さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有機サングリアスパイスの二次利用料理とお菓子

先達ての「ピクルス活用料理(2)」の最下段の写真にもアップしましたが、有機サングリアを作った後のスパイスやフルーツを牛肉と一緒に煮込んで作ったのが、こちら。 先日の写真とは違う盛り付けで、完熟キウイフルーツも添えてみました。 作り方は簡単で、…

2014年の「Decor in 空間茶天」のお知らせ

まだ10月ですが、今年は例年より1ヶ月ぐらい前倒しで進行中です。イベントのフライヤーは11月初旬には印刷&配布をスタートする予定です。 Decor(デコア)とは、雑貨の意味でも用いられますが、もとは「装飾品」の意。 日常に融けこむようなDecor(デコア)…

もろもろの補足(10)

ためこんだ写真、すでに100枚近くになってしまっています・・・なので、補足よりもまずは、それら写真を整理しながらアップしていきたいところなのですが、急ぎお知らせしたいことがあったので、こちらのタイトルです。 まずは来月のスリング講習会について…

iCloud コントロールパネル3.0

昨日は一日の1/3 ぐらいパソコンの前にいたものの、すっかりブログアップしそびれました。ですが、ようやく困っていたことが一つ解決できたのでスッキリした朝と迎えております 原因は、「iCloud ントロールパネル 3.0」をインストールしていなかったから。…

「tsunagaru de ランチ会 第五弾」のお知らせ

お待たせしました!・・・と書いてみましたが、初めてこちらをご覧くださった方も多いと思いますので、これまでの様子は、下記の各リンク先をご参照のうえ読み進んでいただけると嬉しいです♪ 初回・・・「空間茶天」さんにて 第二弾・・・「ジョ・カーレ」さ…

高台寺唐辛子

先日、JAで見つけました。8つぐらい入って100円でした。もちろん、地元産。 「煮びたし最適」と書いてありましたが、新鮮野菜はシンプルにオーブントースターで焼くのが一番かと。そういう食べ方が増えたのは「tsunagaru-tsunagaru」のべじドレに出逢ってか…

秋のお出かけスタイルⅠ

昨日のブログ「秋の長寿寺 くるくる市」の続きです。 山口市商店街を出て、それから同じ山口市内にある「なごみスタイル」さんへ。 10月17日(木)~28日(月)まで開催中の、染織作家・椿 文香さん(神奈川県在住)とアクセサリー作家・中川久美子さん(東…

秋の長寿寺 くるくる市

昨日は初めて、山口市の長寿寺で開催されている「くるくる市」に行って来ました。 といっても唐突に思い付いて出かけたので、イベント会場に到着するまでにグルグルとまでは行きませんでしたが、かなり遠回りしてしまいました そのお陰で、往路では、出勤中…

辻利兵衛本店の抹茶バウム「京の竹」

いまだ先週末のことをアップしていないのですが、こちらのバウムクーヘン、帰りの加西サービスエリア下り線 ショッピングコーナーで見つけました。特に渡す予定もありませんでしたが、賞味期限が1ヶ月ちょっと先だったので見た目にも惹かれて購入(1,575円)…

天神藝術村と仮面ライダー鎧武(ガイム)ショー

昨年の防府フリマには、仮面ライダーウィザードが登場していましたが、今年も戦隊ものではなく、これまた仮面ライダー鎧武(ガイム)がやって来ました。しかもテレビ初登場より一日早いのに、バロンまで参戦していて、次男は大喜びでした。今年も4歳半でした…

秋空百貨店

もう日付が変わってしまったので、一昨日のこととなってしまいますが、今年から永源山(えいげんざん)公園で今年はじめて開催された屋外イベント「秋空百貨店」に行って来ました。 本当は、朝9時から伺いたかったのですが、前週、京丹後までの長距離移動を…

映画「SWITCH」上映会&鈴木七沖 監督講演会

先日、花あそびの佐々木さんからご案内があった上演会&講演会、ルルサス防府2階で開催されるようなので、お知らせします。 映画「SWITCH(スウィッチ)」は、人間の無限の可能性を追い続ける科学者・村上和雄 博士(筑波大学 名誉教授)の研究の軌跡、それ…

