さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リボンかけ教室のお知らせ [公募]

9月9日(火)13時28分に、ユーザーの皆様に一斉送信しまして、9月12日のブログでも広報して募集しておりましたが、これまでになくお申込みのペースが遅いので、本日より一般公募します。 すでに「子どももいないですが参加できますか?」というお問合せを複…

オクラ×有機カレースタータースパイス×有機ガラムマサラ

先週の「tsunagaru de 試食会 in BEANS」さんでもお出しした海老の有機カレースタータースパイスミックス炒めの別バージョンです。といっても昨日はじめて作ってみたのですが、オクラなど旬のお野菜との相性も抜群でした。 ミョウガや甘唐辛子は存在感が強す…

もろもろの補足(12)

もろもろの補足を今日は3つほど。最初の内容は、大・大募集~!ということで ========================== ・リボンかけ教室のお知らせ ・蒸し鶏の作り方 ・「tsunagaru de 試食会」で愛用している包丁について ========================== まずはグーグース…

第5回 tsunagaru de 試食会 in BEANS

昨日は、スリング講習会の会場としてもいつもお世話になっている、「子ども服 BEANS(ビーンズ)」さんで、「tsunagaru de 試食会」を開催させて頂きました。 こんなに広い場所が?とよく驚かれますが、もともとはフェイシャルエステのお部屋でして。私も昨…

あめせんべい(飯田屋 飴店)

今年6月にブログにアップした「まめ板」をみてくれた旧友が、「コレもおすすめよ~」と、同じく長野県松本市の飯田屋 飴店さんの「あめせんべい」を送って来てくれました。 一瞬、木のような別の素材を想像したくなるような厚さとピンストライプ!? パッケー…

仲秋「tsunagaru-tsungaru」特別販売 at こんがりパン工房

長い夏休みも明けたので、久々に、こんがりパン工房さんのデッキにて、tsunagaru-tsunagaruの特別販売をしました。今回は、初夏より大人気の燻製オリーブオイルをパンとともに味わって頂こうと、燻製ローズ岩塩も入れてのご試食。今回も焼き立てソフトフラン…

スリングでマクロビ風 料理教室

今日は、年に一度のgoogooslingのユーザーさん限定の料理教室を開催しました。 ガッチガチのマクロビではないということで、「風(ふう)」を付けさせてもらっています 今回のメニューは、大豆くりーむすーぷ、里芋の包み揚げ、白菜とツナのサッと煮、青菜の…

歯の矯正(1)

歯の矯正については、長男が小学2年生になってから急激に悩むようになり、本日ようやく今後の方向性みたいなのが自分のなかに見えて来たので書くことにします。が、まだ続きが十分にあると思うので、番号も入れてみました。 なぜ小学2年生になってから悩むよ…

ポケットグリル

ポケットグリル(Pocket Grill)、Facebookがご縁で、企画なさった方から直接お送り頂きました。 Amazonでも販売が始まっているこを先週はじめて知ったので、こちらでもご紹介します。 パッケージには販売元JALUX(ジャルックス;JALの関連会社)とあります…

お彼岸限定「おはぎ箱」と秋限定「生絹栗豆子郎」

一昨日、書きかけのブログをうっかりアップしてしまい、その続きを昨日中にアップしたいと思っていましたが、これまた寝てしまって書けていません。 今日は大強風&大雨がない限りは予定通り、こんがりパン工房さんで10:30~13:30まで特別販売します。 予報…

オーブンフレッシュショップ二葉屋(Futabaya)

先日はじめて伺ったパレット画廊さんの帰り道に立ち寄りました。私は初めてでしたが、友人は独身時代の会社員のころ(十数年前)によく行っていたお店だそうで、とても懐かしそうでした。 店内のパンが並んでいるのも撮影OKと言われたものの正午近くでお客さ…

iPhone6と、iCloud の復活

きのうが発売日だった、iPhone6をネット予約していたこともあり運良くきのうのうちに手にすることが出来ました。そして今日は長男の運動会。画像がかなり違うかといえば・・・どうでしょう? iPhone4s からiPhone6に替わったのでかなり写真も美しくなってい…

筋子からイクラの醤油漬け作り

先週、Facebookで美しいイクラの醤油漬けをアップしていたのに刺激を受けて、筋子を購入。 初めて購入したので、これが安いのか高いのかも分からず・・・ 筋子そのものが高級な食材かもしれませんが、イクラの醤油漬けを買うよりはお安いかも!? さて作り方、…

長州路 だるま堂

昨日、角島から千畳敷に移動中にたまたま見つけました。 今夏に友人からもらった「竹筒栗かのこ」で初めてだるま堂さんを知ったばかりだったので、実店舗にこうも早くお目にかかれる日が来るとは思いもよりませんでした ちょうど菓子折りも用意したいと思っ…

角島→千畳敷→麺宗祐気

今朝は、初めての角島(つのしま)と千畳敷に行きました。 防府からだと2時間はかかると思っていましたが、1時間半ぐらいで到着。 青い海がとても眩しかったです 目的は、こちらの「角島カフェるんた​」です。 今月25日まで限定営業という、角島ビーチの手前…

