さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年最初のスリング講習会

気が付けば、今日はどういうわけか珍しい程うつむきがちなショットが多めです~。

まぁこういう日もありますねicon47

今朝は、BEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会を開催しました。

きょうも初参加の方が多く、偶然にも皆さんが近いしい月齢のお子さんがご一緒でした。

前回に引き続き、今回も全員の方が初対面同士ですが、スリング以外に母乳や授乳に関しても興味深いお話もあるなど、和気あいあいとした雰囲気でした。3歳半のお子さんもご参加くださっていましたがとても大人しい男児くんでした。

左写真の方は9ヵ月の妊婦さんで、3ヶ月のお子さんをお借りして新生児だっこ。

右写真は、3ヶ月のお子さんを横抱きなさっているところ。

スリングは、大阪の辻直美さんが企画販売なさっている「alma de amma(アルマデアンマ)」

左写真は、もうすぐ3ヶ月のお子さんをババスリングで、たて抱きなさっているところです。

右写真は、ほぼ1ヶ月のお子さんを新生児だっこなさっています。

臨月の頃にもご参加くださっていたのでおよそ2ヵ月ぶりicon12 お母様も上手に入れておられました。

写真はありませんが、途中、カンガルー抱っこやスリング内授乳を上手になさっているママさんもおられました。そうです、首が据わっていなくてもお子さんの意思があれば出来ることもあります。

本日ご参加くださった4組の皆様、ありがとうございました~face02

きょうも前夜にお申込み下さった方がありました。不思議なもので「今日たまたまブログを観ました」というのもよくあります。それで当日の開始時間1時間前までは受け付けているので、朝9時まえにお申込みメールが入ることもあります。

これもタイミングですので、ご参加いただけることがとても有り難いですicon14

次回は2月のつもりですが、今日もBEANSさんに確認しましたら、人数が集まるようでしたら来週月曜日、26日にも開催OKとのことでした。またご希望があればメールをお送りください。

▼スリング講習会の日程は、常に下記URLに更新していっています。

http://onukiya.soreccha.jp/c7039.html

▼これまでの講習会の様子は、カテゴリー「スリング講習会」でご覧いただけます。

http://onukiya.soreccha.jp/c6862.html

また今日ご参加くださった方々にはお話しましたが、国産グーグースリングが今年また変わります。詳細はまだ私も途中経過しか聞いていないので、内容が確定しましたら、またこちらでもお知らせしたいと思っています。

どうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げます。