さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2回連続、新生児だっこメインのスリング講習会

今日は久しぶりのイオンタウンでした。 今年はじめてで今月ラストのスリング講習会、当初、4組のお申込みがありましたが、今朝ほどキャンセル(親子ともに元気なものの、家族に感染症があるようなので、念のため~とのこと)があり、3組のご参加でした。 し…

2014年の「Decor in 空間茶天」の展示一覧

今年は少し早目のアップ~と思っていたのですが、いま、2013年の「Decor in 空間茶天」の展示一覧を確認しましたら、前回も1月31日にアップしていました さて今回のデコアもまた二度目、三度目のご出展者さんもおられますが、これまでに展示されたことのない…

Paysage(ペイザージュ)

今週、はじめて柳井市に行きました。山口県民ですが、未だに行ったことのない街、沢山あります。 こちらのお店、旧友が設計しているということで早い段階から存在は知っていたものの、まさか品揃えも私好みだとは思いも寄らず(← Facebookページに徐々にアッ…

こんがりパン工房さんと自宅ランチ

自宅ランチ、今年は昨年以上に増えそうだなぁと思っているのですが、今月二度目も初めてのおふたりで、火曜が定休の、こんがりパン工房の松浦ご夫妻が来て下さいました。 自宅ランチ初日、自宅ランチ2日目に引き続き、「自宅ランチ」タイトルは3度目。次回ま…

初めての柳井市で出逢ったモノ

昨日、柳井市に初めて行きました。 初めて伺った「Paysage(ペイザージュ)」さんで一目惚れした動物たち。うっかり長男に見つかってしまい、知らない間に、映画「マダカスカル」の面々と一緒に並べられていました~ 並べられた様子を観ると、彼の中の一番は…

ヤキモノ・アート JIBITA(二美探)

まずは、萩の陶芸家・止原理美さんのMASK(マスク)から。 DMにも使われていたサイは既にお嫁に行ったそうで。 そっか~DMのはサイだったのかぁと初めて知りました。黒陶のマスク、初めて出逢いました。 こちらのお店は、昨年7月下旬にオープンしたばかり。…

赤身の51度洗い

先週の「情熱大陸」で登場された、「鮨一幸」のすし職人・工藤順也さんが、ぶりを51度で洗うことで、滅菌&魚の身の旨みを増す手順をご紹介されていました。 これを先週さっそく試してみたところ、友人たちにも家人にも好評でしたので、備忘録です。 工藤順…

雁木(がんぎ)

昨夜はじめて、岩国の雁木(がんき)の純米吟醸酒を飲みました。 雁木(がんぎ)は、2000年に誕生したばかりの、まだ新しい銘柄だそうで。 蔵元の八百新(やおしん)酒造さんの創業は明治24年で、他に「錦の誉」も知られているようですが、防府では目にした…

初めてのワールド・カフェ

先週末、山口市民会館の2階にある「山口市男女共同参画センター」に初めて行きました。 昨年中にたまたま知り合った「やまぐちネットワークエコー」の方にお声かけ頂き、タイトル「生き方 チャレンジ ~想いをカタチにする゛わたし” 見つけよう!仕事・学び…

やまとさんの作られた柑橘類たち

先日、蜜蝋クリームが残りわずかとなったので、新たに作るために、和蜂の蜜蝋と専用の容器を買い求めに富海のやまとさんの所に家族で行って来ました。 久しぶりに伺うと、裏庭のほうで名古屋コーチンなどが元気にしていました。写真を撮り忘れましたが、名古…

間鍋竹士 器いろいろ

先週はじめて、陶芸家・間鍋竹士さんの工房兼ご自宅&ギャラリーに伺いました。 今年はじめて、「Decor in 空間茶天」にご出展いただくので、喫茶で使わせて頂く器についてなどの打ち合わせもありましたが、お母様がなさっているギャラリーもあるということ…

生ワサビ付わさび丼

先日、静岡産わさびをすりおろしている写真をFacebookにアップしたところ、友達(同級生の、最初の会社の先輩)から、わさび丼の存在を教えてもらったので、翌日の昼食時に作ってみました。 もっとも、作ってみましたという程でもなく、カツオブシの上に新鮮…

新生児だっこオンリーのスリング講習会

昨日は、今年最初のスリング講習会をサンライフで開催しました。 当初はBEANS(ビーンズ)さんで開催するはずでしたが、週間天気予報では降雪の翌日で気温が下がるとありましたので、急ぎ場所の変更をしました。その後お申込みも増えて8組になりました。そし…

カリフラワー×有機カレースタータースパイスミックス

先週、私が巨大カリフラワーをゲットしたところ、tsunagaru-tsunagaruの販売元もカリフラワー好きということで、美味しいレシピを教えてもらったので、即日、作ってみました~♪ 大きいカリフラワーで大味かも~と不安もあったのですが、生で少し食べても甘か…

新ブーランジェリ・ドリアンのカンパーニュ、ブロン、エポートル

およそ10日前に、広島のアーバンビューグランドタワーで開催されていた『上八丁堀グランマルシェ』で購入したブーランジェリ・ドリアンさんのパン。 渡欧前のブーランジェリ・ドリアンさんのパンは、他のパンと同じくスライスして冷凍保存していましたが、新…

Honey Bee(ハニー・ビー)とEnsamble(アンサンブル)

