さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「FUJII KAZUKI 展」の名残り(R)

今週の周南市めぐり、いつもであれば5~6軒はハシゴするのですが、この日は初めての方と一緒にお出かけしたので、サイトウガーデンプランさん→kupu(クブ)さん→R(アール)さんの3軒のみ~ その最後のRさんで、5月17日(土)に終わった「FUJII KAZUKI 展」…

kupuのテイクアウト・ランチ

昨日アップした「イベント直前のサイドウガーデンプラン」さんの後に、周南市のPH通りにあるorganic cafe kupu(クプ)さんに行きました。 いつも座っているテーブル席のすぐ隣のテーブル席に初めて座ってみました。 2週間ぐらい前から、テイクアウトのみと…

第9回目のKurungthep(クルンテープ)

オーリィさんのご自宅ショップ Kurungthep(クルンテープ)が今日から始まりました 今年から関西から来てお手伝いされるスタッフさんが4人らしいのですが、初日のきょうは3人体制。私たちが一番乗りではありませんでしたが、他に1組だけでしたので、今のうち…

破竹 × tsunagaru-tsunagaru

今週はじめてお邪魔した友人のお宅で、破竹を頂きました。 「あく抜きをしなくても少し煮こぼすだけで食べられるよ」と言われたので、それなら~と、初めて破竹(はちく)をいただきました。 家人は煮たものを食べたかったようですが、できるだけシンプルな…

イベント直前のサイトウガーデンプラン

昨日ようやく周南市のサイトウガーデンプランさんに行きました(どうも今年は空くのが水曜日ばかりで、定休のサイトウガーデンプランさんにもRさんにも行きたいものの、なかなか行けずにいました)。 色々な種類のあじさい、黒のカラーと紅葉の寄せ植えなど…

有機ドライフルーツ納品完了

明日からいよいよ始まります、年に一度のオーリィさんのご自宅ショップ。 昨年から4日も開催されるようになり、昨年はじめてtsunagaru-tsunagaru (ツナガル-ツナガル)の人気商品もお仲間に入れてもらいました。そして今年も納品させて頂きました 今年は、…

Mont fruit rouge (モン フリュイ ルージュ)

先日、友人が東京土産に、モンサンクレールの焼き菓子セットを買って来てくれました。 なかでも気に入ったのが、こちらの Mont fruit rouge (モン フリュイ ルージュ)でした。 フリーズドライのフランボワーズを使ったメレンゲ菓子だそうで。2個セットで入…

「tsunagaru de 試食会」の補足情報

倉敷のことも、倉敷に行く前に行った宇部のことも写真もまだアップしたいことが沢山あるのですが、来週はイベントが2つもあるので、まずは来週火曜日に、防府のこんがりパン工房さんで初めて開催する「第2回 tsunagaru de 試食会」のお知らせから。 詳細は、…

Cafe NOBU(カフェ・ノブ)

舟木窯の「春の陶房展」の帰り道、雨の中でしたが視界に飛び込んで来たので左折してみました。 到着してみると駐車場がほぼ満車でしたが、何とか一台、置くことが出来ました 店内に入ると、まずは家の玄関と同じく靴を脱いでスリッパを履くというスタイル~ …

COMPTOIR DES AROMES CHARDONNY

友人が、ウミネコ酒店さんで買って来てくれました。 フランスのCOMPTOIR DES AROMES CHARDONNY(コントワールデザローム シャルドネ) 飲みやすいながらも、後味もしっかりしています。 オススメです!

新じゃが × 有機白胡椒の揚げ蒸し焼き

まだちょっと新じゃがの時季ではなさそうなのですが、たまたま見つけたので作ってみました。 いつもの新じゃがとニンニクの揚げ蒸し焼きの黒胡椒の部分を、今回はtsunagaru-tsunagaruの有機白胡椒にしてみました。またお塩も、頂きものの長崎県対馬産「浜御…

国産グーグースリングについて補足写真

今月中旬に、国産グーグースリングの詳細についてブログにアップしたところですが、「どこが違うんですか?」というご質問を複数の方から頂いていますので、補足します。 まず一番の違いは、材料の調達先です。 これまで工場のあったイギリスで、布もリング…

燦然(さんぜん)

まだまだ倉敷のクラフトイベントでの出逢いはアップしきれていないのですが、倉敷に行く直前も濃い~ひとときを過ごさせてもらっているので、アップしたいと思っているのですが、倉敷での感動も忘れないうちに~なんて欲張りなことを思っています で、今夜は…

hitosaji (ひとさじ)

きのう思いがけず、周南市の旧日下醫院に行くことになり、今年4月26日(土)にオープンしたばかりのhitosaji (ひとさじ)さんに伺いました。知人がオーナーご夫妻と知り合いということで行くことに。 連休直前に、アクトルームの石亀さんからオープンのこと…

初めて焼き上がった長男のお皿

今年4月中旬に開催された「じばさん春まつり」で7歳の長男が初めて陶芸教室に参加しました。 その時のお皿たちが、1ヶ月ごしに焼き上がって来ました。 釉薬を塗っているのが長男の作品。それ以外は、私が作ったもの&息子が途中までで迷宮入りさせてしまって…

