さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半数が新生児ちゃんのスリング講習会

今日もまた新生児ちゃんが多いスリング講習会でした。 ですが今日ご参加くださった方々はゆったりペースながらも新生児だっこばかりでなく他の抱き方も全てやっていらっしゃいました。このあたりは毎回メンバーが違うので、蓋を開けてみないと(講習会を始め…

ひまわりCooking (ボーノ!わが家の定番パスタコース2回目)

先日、山口市の山口合同ガス主催の2回目の料理教室に参加して来ました。 初回のメニューは、ローマ風カルボナーラ、若鶏のカッチャトーラ(猟師)風、クロスティーニでした。 2回目は、プッタネスカ風トマトソースのスパゲティーニ、ひよこ豆のスープ、りん…

平井睦美さんのガラス器

昨年に引き続き、二度目のご出店のガラス作家・平井睦美さんのご紹介です。 昨年は1階の奥の個室(座敷)でしたが、今回は2階のクールな空間での展示となります。 足付ぐい吞み・・・3,300円 (100 x 70 x 70) 取り皿・・・3,150円 (110 x 110 x 25) …

ほっぷ (2月28日号)

本日、萩から帰宅しましてポストを開けたら、嬉しいことに、今年も表紙ページにご掲載いただいていました ほっぷさん、ありがとうございま~す! 記事の中でもご紹介いただいていますが、ギャラリーイベント「Decor in 空間茶天」では、ワンコイン喫茶もあり…

お雛様(筆あそび教室)

昨日も筆あそび教室でした。今月は、1月の振替分もあり2週連続です。 3月も近いので、テーマは、お雛様や桃の節句。 山口なら大内雛(おおうちびな)ということで、絵も描いてみました。 珍しく私のが褒められて前にも貼って下さったのですが、どう見ても大…

全メニューにtsunagaru-tsunagaru

先週たまたま時間が出来たので、デコアを手伝ってくれる友人たちと初めて、おうちランチを楽しみました。もちろん一番の目的は、半日ですが初めて手伝ってくれることになった友人同士の顔合わせ。 これまでに手伝ってくれている友人らも、「Decor in 空間茶…

初お目見え予定の間鍋竹士さんのプレート皿

先達て工房にお邪魔した時に、今年の「Decor in 空間茶天」で初お目見え予定のお皿について試作品を見せて頂いていたのですが、昨日は完成品があるということで特別にご持参いただき、作陶展が始まる直前に撮らせて頂きました。 間鍋竹士さんの作品の中で、…

防府天満宮 梅まつり(2014)天神藝術村

昨日は、梅まつりの天神藝術村に10時頃から行って来ました。 目的は、昨年同様、3月7日(金)、8日(土)の「Decor in 空間茶天」にご出展予定のデラシネ創芸・松本行男さん、そして梅まつりオリジナルの盆栽たちに会うためでした。 そうです、3月のデコアに…

こぶ高菜 × tsunagaru-tsunagaru

先週はじめて見かけたお野菜、こぶ高菜を2パターンで食べてみました。 通常の高菜とは全く違う食感と味、それかた形でしたので、まずはtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の燻製オリーブオイルと燻製ローズ岩塩で蒸し焼き。 短時間で柔らかくなりつつ…

間鍋竹士 作陶展(梅まつり)

防府天満宮の「梅まつり」そのものは2月16日からスタートしていますが、芳松庵(ほうしょうあん)での作陶展は昨日が初日でした。9:40~16:00まで。 茶室庭園に入ってスグ右側に間鍋さん、左側に松下宏樹さんが展示販売中。 途中おられない時間帯もあるか…

櫻井彩さんの花器

先日、櫻井彩さんの花留めをアップしたところですが、こちらは花器です いずれも2,310円(税込)で、一輪挿しにもピッタリ 右写真のタイプには、パンジーなどをそのまま入れると白い根っこも見えてキレイかなぁ~と♪ (花に関する作品が続いていますが、アク…

デコアのランチ特典

今年も昨年に引き続き、3つの店舗さんにご協力いただけます ------------------------------------------------------------------------------------------------ ●うめてらす1階の「Sweet Home(スイートホーム)」 ●「tsunagaru de ランチ会」でもお世話…

雲丹醤油に合うもの

先日いただいた雲丹醤油、私だけが使っている感じなのでなかなかなくならないだろうなぁ~と思っていましたら、意外にもどんどんなくなっています。 先週、揚げ物をした時に、うっかりタルタルソースを買い忘れたので、牡蠣に合わせてみました。 すると牡蠣…

安旨ワイン(29)

きのう今日と二日連続で、異なるフレンチ・レストランにて美味しいカレーを食べたので、それもアップしたいなぁ~と思いながらも、まずは、久々の安旨ワインの備忘録から。 シャトー・ベレール・ルーディエは2010年ものも美味しかったですが、こちらの2011年…

筆あそび教室(梅)

本日、およそ2ヵ月ぶりに筆あそび教室がありました。 今月のテーマは「梅」でしたが、今月はじめに山口大学にて「書を科学的に解明」してもらったということで、それについても早速テキストに書いて下さっていて、嬉しかったです!トン、スーッ、トン♪ 今年…

