さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京野菜シリーズの使用例

こちらのタイトル、「~を使った料理」としてみようとも思ったのですが、どう見ても料理というよりも添えるだけ~な感じなので、使用例としてみました まずは、赤万願寺唐辛子ケチャップを添えたパスタから。 鮭とオクラのクリームパスタ、鮭が思いのほか辛…

柚子こしょうドレッシング × オクラ × ちりめんじゃこ

こちら、わずか5分弱で用意が出来るので、ここ最近よく作っています。 旬だからなのか、はたまた防府市真尾(小野)産のがたまたまそうなのか、産毛がびっしりあるのに、チクチクしなくて柔らかい毛なので、塩で板ずりすることなく使っています。 今回の2点…

ビンゴ抽選器アプリ

昨夜は、恒例のご近所さんとのBBQ(バーベキュー)交流会がありました。 毎回、BBQに始まり、スイカ割り、暗くなってからの花火がお決まりのコース。 ですが今回は、スイカ割りの手前に、初めてのビンゴゲームもありました。 参加人数が大人と子ども合わせて…

甘酒シャーベット(1)

先日、大雨が上がった頃に突然の訪問があり、さて何かあったかなぁ~と思って冷凍庫を見たら、甘酒を凍らせたものとバニラアイスがありました。バニラアイスには、tsungaaru-tsunagaruの有機レモン紅茶をふりかけて、そして甘酒はシャーベットのごとく、その…

吉富幸進堂のわっふる、再び

つい先日、長門にある吉富幸進堂(よしとみこうしんどう)のわっふるを初めて食べました~とブログに書いたところでしたが、一昨日はじめて手土産で頂きました。 今の時季はカスタードとつぶあんの2種類だけらしいです。 というわけで、箱には2種類が入って…

夏野菜のハバネロ カレーピザ

昨日の午前中の激しい雨が嘘のように、今日はまた晴天。 といっても、朝から青い空が見えず、真っ白な空・・・ さて、こちらのパンは、あのtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)のハバネロの醤油漬けを使った「夏野菜のハバネロカレーピザ」です。なん…

親子で科学工作

一昨日の午前中は、近所の公民館で、家庭教育学級がありました。 当初、次男も幼稚園を休ませて一緒に参加しようかなとも思ったのですが、最近の彼の様子を観ていると、ちょっと工作どころではないかなぁ~と思い、長男と二人で参加して来ました。 そうして…

うまい棒 スティックパーティ

今春、ネット注文して送料無料にするのに、あと100円だったので、「うまい棒 スティックパーティ」も購入しました(先日、知人から聞いたところによると、定価は700円弱なのだとか。) スライサーには、4・6・8タイプがあるのですが、私が購入したのは、8タ…

tsunagaru-tsunagaru のお中元&おもたせセット(2)

前回、ご紹介したのをご覧になった方から、リンゴジュースと燻製胡麻、べじドレの3点、それから線描画家・田村覚志さんのポストカードを含めて、3,000円~4,000円のセット例をアップして欲しいとリクエストがありました。急ぎのご様子でしたので、ただいま2…

もろもろの補足(8)

今日は「補足」というよりも、お知らせを2つばかりしたいと思います♪ まずは、来月のスリング講習会について。 すでにご覧になっている方もあるかと思いますが、当初、8月は開催を見合わせるつもりでしたが、2組以上の方からリクエストを頂きましたので、BEA…

病葉(わくらば)

半月ほど前から、葉が白くなって来ています。 しかもよぉく観ると、どの葉にも黒くて長細い虫が付いているではないですか。 アブラムシもようやく落ち着いたと思っていたのに・・・と、かなりショックを受けています。 アブラムシについては、結局、竹酢液(…

tsunagaru-tsunagaru のお中元&おもたせセット(1)

今月に入ってから、ポツポツとはございますが、お中元やちょっとした手土産・おもたせに~と、ギフトボックスに詰めるスタイルのセットのご注文を頂いています。そこで、今日はリクエストのあったいくつかの詰め合わせ例をご紹介してみようと思います。 分か…

宇部ハシゴ日和

昨日は、およそ4ヶ月ぶりに宇部に行って来ました。 初めて宇部に行く旧友と一緒だったものの、イメージしていた通りに7軒ハシゴ出来たのは、友人の運転が上手かったからだと思います。カラぶりだったのも含めると9軒も回っていました まず最初に訪ねたのは、…

Shima ceramica × BAR NOBU のカクテルソープ

今日、Shima ceramica(シマセラミカ)さんに伺えたので、ずーっと気になっていたソープディッシュ(石鹸皿)を購入しました♪ 想像していた通り、ピッタリサイズでした こちらのソープディッシュ、久留米市にある「晴る」さんからのリクエストで造られたもの…

スーパードライ ‐ドライプレミアム‐

昨夜はじめて開けてみました。ただいま福山雅治さんが金屏風の前でかしこまってTVCMしている、6月11日から発売されている、つや消しゴールドパッケージ缶のスーパードライです。 泡の立ち方が、発泡酒と似た感じ グラスのせい?でもいつもなら、もっと泡が盛…