自分自身が住んでいる場所を巡り~と書くのも可笑しいのですが、先週は久しぶりに自転車で空間茶天まわりを中心に7軒のお店さんを回りました。 その中から、今日は2店舗。 まずは、空間茶天さんから徒歩5分弱のところにあるHoney Bee(ハニー・ビー)の福嶋…

都内スリング講習会の情報

昨春よりグーグースリングの発送代行していることもあり、いろいろな方から、山口県以外のスリング講習会の開催状況を尋ねられるのですが、関 西や福岡の情報も人づてに何となく聞いたことがある程度で、もっといえば私自身が直接の面識もないのでご紹介でき…

香蓮うどん

先日、ブログに「はったい粉入り食パン」でレンコン飴のことををアップしたところ、同じツルシマさんが販売されているレンコンうどんも美味しいですよ~と教えて頂いたので、早速、デザインプラザ防府で買ってみました。そして昨日ようやく家族で食べること…

ウミネコ酒店・鎌田店長オススメの赤ワイン

先日はじめてお訪ねてしたウミネコ酒店さん。 翌日もまた伺いました。今度はひとり自転車でフラリと立ち寄りました。 目的は「Decor in 空間茶天」のA3サイズのポスターを貼って頂くことと、ワインの購入。 嬉しいことに、鎌田店長さん、「赤と白、どちらが…

タイのフリーズドライフルーツ

先日、タイ料理に行ったばかりですが、同時期に、偶然にも嬉しいタイ土産を頂きました。 右写真の乾燥おかゆ「ママ ジョーク ガイカップ」は、てしま旅館の「KANPANISTA(カンパニスタ)」のオープン記念でいただきました。店内では他にも魅力的なタイの商品…

ふれあいステーション大道→パン焼きびと西村昭美→ソニーズマーケットプレイス

先程アップしました「KANPANISTA(カンパニスタ)」の前に立ち寄ったところを3軒ばかり。 まずは「ふれあいステーション大道」から。いつも通ると車が多くて、またいつか~と思って一度も入ったことがなかったのですが、この日は全員が「立ち寄りたい」と一…

KANPANISTA (カンパニスタ)

今週16日にオープンした、てしま旅館さんの「KANPANISTA (カンパニスタ)」に一番乗りで行って来ました~♪ 今年3月のギャラリーイベント「Decor in 空間茶天」のスタッフもしてくれる友人たちと「空間茶天」のオーナー・横田さんの5人でしたので、迷わずボ…

禅ぱんのベーグル、スコーンとパンデピス

早いもので、広島に「ブーランジェリ・ドリアン」さんのパンを買いに行ってから早一週間。 そして、ドリアンさんの隣で販売されていた「禅ぱん」さんで買って来た「パンデピス」を昨日ついに食べ終えてしまいました~ 買う時には、初めて聞く名前で予定にな…

7日限定のマツコ・プロデュースのミスド2種と熱とろポン・デ・リング4種

先日、朝9時から数軒を自転車でハシゴして、一通り回ったところでイオンのミスタードーナツの前を通りかかると、ガランとしていたので入ってみました。 すると、ちょうど1月15日から7日間限定でマツコ・プロデュースのドーナツがあったり、「マツコ好みのド…

八坂の2,800円ランチ

昨年の終わりごろに、1,200円と1,500円の2メニューに新メニュー(2,800円)がランチタイムに加わりました~とお聞きしてから、ずーっと気になっていましたので、贅沢だなとは思いながらも今週、「京料理 八坂」さんに食べに行って来ました。 まずは前菜から…

【ワックスのワークショップ】 デザイン案の補足

昨日もお申込みがありました、今年の「Decor in 空間茶天」のワックスのワークショップについて。 すでにデザイン案についての情報はアップしておりますが、こちらの3つの例にあるようなデザインも、初心者の方が2時間以内に制作完了するのは難しいので、補…

ウミネコ酒店

きのう初めて伺った「ウミネコ酒店」さん、今日でちょうど、オープンして1ヶ月らしいです。 場所は防府市の商店街「幸せます通り」の入口そば。 天神ピアの近くと聞いていたので、てっきり商店街の中(もと山口銀行があった辺りの隣)だと思っていましたら、…

サンタ・ヘレナ アルパカ カベルネ・メルロー

以前から気になっていた、アルパカのイラストの入った赤ワイン「サンタ・ヘレナ アルパカ」を先日ようやく飲みました。定価は(3本で1,984円とアサヒワインHPにあるので)661円ぐらいかと。ただ、いつものタカムラさんでは、税込525円でした。 安旨ワインで…

エンゼルフードケーキと手作り餃子

先週は、2014年最初のお菓子教室がありました。 今月は、エンゼルフードケーキでした。 シフォンケーキととても似ていますが、卵白のみで真っ白の「天使の食べもの」でした。 いまネットで調べてみると、いろいろな種類のエンゼルフードケーキがありましたが…

1年ちょっとぶりのブーランジェリー・ドリアンの田村さん

昨日は朝7時半に出て~のはずが、登園、登校が始まって初めての土曜日ということもあり、息子たちとダラダラしてしまい、8時半の出発に。 それでも10時ごろに、広島のアーバンビューグランドタワーに到着。 目的は、1年ちょっとぶりのドリアンさんの田村さん…