さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水切りヨーグルト+有機お魚用スパイスミックス+燻製2種+シーチキン

ほぼ1週間前にもアップしましたが、その続編です。 このときに「シーチキンも合いますよ~」と教えて頂いたので、やってみました。マヨネーズもいるかなぁ~と思いながらもシンプルにシーチキンの甘さとヨーグルトの味わいにスパイスや香りを添えて。 昨日の…

オータムセール(tsunagaru-tsunagaru特別販売)の初日

クルンテープのオータムセール初日の今日、私は tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の特別販売で伺いました。玄関を入ると、クルンテープのオーナー・オーリィさんがおられます。 試食は、毎月のこんがりパン工房さんで開催している時と同じ内容でし…

レゴランド大阪(2)

一昨日の続きです。 11時の指定券を持っていたので、10分前から列に並びました。 15分刻みで入場指定券を持っている人のみが並べるようになっていました。 天保山マーケットプレースそばの交差点にはキリンがいましたが、入場するとドラゴンがいました。 キ…

明後日からのオータムセールの補足情報

レゴランド大阪の続きを書きたいと思いながらも既に夕方・・・。 そしてお昼過ぎにお電話やメールで初めて知ったのが、今回のオータムセールの掲載記事。 8月24日のブログでもお知らせしております、クルンテープさんのオータムセールのことです。 オーリィ…

レゴランド大阪(1)

今年はじめて、家族で夏休み中に旅行をしました。 家族旅行がそもそも少ないというのもありますが、初めてお盆らしいひとときを過ごしました(正確にはお盆明けの時期でしたがまだ十分に世の中はお盆ムードでした)。 大阪に行くのは私自身は6年ぶり。息子た…

コメダ珈琲店 防府八王子店

本日7時から、防府にもコメダ珈琲店がオープンしました(左写真は先週中に撮ったので快晴です)。 台風一過で後片づけされている方も多かったのか、オープンジャストの7時に到着すると私の前にはわずか11人の方が並んでいらしただけでした。息子たちと散歩が…

水切りヨーグルト+有機お魚用スパイスミックス+燻製2種+ピンクペッパー

今朝も、水切りヨーグルト(=ホエー抜きヨーグルト)をパンに乗せて食べました。 水切りヨーグルトの上に乗せたのは、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の有機お魚用スパイスミックス、燻製ローズ岩塩、燻製オリーブオイル、それからピンクペッパー…

8月のtsunagaru-tsunagaru 特別販売のお知らせ(クルンテープにて)

オーリィさんの富海にあるヨガハウスで開催される「オータムセール」については、8月10日のブログでもお知らせしておりましたが、最初で最後のオータムセールということで、急遽、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)も参加させて頂くこととなりました…

ダルボのエルダーフラワー シロップ

先日、友人から「ダルボ(d’arbo)のエルダーフラワーシロップ」をもらいました。 ダルボ(d’arbo)社とは、1879年創業のオーストリアの老舗フルーツ加工メーカー。 保存料を一切使っていなくて、世界各国の一流ホテルで使われているものらしいです。 エルダ…

チコリ

チコリ、ここ最近よくスーパーで見かけるので、葉ものが欲しいときに買うことも増えました。 で、お刺身を乗せてみたりしています。 平皿は、工房ぬり松、さんによる漆器です。 こちらの平皿は、今年のデコアにもやって来ます~(もちろん漆の塗り具合や雰囲…

六花亭のストロベリーチョコ(ミルク)

六花亭といえば、まずはバターサンドなので、そちらも必ず買うのですが、先日はじめてストロベリーチョコのグリーン帯(ミルク)を見つけたので買ってみました。 通常は赤帯で、ホワイトチョコなのですが、こちらはミルクチョコがコーティングしてありました…

Masarap (マサラップ)

ベルクラシック防府が出来る頃に新しく出来たお店があるなぁ~と思って気になっていたアジアン雑貨のお店。先月ようやく行ってみました。 お聞きしてみると、ゆめタウン防府の1階にあったお店で、その頃から数えると7年目のようでした。 そういえば、かつて…

ミヤマクワガタ

今夏は、初めてカブトムシが5匹もかえって元気に交尾したり争ったりしています。 そして新たにクワガタムシを4匹、南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんからもらって来ました。 恐らく南来琉さんの工房の裏山からかと。 冒頭のカブトムシも裏山からかと思って…

安旨ワイン(44)

珍しくメルローなのに好み~&飲みやすい~というのを見つけました。 (メルローで美味しいと感じるのが少ないので、滅多に選んでいません) スペインのアルマコ・メルロー(2013年) は、まずラベルのうねうね柄が私好みだったりします♪ メルローより先にア…

LEGO型シリコン

先月たまたまアマゾンで、レゴ型シリコンが販売されているのを見つけたので買ってみました。昨年に見つけたときには英字サイトでしたが、いつの間にかアマゾンでも買えるようになっていました。 暑くて溶けやすいですが、まずは、カカオ分43%の割チョコを使…

