さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からデコアのワークショップ予約申込(追加情報)スタート

あす10月1日9時から、今年のデコア「Decor in 旧 宮内邸」のワークショップの予約申込の受付が始まります! 写真はいずれも2014年(前回のデコアのとき)に撮影したものです。 左写真はご参加くださった方々のを全て並べたところです。この後、アラザン工房…

ガーデンカフェ 日日→旧日下醫院

昨日アップした「市庭BOOKSと複合商業施設 bloom&dream (b&d)」の前に訪ねた2軒です。 まずは福川駅から徒歩30分弱のところにある、ガーデンカフェ日日(にちにち)さんから。 今年3月3日にリニューアルオープンして、老舗旅館のような風情のある入口付近…

市庭BOOKSと複合商業施設 bloom&dream (b&d)

昨日ようやく「市庭(いちば)BOOKS」に行きました。 今年7月27日にオープンした 「複合商業施設 bloom&dream (略称;b&d)」の2階にあります。 レジにいらしたスタッフの女性はブリジッドさん。他に、アイリーンさん、テディさん、マリンさんも市庭BOOKS…

emotion SEI YOSHIDA PhotographyExhibition (画廊as it is)

昨日から、吉田正(せい)さんの個展が、岡本英(えい)さんのギャラリー as it isで始まりました。 こちらは昨日のヴェルニサージュ(レセプションパーティ)が始まる直前のお二人。 初めてのヴェルニサージュ、こじんまり身内だけで~と思っていたら「Club…

「うさとの服」展 in ひびきの森

先程の「Cafe de Hana (カフェ・ド・ハナ)」さんの後に伺ったのが、こちら。 たまたま今年はじめに知り合ったばかりの方から初めて頂いたメールに、こちらの「うさとの服」の展示会があることもお知らせがあり、ちょうど宇部にいる&以前から行ってみたい…

Cafe de Hana (カフェ・ド・ハナ)

今週ようやく「Cafe de Hana(カフェ・ド・ハナ)」さんを訪ねることが出来ました。 山口市佐山→阿知須→宇部と行きました。というのも、カフェ・ド・ハナさんは宇部市といっても阿知須に近いと思ったので、このコースにしてみました。 店内の窓際は満席だっ…

パン焼きびと西村昭美→ソニーズマーケットプレイス

昨日は、朝早くから開いている山口市の「パン焼きびと西村昭美」さんへ。 (9時オープンの防府の「Wish bone」にも立ち寄ろうと思っていましたが金曜定休でした) 「パン焼きびと西村昭美」を訪ねるのは、およそ1年半ぶり。 山口佐山にあり、「佐山ハビテー…

花かんざしの「さるぼぼ」

一昨日も伺いましたが、今日もまた花かんざしさんに入ってみました。 というのも今日は防府天満宮までの表参道までにある店舗ほぼ全てに入ってみるつもりでいましたが、今日は木曜日。多くのお店が定休だったので、思いのほか時間が出来たのと先日と同じ顔ぶ…

能面工房と花かんざし

今週はじめて、今年の「Decor in 旧宮内邸」すぐそばの店舗さん2つに伺いました。 まずは、天神工房・面龍会の松田龍仁さんのお店から。 直径80cm以上の檜を伐採後、20年ほど乾燥させてから彫られるそうです。 初対面ながらも仕事場も少し覗かせて頂きました…

筆あそび教室・発表展示会を終えてのランチ会

今月の筆あそび教室は、発表展示会の直前に決めたことなのですが、ランチ会に替えるということで、自由ヶ丘の「カフェギャラリー」さんに一堂が会しました。 まずは1人ずつ今月はじめの初めての発表展示会についての感想や反省を述べて回りまして、それから…

甘いシチリアの赤ワイン

先日、ウミネコ酒店さんで、1,300円ぐらいで購入しました。 ネロ・ダーヴォラ 50%、シラー 25%、メルロー 25%のGOOSE BUMP(グース・バンプ)2013年は、ミディアムボディ。 2012年ヴィンテージが、アメリカ西海岸で開催される「サンセット・インターナショナ…

山口市、防府市でデコアのフライヤー設置中

今週は昨日の運動会で何とかひと段落がついた感じ・・・それで一安心してブログ更新が遅れているわけでもないのですが、もろもろ遅れ気味です・・・ そういうわけで、今週はちょっとした時間も友人に付き合ってもらいながら、山口市と防府市でフライヤー設置…

第8回 腕前探訪

アスピラートで年に一度開催される「腕前探訪」の初日に食べるものを買うのは初めてでした。そもそも「腕前探訪」で食べるものを買うことも珍しかったかも!? いつも作家さんが作られたものを主に観て回っているので。 ですが、昨日の目的はベーグルだけでし…

思いがけない快晴のtsunagaru-tsunagaru特別販売

昨日は前日までの予報が雨だったものの、当日の朝になると午後に時々~ぐらいになっていてラッキーでした☆ 思いのほかの快晴っぷりで、途中はジリジリ背中や首筋が暑いぐらいでした 今回も、こんがりパン工房さんが、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル…

BENLYのGARAGE バケット&ペリカン・フェア

今朝のうちにアップしようと思いながらも、他の野暮用が思いのほか時間がかかり、今になってのアップとなってしまいました。 今日までなのですが、BENLY(ベンリー)さんでフェア開催中です。 いつもの店舗の横にある小さいハウスがいつの間にか常時オープン…

chasitsu (チャシツ)→CAFE126→Liaison(リエゾン)