京野菜ジャム6種

先達ても「tsunagaru de ランチ会」の直前に、少しだけご紹介しました京野菜ジャム6種。 じつは全て味わう間もなくランチ会を迎えたので、ランチ会後もジャムについてご質問があるので、私なりにいろいろと試してみました。 まずは、オーソドックスに、パン…

エトワル

先日、昼食後に、防府駅から徒歩圏内にある「エトワル」に行きました。二十数年ぶりだったかと。 昼食時にコーヒーもデザートも食べていたので、私はソフトクリームを注文。知人は、あんみつ。 ソフトクリーム、甘さ加減などが私好みでした。お店オリジナル…

エシレバター焼きおにぎり

先日はじめてエシレバターを使って焼きおにぎりを作ってみたところ、家族にも好評でした! なので今日の昼間もまた作ってみました。 前回は、炊き込みごはんの残りで作りましたが、今回はフツーの白ごはんで。 香ばしい具合が、何とも言えず美味しいです。 …

バーボン完熟フルーツ&バーボン・ステーキ

断乳して早2年2ヶ月。ビールも日本酒も解禁して、2年ちょっと。 それでもさすがに洋酒は滅多に開けずにいたのですが、独身時代から何となく持っていたのをひとつ開けました。 キッカケは、知人からの一言でした 「メロンを半分に切って、そこにブランデーを…

さんべ高原 しゃくちりそば

島根県三瓶(さんべ)高原のお土産に頂きました。 そういえば、家で蕎麦を食べるのは(年末のは除く)・・・そう、ざる蕎麦を食べるのは凄く久しぶりだったような。 そのせいか、はじめに分量に合わせておつゆを準備した時には、思わず「黒すぎっ!」と、測…

YCAM DOMMUNE→スポーツタイムマシン→WILD STWAWBERRY JAM

遅くなりましたが、昨日アップしたブログの続きです。 昼食後、山口市商店街アーケードに行きました。 まずは、コーヒーボーイ近くにある、YCAM DOMMUNE(ドミューン)へ。 次男が覗き込んでいると、中にいらしたおじさんが手招きして入れて下さいました。 1…

ギャラリー初日めぐり(日日→ラ・セーヌ)

昨日は、企画展初日が2つもあり、初めて周南市と山口市をハシゴしました。 まずは、周南市の「日日(にちにち)」さんで開催中の「イヌとネコとワタシ展」から。 到着したのは、9時半ごろ。祝日の今日も、朝8時半からオープンしています(平日は9時半~)。 …

温鱧 × 京野菜ケチャップ四種

昨日は思いがけず、処理済みの新鮮な鱧が手に入ったので、温鱧にしてみました。 三段重ねは、およそ1年半前に購入したKOUNO TOUKITEN (コウノトウキテン)さんの器。 いつもであれば、酢味噌や梅肉なのですが、今回は、先日のランチ会でも初めて登場しまし…

nanten (ナンテン)とSLOWF+nomi

先日ようやく、山口市に5月の連休前にオープンした「nanten (ナンテン)」さんに行って来ました。 しかも、5人全員が揃うのが1年1ヶ月ぶりの仲間だったので、ランチ前から何だかハイテンション 私はといえば、友人と9時半に待ち合せて、10時オープンのなご…

燻製ハバネロ on カレーライス

今週はじめの予報では、灼熱な日々は昨日までとなっていましたが、昨夕の予報では本日まで暑くなると、真っ赤な太陽マークが表示されていました。ですが、いま予報を見ると、真っ赤な太陽マークから通常のオレンジがかった太陽マークに替わっていました。 確…

オレンジと赤がいっぱいのスリング講習会

今朝は、夏休み直前のスリング講習会をイオンタウンで開催しました。 今日もまた低月齢のお子さんが多く、しかも初参加の方が9組中7組。でしたが、高熱のために1組キャンセルがあったので8組でした。 左から、3ヶ月のお子さんの横抱き、1ヶ月のお子さんのカ…

tsunagaru de ランチ会 in 中しま

梅雨明け宣言されたばかりの昨日、「tsunagaru de ランチ会 第三弾」を『日本料理 中しま』さんで開催しました。左写真は、終了後、お店から全てを搬出したとき(14:45)に撮ったもの。 今日も暑かったですが、昨日も本当に暑かったです。明日もまたこの暑さ…

ブレイクプリン

発売されてかなり経ちますが、先週なんとなく買ってみました。 もともとプリンは、甘め控え目でキャラメルも苦めでないと食べるのが億劫なので、グリコのプッチンプリンもあまり好きではなく・・・。それで、食べてみたいけど買わずにいましたが、暑くなって…

nanten (ナンテン)さんのオモタセ

先にお店のことから書こうかなと思いましたが、今日は「tsunagaru de ランチ会 第三弾」があるので、急ぎ、今朝も食べたスイーツから(家族へは「オモタセ」とは言わないでしょうが、オモタセ風ということで・・・)。 オモタセとは、「広辞苑」によると、人…

吉富幸進堂のわっふる

吉富幸進堂(よしとみこうしんどう)のわっふるを、先週、家人が買って来ました。 長門の湯元温泉では有名なスイーツだそうで、カスタードの他に、抹茶やあん入りもあるらしいです。 カスタードクリームは甘さ控え目で食べやすいと思いましたが、カスタード…