さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年最初のtsunagaru-tsunagaru (ツナガル-ツナガル)特別販売

今朝は嬉しいことに予報が外れまして、防府では雪が降りませんでした(山口全体がそうでしたでか?)icon03 途中、小雨が降りしきるようなこともありましたが比較的、雨も止んでくれていたので助かりました。 とはいえ寒さは尋常ではなかったのでシッカリ防寒して、こんがりパン工房さんのデッキスペースに3時間ちょっといました。そうです、13時半までだったのですが、その頃から青空が出て来たこともあり、物凄いラッシュになり14時近くまでいました。 さて今朝の特別販売、これまた嬉しいことに過去最高に「燻製ハバネロ」が好評でした! 厳密には、辛いのもOK&大歓迎~!という方が多かったんですよ~。 即買いという方は僅かでしたが(皆さん、パンを買いに来られてたまたま出くわせてラッキー☆という方ばかりでした)、爽やかな辛さが新鮮なご様子でしたので、オススメした私も嬉しかったですicon14  試食では、オイスターソースで味つけした里芋とジャガイモを、こんがりパン工房の松浦さんにご用意いただきました。終わってから私もひとつお味見して気付いたのですが、里芋だけは事前に塩ゆでしたものでした(なので試食した方で塩気が気になった方は、そういうわけですので~)。実際には塩ゆで不要です。 私が数年前からカンタンにおでんを作るときに使っているのがオイスターソースでして。ポイントは入れ過ぎないことでして(おでんらしき色がつく程度)・・・うっすら味が染みるぐらいがちょうど良いかなと思っています。 それもあり、tsunagaru-tsunagaruの「燻製ハバネロ」や「パクチーペースト」などでアクセントをつけて頂くのが好みだったりします。 今日は予想通り、里芋のほうがジャガイモよりも断然、人気がありました。 それと同じぐらい人気があったのが、時季もののブロッコリーと燻製ハバネロ+マヨネーズの組み合わせでした。小さいお子さんからはお替わりのリクエストもありましたicon47 もちろんハバネロなしで。 また今回は初めて特別販売でも、蒸しをご用意。「有機お魚用スパイスミックス」と塩で味つけ。 そして黒胡椒がOKな方には「お肉用スパイス塩」も掛けて食べて頂きました。 小さいお子さんたちも黒胡椒ナシだったので、「美味しい~」とペロリと食べてくれました。 「tsunagaru de 試食会」ではお馴染みの蒸し鶏です。炊飯器でカンタンに作ることが出来ます。 ▼炊飯器でカンタン蒸し鶏 http://onukiya.soreccha.jp/e315471.html ▼炊飯器でカンタン蒸し鶏(2) http://onukiya.soreccha.jp/e323318.html ▼十合炊きで蒸し鶏 http://onukiya.soreccha.jp/e324392.html いずれも炊飯器にもよるようなので、真空になるタイプの場合は開けてフキンをかけて~が良いかもしれません(持っていないので試用された方は教えて下さーい)。ウチのはお安い東芝製の三合炊飯器と14年前のNational製の十合炊きです。 これまでにいつも「有機お肉用スパイスミックス」または「有機 白胡椒」を使って作ることが多かったのですが、お子さん連れの方がお客さんに多いこんがりパン工房さんには「有機お魚用スパイス」がちょうど良さそうでしたhutaba 最後になりましたが、今日も「チーズ蜂蜜漬け」、人気でした! 今日のためにたっぷり再入荷していますので、気になる方やリピートしたい~という方がおられましたら、この機会にぜひ。 私はパクチーコリアンダー;香草、シャンツァイ)好きなので、コリアンダーパクチー、香草)ペーストも超~おすすめですface05 次回の特別販売は、2月19日(木)の10:30~13:30です。 前日の2月17日(火)には、今年最初の「tsunagaru de 試食会」を開催します! ------------------------------------------------------------------------------------------- 『第6回 tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会 in ウミネコ酒店ワインセラー』 日時 : 2月17日(火) 10:30~13:30 <14:00までに全員が退室できるよう進行します> 場所 : ウミネコ酒店のワインセラー(お店奥の一室) 参加費 : 2,500円 (ノンアルコールご希望の方は2,000円) 定員 : 残席4つ (2015年1月30日23時30分時点) お申し込み先 : decorhofu@gmail.com ------------------------------------------------------------------------------------------- 参加ご希望の方は、ご参加される方の お名前フルネーム、携帯番号 をメールに明記して下さい。 詳細はまだこれから詰めていくところですが申し込みたい!という方があれば上記メルアド宛にメールをお送り下さい。 今回も、こんがりパン工房のオーナーさんにもご参加いただけます。 お待ちしていますface02