にんにくからみそ(SAISON FACTORY)

先月末に初めてSAISON FACTORY(セゾンファクトリー)さんの商品をもらいました。 この会社名、どこかで聞いたことがあるなぁ~と思ったら何かの番組でとりあげられていたそうで・・・未だ思い出せず で、こちらの「にんにくからみそ」は想像していた以上に…

ねぎ味噌かりんと

こちらも今月はじめに、東京土産でもらいました。 「麻布かりんと」50種のうち、オーソドックスな黒糖あっさりかりんとは食べたことがあったものの(←かなり遠い昔・・・)、こういったのは初めてだったので、まずそれだけでテンションアップ それに加えてパ…

ぐーるぐる野菜いろいろ

ついにお盆・・・まだ混んでいる場面には遭遇していないので不思議に思ってレジの方に聞いてみると、「つい先ほどまで混んでいて、今ようやく落ち着いたところなんですよ」と言われて、嬉しいようなそうでもないような・・・ さてお盆に入りましたが、相変わ…

中西恒雄商店の竹炭豆

先日、珍しいピーナッツを食べました。 見た目でピーナッツとは分からず。奈良のお土産と聞いて、思わず鹿の○○を思い浮かべたりして ピーナッツが苦手が息子たちも何の躊躇もなく食べまくっていました 特に次男は気に入っていました。 唐辛子や寒梅粉、魚醤…

はったい粉入り団子

先日、ツルシマさんの香蓮飴(こうれんあめ)のレンコンパウダー(はったい粉)を久々に使いました。 これまで食パンには入れたことがあったものの、団子に入れてみるのは初めてでした。 なぜこんな時季に団子?という感じですが・・・次男の強~い要望によ…

ペプシスペシャル レモンミント

このところ気に入っているのが、こちらのペプシスペシャル レモンミント。 今年7月28日からの発売だそうで。 ・・・もっと以前から目にしていたような気もするのですが。 後味のレモンミントは好みが分かれるところかと思いますが、私や息子たちは気に入って…

クランキー<抹茶>

先月たまたま見かけたので購入したクランキーの抹茶味。 いまCRUNKY(クランキー)の公式HPをチェックしても見当たらず・・・でも確かに、そう間違いなく賞味期限切れではなかったし美味しかったんですよね・・・どこから流れで来たものやら~ で、ニュース…

クリーンセンター★エコまつり (防府市)

先週末、防府市クリーンセンター整備工事完了記念「クリーンセンター★エコまつり」が防府のクリーンセンター内すべてのスペースを活用して開催されました。 このイベント情報は春に初めて友人とクリーンセンターの受付に行った時にもらったので知りましたが…

新生児だっこがメインのスリング講習会(2)

今朝のスリング講習会は、偶然にも5組 全員が初参加さんたちでした。 そして5組中4組の方が新生児だっこがメインとなるお子さんたち、妊婦さんたちでした。 そして唯一、3ヶ月のお子さん連れの方は6年前ぐらいにグーグースリングをご購入くださったユーザー…

花おくら

先日はじめて、オーリィさんの富海ハウスそばで咲いた花おくらを頂きました。 うちのオクラも咲いていますが、あとから撮ってみようかなと思っているうちに閉じています。 聞けば、花おくらは開花が通常のオクラよりも長いようで・・・。 そして開花した日の…

TRUSS FACTORY (トラスファクトリー)

先日はじめて山口市のTRUSS FACTORY (トラスファクトリー)さんに立ち寄りました。 いつも前を通るときには急ぎ帰らなければならないので、またいつか~と思っているうちに半年が過ぎました。今年2月にオープンしたようですが、昨年末より企画ものなどはな…

ラ・セーヌのクレープシュゼット

今月はじめに、クレープシュゼットを食べるだけのためにオープン時間まえに(8時半オープン)、一ノ坂川そばにあるラ・セーヌさんに到着。少し混む時間帯だと思っていたら意外にもすいていたので早く着きました。 事前にクレープシュゼット2つを注文する予定…

かりんとうまんじゅう神楽

先月末から始まった「第23回 世界スカウトジャンボリー」が昨日で終わりました。 4年に一度開催されている世界スカウトジャンボリーが日本で開催されるのは44年ぶり。 ちなみに前回は、静岡県富士宮市の朝霧高原で開催されました。 今回、山口市のきらら浜で…

安旨ワイン(43)

先日、友人がビールを下げて来てくれたときに、美味しい長崎の平戸和牛も頂いたので調子に乗って赤ワインも開けました。といっても初めての銘柄で美味しいかどうか少し不安でしたが、彼女もテンプラニーニョ好きとのことだったので選んでみました。 いただい…

エッセンポテト サワークリームオニオン味

こちら、阪急百貨店でわざわざ並んで買って来てくれたものだそうで・・・。 そのときは梅田だと勘違いして聞いていましたが、いま調べてみましたら昨年7月2日に、「カルビーエッセンス 博多阪急店」というのがオープンしていて、持って来てくれた「サワーク…