さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

甘酒シャーベット(2)

甘酒シャーベットは2年前にもアップしていますが、あの頃よりも更に甘酒が美味しく出来るようになったような気がします(自画自賛icon47 今月は光浦醸造さんで購入したその日のうちに2kgを一気に甘酒にしました。 十合炊き炊飯器で2度に分けて作りましたので、ただいま5kg近くの甘酒が冷凍庫と冷蔵庫に分かれて入っています。 今回は粒が残る程度で火にかけるのを止めた(炊飯器のスイッチを切った)ので、少々次男は好みではないようですが、光浦さんに教えてもらった通り、口に入れて粒をかみつぶす度に甘味が口の中に広がるのも美味しいと思って私は気に入っています。 また最近は、SUS gallery 「Happy IceCream! 」カップに入れて食べるのが私のお気に入り。 まだワンセットしか持っていないので増やしたいなぁ~と思っているのですが、まだもう少し先のことになりそうですicon10 ところで先週、光浦醸造さんに生麹を買いに行った時に初めて気が付いたことがあります。 これまで何度も伺っていて、天井も見上げていたのに全く気付いていませんでした~face08icon10 ランプシェードが、あの萩の濱中史朗さんの作品でした。 ・・・きっとランプシェードを付けるような家でもないので、ランプシェードそのものに興味が向かなかったから気づかなかったんでしょう。ですが、こうした魅力的な作品を観ると、どうにかしてウチにも付けられそうなところがないかと刺激をもらいますicon14 ですが、やっぱりないかなぁ~!? icon25←←ウチは一軒家でもありませんが、ひとまずアイコンということで。