CASTILLO DE CANENAの早摘みエキストラバージン オリーブオイル・ピクアル

先週、山口市のカフェッキアケラさんへ、バレンタインデー用のFIAT(フィアット)のチョコレートなどを買いに行ったのですが、オリーブオイルソムリエでもある佐鳥シェフにお尋ねしながら、初めてオリーブオイルも買いました。 オリーブオイルは常用している…

櫻井彩さんの花留め

これまでにも櫻井彩さんの花留め、何度もブログにアップして来ましたが、使用頻度が高くてオススメものなので、来月7日(金)、8日(土)の「Decor in 空間茶天」にも数に限りはありますが、お持ちいただきたいとお願いしました 花留め、ひとつずつが異なっ…

FRANKのランチ(2014年)

先週これまた久しぶりに、FRANK(フランク)さんでランチをしました。 オープン時間の11時半ほぼジャストに到着したこともあり、お客さんは私たち3人だけでした。 注文は、たまたま3人とも別のものでした。初めて一緒にお出かけしたメンバーで、新鮮でした。…

南来琉→カフェキアッケラ→ソニーズマーケットプレイス山口店→WILD STWAWBERRY JAM

先週も山口市に行って来ました。 まず、3月のギャラリーイベント「Decor in 空間茶天」の打ち合わせで、南来琉さんの工房から。 工房内は、宇部の二人展に向けて作品が沢山あるのかと思いきや少なくてビックリ。 聞けば、山口市のソニーズマーケットプレイス…

【ワックスのワークショップ】最終募集のご案内

昨日はじめて3月8日(土)午前の部にお申込みを頂いたところですが、ギャラリーイベント2日目の3月8日(土)については、引き続き、午前の部も午後の部も募集中です。 そして「最終募集」とタイトルに書きましたのは、一応、デザイン画を2月末ごろまでに確定…

シェ・モムのBarra Dolc (バラドルス)

昨日はバレンタインデー。 毎年、家人が会社の方々から頂くチョコレートが、北海道からお取り寄せされた人気スイーツだったので、今年もかなぁ~と思っていましたら、今年は初めて防府市にあるシェ・モムさんのチョコレートでした。 全体写真を撮り忘れまし…

陶ぎゃらりー うつわ

今週はじめて、山口市黒川にある「陶ぎゃらりー うつわ」さんに行って来ました 到着すると平日でしたが駐車場は一杯。店内も混み合っていました それでも初めてお訪ねした私たち3人に気付かれて、奥の囲炉裏の間にご案内くださいました。 初めてのお客様には…

コストコのベルギー産チョコ6種36個

今日はバレンタインデー。 なので起きがけの家人に、今年は大きい箱とベルトをプレゼント。 (数年前には、電動歯ブラシとチョコレートという組み合わせもありました) パッと見た目で選んだのでどこで買ったのかもよく覚えていなかった「36Decorated&Filled…

「tsunagaru-tsunagaru」 初めての屋外販売

今朝は、前日までの予報では雨雪がちらつくようなことも言っていましたが、無事に降られることもなく終えることが出来ました。 10時にスタートして一番に買いに来て下さったのは、こちらのブログをご覧になっている子育てママさんでした。お聞きしてみました…

リング型テリーヌとチョコ菓子づくり

今月のお菓子教室で作って持ち帰って来た「ラム~ボール」と「チョコチーズバー」を、数日前のおやつで初めて食べてみました。バレンタインデーまで冷蔵しておいても良かったんですけどね~ チョコチーズバーは切れ端を少しお味見していましたが、持ち帰った…

CATREPYRUN (キャタピラン)

先々週のTBS「がっちりマンデー!!」で紹介されていた『結ばない靴ひも キャタピラン』を放送された日のうちに注文。1週間後にAmazonから届きました。 袋を開けてみると、黄色い靴べらに巻き付けてありました。スニーカーでも靴べら使用? それはさておき、…

カフェキアッケラのフォンダンショコラと、石窯パン工房 須恵の郷のブラウニー

先週中はバレンタインやチョコレートを特集した番組が多かったですが(NHK『美の壺』は「チョコレート」のアンコール放送で、ちょっと残念でした。新しいのかなぁ~と期待していたので)、昨日のフジテレビ「失恋ショコラティエ」ではバレンタインではなく誕…

国造焼 × COCOROSTORE

鳥取県倉吉市にある、国造焼 (こくぞうやき)4代目 山本佳靖(よしやす)さんとCOCOROSTORE(ココロストア)さんが共作された、入り子型フリーカップ。 収納場所をとらないというのも嬉しいところ もっとも大きいカップ(サイズ:Φ80×H125)は、缶ビール1本…

兎工房 × COCOROSTORE

鳥取県倉吉市にあるCOCOROSTORE(ココロストア)さんからのご紹介、第四弾です。 鳥取県智頭町(ちづちょう)は、良質な杉が取れるとことで知られていて、赤みが柔らかく木目が細かく、そして香りが他の地域の杉と比べて、とっても柔らかいのも特徴。 こちら…

二十世紀梨の木 × COCOROSTORE

鳥取県の名産品のひとつといえば、二十世紀梨。 ある梨農家の方が辞められる際に、同地域に住んでいる木地師(きじし)に梨の木が託されました。 木地師とは、轆轤(ろくろ)を用いて椀や盆等の木工品を加工、製造する職人。轆轤師(ろくろし)とも。 木地師…