さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

プリンタルトとお弁当ランチ

昨日は今年最初のお菓子教室がありました。 作ったのは簡単なプリンタルト。 といってもパートシュクレ(タルト台)を事前に先生がご用意くださっていたので簡単おいしかったんですよね~。自分で作っていたら、まず時間内にこんなに美味しく作ることは難しかったかとicon10 作った翌日のほうが卵臭さがなくなっているとのことでしたので、今朝いただきました。 仕上げにかけたカラメルは、ホームベーキングスクール製のタブレット状になっているものを溶かして使いました。あっさりした甘さで美味しかったです。何よりタルト台が美味しいと好評でした。 タルト台(パートシュクレ)はフードプロセッサーで混ぜ合わせるだけとのことだったので、近いうちにやってみたいと思います。 タルト型は100円ショップのものだそうで。ですが味が出ていて、100円には見えませんでした。 タルト型にパートシュクレを敷き込んでフォークで穴を開けて冷蔵で冷やした後は、アパレイユ(中身のプリン)を流し込み、オーブンで焼くだけ。焼くとアパレイユが膨れるので(後に沈みますが)、タルト生地ぎりぎりまで流し入れてしまうと宜しくないようでしたicon11 昨日のランチは、初めてのお弁当スタイルでした。 年始ということで数の子があったり、めでたい色合いの生姜を刻んだものを御飯に混ぜて手鞠寿司をみんなで用意したり。詰める内容は先生がご用意くださり、流れ作業をみんなでやりました。これもまたお菓子作りとは違う楽しさがあります♪ パイ生地で包んだのは、カボチャたっぷりカレーでした。先生が作って来られたものです。 右下写真は、ペーパーチキン。シンガポールで有名なもので昨年、先生がご夫婦でシンガポールに行かれて食べたのが美味しくて、作ってみられたようでした。漬け込んだチキンをペーパーで包んで揚げてありました。 またペーパーチキンで有名な、シンガポールの名店「HILLMAN(ヒルマン)」が大阪・難波に初上陸している~という話も。ペーパーチキンもヒルマンも昨日はじめて知りました。 こちらは、おまけhutaba カレーの上にかぶせたパイ生地が少しだけ余ったので、それらもクルクルして、珈琲のお供に。 来月は2月なのでバレンタインにちなんだ、お菓子。 どんなチョコレート菓子か楽しみです~♪