第4回 tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会 in ウミネコ酒店ワインセラー

きのは10時半スタートで初めての座談会を開催しました。 今回は、こんがりパン工房のオーナー・松浦航介さんとパン、それからスペインワイン3本が主役。 tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)を用いた料理は脇役。 前回はウミネコ酒店の鎌田店長さん、…

パレット画廊

先週はじめて周南市にある「パレット画廊」さんに伺いました。 今年の「Decor in 空間茶天(デコア)」のフライヤーも人づてに置いて頂いていたので、御礼もかねて訪ねたいと思っていたところに、ちょうどオーダーしたいものが手元に出て来たので、それらも…

gelato & coffee Pelo

先週日曜日、オノミチエ設計室さんの完成見学会に(家を建てる予定はないですが施主さんも知人で以前から楽しみにしていましたので)出かけた帰りに、「gelato & coffee Pelo(ペロ)」さんにも行きました。 Pelo(ペロ)さん開店時間5分まえに到着したので…

雁木 ひやおろし 純米無濾過原酒

先週、山口市のムラタさんで家人が買って来ました。時季的にも「ひやおろし」です~ 飲んでみて、家人はいつもの純米吟醸酒 雁木のほうが好みだと言っていましたが、私は「ひやおろし」の雁木のほうが好みです。 ただ「ひやおろし」は、熟成の度合いがその年…

バナーネ(白いちじく)のふろふき

白いちじくが税込280円で売られていたので買ってみました。 白いちじくともいわれる「バナーネ」はフランスから導入されたロングドート(Longue d'aout)といういう品種のイチジクで、熟しても表皮が赤くならず、グリーンから茶色になるのが特徴らしいです。…

光浦醸造の甘酒

今日の朝食後に出しました。なので、デザート!? 甘酒、きのう購入してスグに飲んでみたら、想像していた以上に甘かったので冷凍室に入れました。 「凍らないお酒」でも書いていますが、アルコールゼロなので、いい~具合に凍りました いつも光浦醸造さんで生…

プチ阿わ雪 ゆき花

このところ、県内にある和菓子屋さんの、初めて食べる美味しい和菓子が続いています 今年の「第7回 腕前探訪~技あり!やまぐち~」2日目に目に止まり買い求めたのは、こちら。 下関・松琴堂さんのイチオシ、プチ阿わ雪 ゆき花(1つ180円)。 初代総理大臣・…

第7回 腕前探訪~技あり!やまぐち~

本日、「第7回 腕前探訪~技あり!やまぐち~」に行って来ました。 本当は、きのうのスリング講習会後に立ち寄るつもりでしたが、うっかり歩いて防府駅まで戻って来る羽目になったので2日目のアサイチに伺いました。 そして、まず最初に伺ったのが、こちらの…

うずらのピクルス

昨日は半年ぶりのイオンタウンでした。 いつも通り、イオンタウンと防府駅をシャトルバスで往復するつもりが、うっかり目の前で乗り逃してしまい、おまけに晴天でタクシーも乗り場にいなかったので歩くことに・・・ スリング講習会が終わり、これまで12時20…

半年ぶりのイオンタウン防府でスリング講習会

気が付けば、2月末に伺って以来(プライベートも含めて)、すごく久しぶりのイオンタウン防府でした。 なぜ最近、BEANSさんやサンライフで開催することが多いのかというと、ただ単に移動時間を短くしたいから(家から出来るだけ近い場所で)というのが理由な…

googooslingユーザーさん限定のリボンかけ教室のお知らせ

今日は、10時からイオンタウン防府にて、今月ラストのスリング講習会です。 いつも通り、開始1時間前の朝9時までご参加のお申込み、受付中です(ただいま5組です)。 ▼毎月のスリング講習会の日程情報は、下記URLをご覧ください http://onukiya.soreccha.jp/…

ごろり寝太郎さん

夏休み中に、「長州路菓子処 だるま堂」の生菓子を初めていただき、まだまだ知らない山口の美味しい和菓子があるんだろうなぁ~と思ったところでしたが、夏休み明けにまた初めての生菓子を手土産にもらいました。 厚狭郡山陽町にある幸月堂の甘露梅 「ごろり…

彩と月&うさぎ (筆あそび教室)

一昨日、およそ2ヵ月ぶりの筆あそび教室がありました。 久しぶりだったこともあり、筆の入れ方や運び方についても実演。 「彩」という字は、木の実を手を伸ばして採取している様子が左側の偏(へん)になっていて、右側の旁(つくり)は、模様をなす色を選ん…

スリング講習会の日程(2014年9月)

いずれも3組以上で開催します。開催場所は防府市内で、冷房が入っています。 12日のスリング講習会をイオンタウンでの開催に変更します(9月10日16時にBEANSさんから変更)。 ----------------------------------------------------------------------------…

GUSTAVSBERG × 鹿児島 睦

山口市のtrove(トローヴ)さんに予約したのが今年2月。 春先には入るとのことでしたが(ネット上をみると、昨年中だと年末には入荷するとの情報もあったのだとか)実際に入荷したのは今年7月はじめでした。 そしてお店に伺えたのが8月末。手にしただけで感…