さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4組12人+ 胎児くんのスリング講習会

昨日は、およそ3年ぶりの日曜日(休日)開催のスリング講習会でした。 前回(2013年8月18日) も今回と同じく日曜日開催でしたが、前回とは逆に全員が旦那さまも一緒にご参加くださるという貴重な機会となりました。もちろん上のお子さんも皆さん、ご一緒で…

モダン割烹 心織 (こころおり)

今朝は約3年ぶりの日曜日開催のスリング講習会が10時からあります。 なので早目に宇部市内で子連れでもOKのランチどころをアップしたいと思っていたあのですが、当日の朝となってしまいました(・・・こちらのお店以外にも2店舗ありますがそれは明日以降で)…

バルサミコドレッシング

昨日から富海のオーリィさんのヨーガハウスで始まった「Krungthep(クルンテープ)」に合わせて新登場しました、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)のバルサミコドレッシング もちろん、こんがりパン工房さんの店頭でもお買い求めいただけます。 写真…

tsunagaru-tsunagaru in Krung thep (クルンテープ)2016

いよいよ明後日から始まります、2016年のKrung thep(クルンテープ)=富海にあるオーリィさんのご自宅ショップ 今年も、こんがりパン工房さんの焼きたてパンとともにtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の商品、有機野菜のできたてピクルスも並びます…

はじめての苔玉づくり教室

今週は予報通り、月曜日だけ雨でしたが、きょうも昨日も良い天気でしたね~ 今朝、青空とともに撮りました。 相変わらず食べられるものを苔玉になっているのが好みなので、スイスチャードを初めての苔玉づくりで選んでみました(松本さんからは、案の定、こ…

デラシネ創芸の苔玉づくり教室の募集

すでに防府市の広報紙やサンライフで配布されているチラシをご覧になっている方もあるかと思いますが、来週月曜日、5月16日にデラシネ創芸・松本行男さんの苔玉づくり教室が開催されます。 今年はじめに「うめてらす」での教室が防府で初めての開催でした。 …

2年8ヶ月ぶりの、いのちのたび博物館

遅くなりましたが続きです 先日は、葉々窯(ようようがま)のかまびらきの後、資さんうどんで早目の昼食をとってから、2年8ヶ月ぶりの「いのちのたび博物館」に行きました。 そんなに前だったとは・・・ 自分のブログを探してみて初めて分かりました。 やっ…

葉々窯かまびらき 2016

今年もGW中の唯一のお出かけは、北九州です。 昨年に引き続き今年も、「葉々窯かまびらき 2016」に行って来ました。 かまびらきは今日が最終日です。 朝10時からなので、昨日の今ごろはちょうど出発していました。 昨年のブログ(前回)を見ると、偶然にも、…

陶芸家 竹田真剛 陶展

先月末から始まっている「陶芸家 竹田真剛 陶展」に、先日ようやく行って来ました。 流れのあるワイヤープランツが、竹田さんの花器にとてもマッチしました。このところ茎の太いワイヤープランツにハマっています。宇部市の「ことり」さんから調達しました。…

カンニスタ → gallery よしだ

先月中旬に初めて伺った「イタリア料理 Cannista (カンニスタ)」さん、ブログにアップした直後にまたすぐに予約して、今度は3人で行って来ました。 ご一緒くださったのは、防府在住の如庵(じょあん)の吉武さんとヨガ講師のオーリィさん。 この日はオーリ…