さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野島合宿から帰宅

今月27日、つまり修了式を終えた翌日の正午から野島に向けて出発した長男、本日14時まえに無事に帰宅。参加者さん全員ケガもなくワクワク感オーラ満載で船を下りて来ました 合宿中、思いがけずスバナビルダーさんのブログで息子の様子を知ることも出来て嬉し…

ルメックス

昨年中も、ブログをご覧になった方や「tsunagaru de 試食会」のご参加者さんや特別販売にて複数の方からご質問のあった、こちらの植物の名前。 ルメックス。 私自身もなかなか覚えておらず、時間が許せばその場でiPhoneで検索してみたり 昨夜も使いました。…

アスプレニウムプリカーツム・アカキとプテリス

この週末、2日間とも晴天でしたが、ほぼ家で過ごしました。 そうして植え替えや片付けなどをしました。 こちらは以前、ミルクブッシュをプレゼントするも水のあげすぎでダメになってしまったということで、ただいまミルクブッシュを救済しています。そして空…

新芽(2)

世の中ではもうすっかり花見の話題であったり、満開の様子がネット上にアップされていたりしますが、いまだ桜とはあまりご縁のない生活を送っています。 恐らくジックリ愛でることが出来るのは、来月初旬の次男の入学式の頃ではないかと 今のところ私は目下…

野島合宿への出発

本日12時半に、防府市の三田尻港から、野島合宿に向けて出発しました。 初めてお目にかかった世話人のくまさん(左写真)に思わず握手を求める私> ←ハグするような勢いだったかも!? お電話やメールの感じからして「この方なら~」と直感していたので、本日お…

ツナガル展の余韻(2)

昨日は久しぶりに徳山駅に行きました。卒園したばかりの次男とともに。 早いもので「田村覚志 ツナガル展」からほぼジャスト1ヶ月が経ちました。ツナガル展が終わって以来はじめてのマーニさん。店内に田村さんの作品がたっぷり飾られていました。 ツナガル…

2015年3月の祝いごと

ざっくりタイトルですが・・・今月最初は、次男の6歳の誕生日でした。 息子たちの大好きなtsunagaru-tsunagaru (ツナガル-ツナガル)のリンゴジュースで祝いました。 3月2日生まれなので、シリアルナンバー「32」を開けました。他に「302」もあります。 毎…

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

一昨日、朝早くから下関に行って来ました。開場30分前にシーモール下関に到着。 そのときに並ぶ~という選択肢もあったのかもしれませんが、私たちは駅周辺を散歩。 そして15分前にシャッターの降りている2階のエスカレーター前に行きますと、すでに列が出来…

パーロット系チューリップ

10日ぐらい前に、大道ステーションで購入しました。 名前が分からず、後日お花屋さんに聞いてみながらネットで調べてみて分かりました(多分)。 赤ストライプと黄色っぽいので、フレーミングパーロット(パロット)かなと。 赤ストライプと白色であれば、エ…

プレミアム限定販売ビール

夏でもないのにビール続きです・・・昨夜もアップしようと思いながら寝てしまいました 昨日はじめて見つけた3本のビール。味見をしたくて購入。 まずは、似たような色合いに見えた2本から。 たまたまにしては余りにも似ているような・・・とは言い過ぎですか…

春限定スペシャルパッケージのアサヒスーパードライ

このところ、春限定スペシャルパッケージのアサヒスーパードライにハマっています。 中味は同じでパッケージが違うだけのようですが、どうも通常のよりも美味しく感じてしまいます 今夜はおでん等とともに。 おでんは、先週のTV「ヨルタモリ」で、タモリさん…

雪童(せつどう)

きのう今日と卒業式が県内各所でも多数あるようで、今日は朝一よく晴れ渡っていて良かったですね~ と思っていたらお昼からは曇り空。 妙な暖かさだけが残っていますが、今週は植え替えや新入りも少しずつ増やしています。 そのなかでも私にしては初めてのこ…

chasitsu (チャシツ)→藤城→じゃがいも→工房 愚

ちょっと以前のことになるのですが、宇部のお店巡りを備忘録がてらアップします♪ まずは朝10時からオープンしているchasitsu (チャシツ)さんから。 毎度のことながらお茶ばかりでなく器や雑貨類も気になりましたが、この日の一番は駐車場に置かれていたク…

白萩掛分板皿

先日、陶芸家・大和猛(やまとたけし)さんのお皿をいただきました。 きっかけは、ブログに「山口萩焼 ヤマトズ ウェブ ギャラリー」のことをアップしたところに始まりまして・・・「頂きものですが使って下さるなら」とわざわざお持ち下さいました。 白萩掛…

ソト暮ラシ

遅くなりましたが、道の駅・ソレーネ周南で開催されていた「ソト暮ラシ」に家族で行って来たのでアップします。一昨日の3月15日(日)10:00~15:00の5時間限定のイベントでした。 大人300円、子ども無料。ゲートを入った受付で、大人のみ名前を書くようにな…

