さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

紀州長峰 純米酒 寒仕込み

初めて買って来た「紀州長峰 純米酒 寒仕込み」は、これまでで一番お安い純米酒。 ですがネットで検索してみると更にお安く、1,000円ちょっとで買えるようで軽くショックですicon11 私も家人も飲みやすくて普段呑みにピッタリの純米酒だと思っています。 ご近所価格1,300円ちょっとでもお安いですが、1,000円ちょっとなら、日本酒の安旨・第一号にしても良いぐらいのお味ですicon47 和歌山県海南市にある「紀ノ司酒造」さんは昭和初期に創業。こちらのは高野山の伏流水を使用。 梅酒も美味しいようです。 好きな黒の酒器に入れてしまったので色は分かりづらいですが、限りなく透明に近い感じでした。 ぬる燗でもお冷でも香りやお味は変わらず、飲みやすかったです。 こちらのお酒に合わせたのは、菜の花の辛子和え(左写真)。
それから、大根+自家製の柚子味噌(右写真)。
柚子味噌の上に乗せた黄色い花は、菜の花ですhutaba