さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十合炊き炊飯器で甘酒づくり

久々の甘酒づくりです。 夏の季語なのに、秋近し頃になってようやく光浦醸造さんに行くことが出来ました。今回も1㎏購入。 春先にも十合炊きでやってみたものの、うっかり炊飯ボタンを押したまま寝てしまい、十合炊き炊飯器から甘酒が煮立ってあふれ出てしま…

純米酒やまぐち伝説 五橋

五橋(ごきょう)を久しぶりに飲みました。 やっぱり私は (今のところ) 山口県の日本酒の中ではこちらが好みです。 といっても、「純米酒やまぐち伝説 五橋」は、これまで飲んだことのある「純米酒 五橋」に比べるとやや甘口でした。もろに甘くはないので…

フランス映画「未来の食卓」

ブログのタイトルに映画のタイトルを書くのは初めてのことかと。 いつものように、ポッと何か言葉が見つからないので、そのままタイトルにしました 2008年にフランスで公開された「食」にまつわるドキュメンタリー。 小学校の給食をすべてオーガニックにする…

マツダ防府工場見学(家庭教育学級)

昨日は初めてマツダ防府工場の見学に行きました。 (そういえば小学校か中学校の頃に一度、見学に行ったことがあるようなないような・・・) 以前、工場見学に行った友人はチョロQをもらったと言っていましたが、きのうは子どもでも組み立てることの出来る車…

チーズ蜂蜜漬け

こちらも無農薬ピクルスと同じ生産者さんによるもので、ただいま、こんがりパン工房さんの店頭にも並んでいます。今回、初入荷です 蓋を開けると、いつものことながら瓶すりきれ一杯に入っています♪ ハンガリーの蜂蜜と、日本のプロセスチーズの組み合わせ。…

夏休みの宿題提出後の日々

最近の小学校はどこも同じでしょうか? 夏休みが終わる1週間前の8月24日(日)に9割がたの宿題を提出。慌ただしいと思ったのも一瞬で、なかなかイイかもしれませんね~、残りの1週間を気楽に過ごせるので 写真は24日の朝につかまえたツクツクボウシ。もう秋…

仲秋「tsunagaru-tsungaru」特別販売 at こんがりパン工房のお知らせ

毎回、直前のお知らせが多い(=日程が確定するのが1~2週間前ということが多い)特別販売ですが、今回はかなり早目のお知らせです 写真は、こんがりパン工房さんに先週入荷したばかりのピクルスたち セロリ、みょうが、枝豆、紫キャベツ、ニンニクのたまり…

きなこ豆乳クレープ

先日、そば粉がなかったのでガレット風とまではいきませんでしたが、きなこと豆乳を入れたクレープを初めて作ってみました。私はなかなかに気に入ったのですが、家族からは・・・でした かにかま+キュウリの組み合わせも作りましたが、好評だったのは豚肉と…

伊根満開 (赤米酒)

今年のゴールデンウィーク、義兄夫婦からもらった日本酒を、ようやく開けました。 京丹後の「弥栄鶴(やさかつる)」に引き続き、丹後半島の日本酒、2本目です。 注いだ瞬間、焼酎かと思うほど香りがありました。焼酎が苦手な家人は、ここでストップ 私は焼…

木屋のキッチンばさみ

19歳の頃から使っていた(一人暮らしを始めるのに実家からもらってきた)キッチンばさみが壊れてしまったので、接着剤で何度も試みたりもしましたが、ついに買いました。 いろいろと迷いましたが、日本橋「木屋」のネオ・ノクターンにしました 何を迷ったの…

山田屋まんじゅう

愛媛県松山市の「山田屋まんじゅう」を初めて頂きました。 昨年10月20日に間質性肺炎のために亡くなられたコラムニスト・天野祐吉さんの言葉も寄せられていて感激 19歳の頃から天野祐吉さんのコラムは大好きで、たまたまご本人にもお目にかかったこともあり…

スリングで簡単おいしい料理教室のお知らせ(ラスト)

ただいま、グーグースリングのユーザーさんで配信ご希望の方に一斉送信したところですが、ブログでもお知らせします。今年度をもって、グーグースリングのユーザーさん限定の企画は終了予定ですので、こちらの料理教室もラストとなります ------------------…

親子料理教室→ ソラール

昨日は午前中、最寄りの公民館で親子料理教室でした。 食推(しょくすい)さん主催で、昨年も長男と参加しましたが、今年は次男も連れて3人で参加~ 今年は13組のご参加で、昨年以上に女の子の参加が多かったからか、賑々しい雰囲気でした。 メニューは、ご…

「第4回 tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会」のお知らせ

およそ1ヶ月後に開催予定の、「tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会」のお知らせです。 今回は、ウミネコ酒店さんで、前回のワインよりもやや存在感のあるワインを選び、こんがりパン工房さんのパンとワインを主役にした会にしようと思っています。 とい…

麺宗祐気→ tazz.「南来琉 竹田真剛 個展」

きのうは、萩のtazz.(タズ)さんで開催中の「南来琉 竹田真剛 個展」の最終日でした。 いつもであれば萩でランチするのですが、昨日は家族全員、久しぶりに長門の麺宗祐気(めんそうゆうき)さんのラーメンが食べたい!ということになり、長門経由で萩に行…