ほぼ全員が初参加のスリング講習会

今朝はBEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会でした。 まずは妊婦さんのときにもご参加くださっていたママさんから。 出産後はじめてということで、わが子とは初参加。1ヶ月半のお子さんを横抱きなさっているところ。 こちらはもうすぐ2ヵ月のお子さんを横…

saski hitomi アクセサリー展

先日、なごみスタイルさんで初めて開催中の佐々木ひとみさんの個展に行って来ました。 アクセサリー作家さんですが絵も素敵で、シルクスカーフにも強く惹かれました~ もちろん、アクセサリーもDMで拝見していた以上に魅力的なものが数多くありました いろい…

フロートレモンティーレモンハート

昨日は久しぶりに光浦醸造さんに生麹を買いに行きました。 そしてフロートレモンティーレモンハートをプレゼント用に購入。もちろん3色揃い組で♪ いま光浦醸造さんのオンラインショップの画面を初めて観てビックリ。偶然にも同じ並び順 (こちらの写真は、光…

日本料理・鮨 いとうの懐石ランチ

先日、念願のいとうさんの懐石ランチをいただきました いとうさんの懐石料理、一度は食べてみたいと願いながらもなかなか夜には行けず・・・ お刺身に添えてあった浜防風(はまぼうふう)のグリーンの色合いも美しかったです。 れんちょうの天麩羅が特にまた…

熨斗書きと書き順など

今月の筆あそび教室は初めての月曜日開催でした。 そのときに、うめてらすにはまだ雛壇が美しく飾られていたので、パチリ。 こちらは山本寛斎さんのデザインだそうで・・・いま「花燃ゆ」で松陰先生を演じていらっしゃる伊勢谷友介さんと異母兄弟の寛斎さん…

強風の中のtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)特別販売

今朝は、こんがりパン工房さんでtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)特別販売日でした。 昨日の積雪に重ならなくて良かった~と思いましたが、今日もなかなかの強風でした そんな中、今日は嬉しいことに3人の方が、しかも市外からわざわざ特別販売の日…

獺祭 槽場(ふなば)汲み 純米大吟醸 磨き三割九分

獺祭を久しぶりに飲みました。 どちらかというと甘口で飲みやすい水のごとし味わいでクイクイ飲んでしまうので何だか遠ざかっていましたが、今日は家人が珍しく早く帰って来まして、一緒に飲もう~と言ってくれたので、私もいただくことに。 3月8日に酒屋さ…

3月のtsunagaru-tsunagaruの特別販売日のお知らせ

3月の特別販売、2月のことをアップした時にお知らせしていたきりになっていましたが、明日、いつもの特別販売を防府市のこんがりパン工房さんでやります。 明日も寒そうですが、たくさん着こんで皆様のご来店を心よりお待ちしています~! -----------------…

4月のtsunagaru-tsunagaruの特別販売日のお知らせ

4月の特別販売を、来週木曜日、4月16日に、いつものこんがりパン工房さんでします。 明日から「寒の戻り」でまた冷たい風で入り込むとか。山口では大したことはないですが、東京では10度近く明日は下がり最高気温が12度のところもあるとありました。 予報に…

3月のtsunagaru-tsunagaruの特別販売日のお知らせ

3月の特別販売、2月のことをアップした時にお知らせしていたきりになっていましたが、明日、いつもの特別販売を防府市のこんがりパン工房さんでやります。 明日も寒そうですが、たくさん着こんで皆様のご来店を心よりお待ちしています~! -----------------…

スリング講習会の日程(2015年1月~3月)

2015年1月も開催することになりました。 4月までは2組以上の開催リクエストがあれば、防府市のBEANS(ビーンズ)さんで開催します。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 1月19日(月) BEANS 10:00…

LisM (リズム)

これまた先週はじめて行って来ました。 防府市内にあっても最近はめったにイオンタウンにも行かなくなっていたので、なかなか行くタイミングがありませんでした。友人はグランドオープン前から何度も行っていたようでした。 外観からは少し分かりにくいです…

BENCH(ベンチ)

先週ようやく宇部の「天然酵母のぱん屋 BENCH(ベンチ)」さんに行って来ました。 はじめ場所がよく分からなくて、ランチで行こうと決めていた「じゃがいも」さんに伺って話してみたら、じゃがいもさんと目と鼻の先にありました~ お言葉に甘えて、「じゃが…

盆栽×釣り人シリーズ

今週は、半年ぶりに宇部に行きました。 その時に初めて伺ったお店のこともアップしたいところですが、欲しいと思っていたフィギュア(ミニチュア)を頼みこんで買って来たので、さっそく家の盆栽などに乗せてみました。 最初は一体(ひとつ)だけ。 それから…

カンガルー抱っこもあったスリング講習会

昨日は、カリヨン通りにあるBEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会でした。 当初、5組で上のお子さんもお連れになる予定の方もおられましたが、直前で変更が重なり、1ヶ月のお子さん連れの方が2組、3ヶ月のお子さん連れの方が2組のスリング講習会でした。 …