さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アジアンタム ミクロフィラム

先日、うさぎのあくびさんで一目惚れして、初めてアジアンタムミクロフィラムを購入しました。 アジアンタムそのものも元々好きですが、こちらのミクロフィラムは新葉の色なども可愛らしくて、点描のような雰囲気を感じましたので、2株に分けて植え替えもしましたが、自転車で持ち帰るまでに折れてしまった枝は、南来琉(なんくる~)さんの花器に挿しました(額装はパレット画廊さんにオーダー)。 こんなに沢山アップする必要もないのですが、個人的には左の最上段が好みです。もしくは左の最下段。アイビーは枝ぶりの異なるものを2つ用意してみたものの、結局のところアイビーなしのアジアンタムミクロフィラムのみにしています。 左写真は、新芽。サザエさんの波平さんの頭みたいだねぇ~と息子たちと観察中。 植え替えが完了した植木鉢は、右写真(今は風当たりの弱い場所に移動してあります)。 私がアジアンタムミクロフィラムを見つけた日はちょうど入荷直後だったようで、たっぷりありました。 水分が大好きな植物らしいので、もしかしたら水栽培でも上手くいくかも!? また機会があれば挑戦してみます!