・・・すでに1ヶ月以上が経過していると自分で写真を眺めても何を乗せたのか…

円座と『竹部徳真 木工展』

以前の「ベルフルール」から「円座」に変わってからまだ訪ねていなかったので、10月下旬に久しぶりの友人とようやく行って来ました。 で、初めてお訪ねしたのに店名を撮り忘れてしまったので、地図写真からのスタートです 円座に替わって、もうすぐ1年半ぐら…

安旨ワイン(45)

「ガンマ オーガニック シラー レセルバ 2014」という有機ワイン。 オーガニックワインで美味しいと思うこと、正直なところ少ないのですが、こちらは私好みでした。 タンニンもしっかり感じられるフルボディのチリワイン。 チリ自然派ワインのパイオニア・ワ…

黒龍 大吟醸 龍

黒龍の大吟醸、いただきました~♪ といっても持って来た人がほとんど呑んでいました で、お値段を知って今初めて知ってビックリ 5,616円~8,532円!そりゃ自分で全て飲みたくなるわ~!? 黒龍の大吟醸の中でも最高ランクのものらしいです。 はじめての福井の…

レモンクリームパスタとオレンジカリフラワー

久しぶりにピクルスのレシピをアップします~♪ 先日こんがりパン工房さんに伺うと、ラスト2個ありました。オススメです、レモンソルト これまでは塩(ソルト)替わりにどうぞ~というレシピばかりでしたが、こちらはレモン感もかなり引き立つ、そして超~カ…

2015年お披露目ランチ会

今朝は予報通りの好天 そして15時からの雨・・・ というわけで今日は10時半から、今年の「Decor in 旧 宮内邸(通称;デコア)」のワークショップの出来上がり作品を受け取りながらの、お披露目ランチ会でした 昨年のお披露目ランチ会は「空間茶天」でしたが…

サロマ湖の帆立と一年牡蠣(2015)

今年も、父の誕生日(=両親の結婚誕生日)の頃に北海道の漁師さんから届きました。 佐呂間(さろま)湖の幸に感謝しながら実家にもすぐに届けて、実家でも周りに配ったようでした。 初夏の稚貝も美味しいですが、こちらの帆立は大きさ、美味しさともにビッ…

はなかごの和菓子

先日、友人が防府市の和菓子屋さんでオススメがあると言って、持って来てくれました。 見た目から既にテンションが上がっている息子たち。次男は右列の紫の花を。長男もそれを選びたかったようでしたが、左列のミカンを選んでいました。 いずれも見た目(期…