今週のスタートは宇部からでした。 ですが一番最初に伺ったお店はちょうど移転準備中で(まだ公開していないらしいので新店舗を訪ねたときにアップします)、次に行った「じゃがいも」さんや「工房 愚」さんは定休・・・うっかりしていました、月曜の定休も…

9月のtsunagaru-tsunagaruの特別販売日のお知らせ

今週木曜日、予報では雨も降るようですが防府のこんがりパン工房さんのデッキで、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の特別販売をします。 ------------------------------------------------------------------------------------------ 日時:9月17…

2015年デコアのフライヤー

毎年2~3月に開催して来ました「Decor in 空間茶天」、通称デコアを今年は初めて11月に開催します。 なので毎年12月頃から県内各所に置いていただいているフライヤーが、今年は場所によってとてもバラつきがありまして・・・早いところは春先に置いてもらっ…

サンポヤ→gelato & coffee Pelo (ペロ)

ATERIER SERENO(アテリエ セレーノ)さんを探しているときに、今年2月28日に一ノ坂川から移転されたサンポヤさんをたまたま見つけました。 一ノ坂川から移転されたのは知っていましたが、まさかココでお目にかかれるとは 湯田温泉駅近くのクスリ岩崎チェー…

なごみスタイル→SLOWF+nomi 、nanten(ナンテン)

先週は久々に、なごみスタイルさんに行って来ました。 前回の開催時に購入した、石川県在住のアクセサリー作家・佐々木ひとみさんの企画展が開催中。 アクセサリーも素敵ですが、スカーフの絵柄もとても魅力的です。 スカーフはいずれも木箱に入っているので…

ハナブサ・リュウ写真展 「肖像無垢」

先日はじめて山口市のギャラリー、ATERIER SERENO(アテリエ セレーノ)さんに伺いました。 目的は、ハナブサ・リュウ写真展 「肖像無垢」でした。 なかでも気に入ったのが、こちらの一枚。 角度を変えて私好みの濃い目になるようにiPhone6で撮りました(写…

オールフリー香る林檎と白ぶどう

9月1日に発売された「オールフリー香る林檎と白ぶどう」を買って来ました。 開けた瞬間、グラスが口元に近づいた直前にだけ少し香る林檎と白ぶど? たまたま私がこちらを用意していた日に友人らが「瀬戸ジャイアンツ」を持って来てくれたので、一緒にパチリ…

共通点の多い新生児くんだけのスリング講習会

今朝は、BEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会でした。 今回は3組中2組の方が出産後まもない頃にお問合せくださったので、急ぎ開催日を決めました そして蓋を開けてみると、3組さんが生後1ヵ月になりたての男児くんばかり。そして全員、市外在住者(山口市…

瀬戸ジャイアンツと生の落花生

今週はじめに、友人たちが美味しい手土産を持って来てくれました。 まずは、周南市須金の松田観光農園さんの「瀬戸ジャイアンツ」から。 ものすご~く甘くて、コーヒーともよく合いました 皮ごとパリッと食べることが出来て種なし。お値段にもビックリしまし…

サントリーの「ザ・モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ・芳醇エール」

きのうが発売日だった、新商品「サントリー ザ・モルツ」を一昨日の9月7日に飲みました。 TVCMでちょうどやっているのを観ながら飲んだのですが、一言でいうと物足りない軽さ・・・EXILEメンバーが並んで飲みながら「ドライに生きて、楽しいか。」とコピーが…

Pritta (プリッタ )

先週、大阪出張から戻って来たばかりという方からもらいました。 揚げたてプレッツェル Pritta (プリッタ )、初めて知りました。今年3月4日にオープンしたばかりの「エキマルシェア新大阪」の中の 『 ぐりこ・や Kitchen 』 にて販売されているそうで。 な…

「筆あそびの仲間たち」展の搬出

初めての3日間の発表展示、無事に終わりました。 初日も搬入日も赤れんがに行っていましたが、最終日のきのうになって初めてジックリ拝見できた先生の作品も3点ありました。 書家・村上真実さんの「酔」と「酒」はとても穏やかながらも楽しい酒宴を思わせる…

1ヶ月半も未開封のままのパンデピス

今年7月15日の広島のブーランジェリー・ドリアンさんから届いたパンたちの中に、今回もパンデピスがありました。 2つのうちに1つは赤ワイン好きの友人にプレゼント。そしてもうひとつは全く開封せずに、今週はじめまで置いていました。 9月1日に初めて開封&…

「筆あそびの仲間たち展」初日→風伝(ことづて)→trove

アップが遅くなりましたが、昨日から赤れんがで始まりました、「筆あそびの仲間たち展」、初日のアサイチ(開場時間10時)から教室メンバーでもある友人と行って来ました。 到着すると一番乗りのお客さんがおられました~ そして一緒に筆あそび教室でも同じ…

「筆あそびの仲間たち」展の搬入

明日から、いよいよ「筆あそびの仲間たち」が始まります。 書家・村上真実さんの全教室メンバーが一堂に会して展示発表します。総勢45人だったかと。 ちなみに私のいる教室は私も含めて8人。先生のもっていらっしゃるクラスのなかでも新しく、まだ1年半ぐら…