久々のテンプラニーニョ100%

お盆に入る直前、ウミネコ酒店さんに次回の企画について打ち合わせに行きました。 詳細は近日中にお知らせする予定ですが、日時は確定しています。 9月16日(火)10:30~13:30 場所は、ウミネコ酒店さんのワイナリー内。 今回の「tsunagaru de 座談会」は、…

金澤 福うさぎ

先日、Facebookで再会した大学時代の友人(といっても大学もサークルも違っていて、就職活動中に知り合った同級生)からメッセージがあり、翌日の昼間に20年ぶりに会いました。 大学卒業後に連絡先をとることもないまま、ただ風の便りに金沢に戻ったらしいと…

だるま堂の竹筒栗かのこ× カネロク松本園の金谷茶

先日、下関市豊北町にある「長州路菓子処 だるま堂」の生菓子を初めて頂きました。 ちょうど前夜の「ガイアの夜明け」で『水毒』という言葉を耳にしたこともあり、煎茶とともに。 だるま堂さんの「竹筒栗かのこ」は、栗の甘露煮も水ようかんの甘さも程良くて…

お盆中開催のスリング講習会

今朝は、今月唯一のスリング講習会でした。 これまでお盆中の開催といえば、イオンタウンでしたが、今年は初めてサンライフの和室でした。和室はいつも大人気でなかなか空いていることがないのですが、さすがお盆ですね~!どの日も空いているようでした。 …

なめらかわさびおろし器

以前から生わさびを買うと欲しくなっていた専用のおろし器。 ついに買いました。買うなら「長次郎」の文字の入った鮫肌にしようと決めていたのですが、まぁ頻繁に使うものでもないので、「関 孫六」の名前の入った、18-8 ステンレス製のものを選ぶことに。お…

安旨ワイン(36)

ブログに何をアップしているかはほぼ全て覚えているつもり。特にワインについてはよく覚えているつもりでしたが、こちらのワイン、気に入ってリピートもしているのに今回がどうやら初めてのようで・・・捨てるつもりだったワイン瓶を急ぎ手元に持って来まし…

連小鯛の煮付け

お魚の煮付けをアップするのは、おそらく今回が二回目。 (前回のは探し出せず。覚えているのは今回のとは違う南来琉さんのお皿に乗せていたということだけ。) 今回は初めて買ってみた連小鯛(黄鯛、飯代;ばんじろ)。 これまでもあったのかもしれませんが…

スリング講習会の日程(2014年8月)

いずれも3組以上で開催します。開催場所は防府市内で、冷房が入っています。 今のところ8月の開催はお盆の最中となりますが、8月14日のみとなっています。 帰省中の方やお盆休みの旦那様とご一緒の参加なども大歓迎です!お待ちしています。 ---------------…

金糸瓜

先週はじめてスーパーで金糸瓜>(きんしうり;そうめんかぼちゃ、そうめんうり、いとかぼちゃ、なますうり)が売られているのを見つけたものの初めてだったこともあり、控え目に半玉だけ購入。 上手くいくのか不安でしたが、シンプルがゆえに金糸瓜の茹で加…

広島から持ち帰った息子たちのブーム

昨日の昼間に途中まで書いてアップした「KIMSNAKE&KIMVEIL in Shareo(キムスネイク&キムベール展)」の続き、夜に(昨日中に)書くつもりが毎度のことながらウッカリ爆睡・・・日付変更線を越えてから「シマッタ!」と起き出して来て、続きを書きました。…

KIMSNAKE&KIMVEIL in Shareo

昨日は、イラストレーター・木村タカヒロさんのライブペインティングを観るために広島に行きました。 こちらは、木村さんご本人が撮られた完成した絵です 8月7日~9日の3日間 (各日2時間ずつ、最終日のきのうだけ2回 ;13~15時&17時~19時)を通してのラ…

スペイン産イベリコ豚 × べじオイル 椿油

昨日は買いものに行くつもりはなかったのですが、明日あさっての台風がどの程度かも分からないと思って、念のため夕方になって買いものに行きました。 その時にたまたま見つけたのが、スペイン産イベリコ豚 よぉし、tsunagaru-tsunagaru のべじオイル 椿油と…

ノンアルコールビールの原材料

先達てのグーグースリングのユーザーさん限定の珈琲教室などでも話題に出ましたノンアルコールビールについて、ブログでは初めて書きますが、もし専門家の方々がご覧になって、もっと適切な正しい情報があればぜひとも教えて頂きたいと思っています。 あの頃…

地域にもぐるアジアとコロガルパビリオン

昨日は午後から山口市のYCAM(山口情報芸術センター)に行きました。午前中、長男は小学校でプールでした。 コロガルパビリオンが一番の目的でしたが、到着してしばらく遊ぶと、早々にYCAMの室内に入り、先週土曜日から9月28日(日)まで開催されている「地…

唯一静かなひととき

夏休みが8月にも入り、残すところ26日となりました。と、まだカウントダウンするには早すぎる&あまりにも多すぎる夏休み・・・ 次男を出産したばかりの頃は夏休み中も長男を幼稚園に行かせ、次男が入園してからは二人で生活のリズムを崩すことなく、毎日の…