塩かりんとう

先日、沖縄みやげで、初めて「塩かりんとう」を頂きました。 沖縄の海塩「ぬちまーす」使用。ウコンも入っているようです。 「ぬちまーす」の説明が袋の裏面にありました(そのまま転記)。 世界初の製法「常温瞬間空中結晶製塩法」は、世界9ヵ国で特許を取…

3日目のドリアンのパン3種&パンデピス

ドリアンさんのパン、焼き上がり3日目に、たまたま友人宅で昼食を食べることになり、グッドタイミング~ということでパン3種とパンデピス、ふかひれスープを持参。 tsunagaru-tsunagaruの燻製オリーブオイルと椿オイル、それからアルベキーナのオリーブオイ…

第9回 フィールドオブクラフト倉敷(3)

昨夜アップした「第9回 フィールドオブクラフト倉敷(2)」の続きです。 こちらは、60番の大阪・阿倍野在住の金属作家・稲垣大さんと、アシスタントをなさっていた三重在住の木工作家・津田佳恵(TICKLE27)さん。お二人は、かつて学校で知り合ったと言われ…

ブーランジェリー・ドリアンのパンデピス

昨日、広島から届きました。今回も友人と一緒に注文したので、たっぷり ヨーロッパから戻って来られてから3度目の購入。 およそ2ヵ月ごとに我が家にやって来ています。 前回注文時(3月初旬)直後に発売されたパンデピス、今回はじめてやって来てくれました…

同級生くん2人ハイテンションのスリング講習会

今朝は、サンライフの第2会議室でスリング講習会を開催しました。 他の会議室に比べると机や椅子の移動をする必要がないので楽でしたが、広いので3歳児くんたちにとっては走るにも遊ぶにも絶交のスペースだったようです。 左写真は、走り回った後に机の下に…

黒椿 × マヨネーズ

まだしばらく倉敷の余韻たっぷりにブログをアップしていくつもりですが、昨夜はじめて黒椿を大絶賛してもらえたので、久々のtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)です。 これまでいつも黒椿(壱岐産の椿オイル+熟成したバルサミコ酢)は単独で使って来…

第9回 フィールドオブクラフト倉敷(2)

夕方アップしたブログの続きです。 私が伺ったお昼前後ごろ、葉々窯(ようようがま)さんと同じぐらい、もしかしたらそれ以上に人だかりのあったのが、9番の大谷哲也(大谷製陶所)さんでした。13時と15時の2回、デモンストレーションがあったようです(下写…

第9回 フィールドオブクラフト倉敷(1)

先週末、倉敷に初めて行きました。 目的は、葉々窯(ようようがま)の佐藤崇さんが初出展されている、「第9回 フィールドオブクラフト倉敷」でした。山口アーツ&クラフツと同じく2日間開催でしたが、初日だけ行くつもりでした。 ですが、あまりにも初日の余…

「第2回 tsunagaru de 試食会」のお知らせ

昨秋から「tsunagaru-tsunagaru(ツナガルーツナガル)」商品をお取扱い頂いている防府市のこんがりパン工房さんでも、ツナガル‐ツナガルを使った試食会を開催します。 当日は、こんがりパン工房さんのパンを中心に、できるだけ沢山のツナガル-ツナガルを味…

ユトリエ展示会@hanon

昨日は、アサイチ10時から、山口市のhanon(ハノン)で開催中の「ユトリエ展示会」を訪ねました。 本日、5月20日(火)が最終日です。 ユトリエ = yutori + ateller = ゆとりのあるアトリエ 絵は、すべて松井宏樹さん。右写真の鉢と下敷きは、金属アート…

ギャラリー庵のランチ

おかもとしんじさんの個展の後に伺ったのは、山口市方面ではなく周南市内でした~ こちらも2年ぶり。しかも初めてのランチ 前回は、2年前のオリーブ講習でした。 今回もテーブルセッティングなどがとても素敵な、ギャラリー庵(いおり)さん。 この日は私た…

おかもとしんじによる4回目の展示

先日、久しぶりに画廊as it is に伺いました。お誘いくださったのは、これまた久々の、如庵さん テーマは、WORKHOLIC(はたらくひとたち)。アクリル画。5月14日が最終日でした。 この日は先客もなかったので、ギャラリーオーナー・岡本英(えい)さんの作品…

口福堂のいちご大福

先日、友人が持って来てくれました。 先週のTV「カンブリア宮殿」でご紹介されているので初めて知りました、柿安(かきやす)さんのお店なのだと。 そして、新生イオン(駅前の旧サティ)にもご出店されていたので気になっていました。 防府では初ですが、山…

バラと空 (筆あそび教室)

昨日の筆あそび教室は、「母の日」が終わり、次は「父の日」~ということで、バラ。 どなたかが「父の日ってバラなんですか?」とご質問なさっていましたが、えっと・・・どうでしょう? いま調べてみましたら、健在している父には赤いバラ、亡くなった父に…

ヤーコンスティック × 有機白胡椒

友人のお父さんが作られたヤーコンを頂きました 写真だと分かりにくいですが、大人の握りこぶしぐらいの大きさです。 薄くスライスするのがオススメと言われてもらったものの、スティック状にしてみました(薄いですが)。 このまま食べても甘くてシャリシャ…