子連れ珈琲教室(googoosling限定企画・2013年第二弾)

昨晩のうちにアップする予定が、途中まで書いて寝てしまいました~申し訳ございません。 一昨日は机などを2階へ上下して全速力で自転車で帰宅。そして昨日は周南市と防府市をハシゴしつつ、歩き回りました。先週に引き続き、ちょっと無理をしたかもしれませ…

ニンニクのたまり漬け

昨日は朝10時半から珈琲教室があったのですが(そのことも早くアップしたいのですが夜中になりそうです)、それより2時間前に、こんがりパン工房さんとピクルスなどについてやりとりをしていました。 というのも前日の夕方に、ピクルスの新作が届いたところ…

筆あそび教室(筆ペン)

今週、筆あそび教室の2回目がありました。 今回は筆ペンと毛筆の違いも含めて、まずは筆ペンで書いてみましょう~ということで始まりましたが、書き順や字の中心、線のバランスについて話があった後は、ひたすら筆ペンを使った2時間となりました。 字がキレ…

有機ホットジンジャーミックスの二次利用

先日のブログで、ジンジャーシロップ作りについてアップしたところですが、その続編です。 出来上がったジンジャーシロップは、そのまま薄めて飲んでも良し、凍らせても良いですよ♪ 長男は喉が耐え切れず、ウヘ~ッ となりましたが、次男は丸型の冷たいジン…

ピクルス活用料理(2)

昨日のピクルスに引き続き、今日は、赤唐辛子のピクルス。 まぁ「活用料理」とタイトルには書いていますが、いつもの料理への組み合わせ例ですね~ まずは、調理バサミで輪切りして、そのままフライパンの中に投入した、魚介と野菜のあんかけ。 かた焼きそば…

ピクルス活用料理(1)

こんがりパン工房さんでも販売が始まったピクルス、なかなか好調な売れ行きのようで、ご紹介した私も嬉しく思っています♪ ピクルスなので、そのまま食べたり、サラダに乗せるだけでも十分に楽しめる味と見た目ですが、こんがりパン工房さんの店頭でも「どう…

iOS 7.0.2 にアップデート

2013年9月27日にリリースされて以来、何度も「iOS 7.0.2」のインストールを試みるも、残り数分までいっては、「できませんでした~」という文言が出て来ていました。ならばと、PCのiTune画面からもやってみたのですが、これまた上手くいかず。 iOS5.1 にアッ…

山口市で初めてのスリング講習会

先日ブログを通じてご連絡がありまして、突然のことで驚きましたが、デザイン住宅「ソラマド」は以前より注目していましたので、すぐにお受けしました。 山口市の維新公園の近くにあります。 アクセス情報は、こちら。→ http://hanon-soramado.com/news/topi…

成長痛

初めて、iPhone4sから投稿してみます。 ただいま車で雪国に移動中です。といっても京都ですが、丹後半島の寒さは、すでに冬並みらしいです(大袈裟?) さて、息子たちも一緒に移動中なのですが、昨日まで長男の痛みがぶり返さないか少し心配していました。 …

生涯骨太クッキング(食推)

今週火曜日は、2ヶ月ぶりに食推(食生活改善推進協議会)さん主催の料理教室に参加して来ました。 メニューのテーマは、「生活習慣病予防~生涯骨太クッキング~」ということで、あらゆるメニューにチーズやカルシウムがたっぷり入っていました。 それでもい…

全員が2回目参加のスリング講習会

きのうのgoogoosling ユーザーさん限定の珈琲教室に引き続き、今朝はイオンタウンでスリング講習会でした。 まずは、2歳の男の子を腰抱きなさっている妊婦さんから。前回はお姉ちゃんも一緒のご参加だったので、ほとんどスリングに興味がない様子でしたが、…

子連れ珈琲教室(googoosling限定企画・2013年第一弾)

今朝は初めての子連れ珈琲教室を、朝10時半から空間茶天さんの2階で開催しました。 前日の予報により、今日は小中学校や幼稚園がお休みでした。それでキャンセルされた方が2組。逆に台風24号の影響で仕事がお休みとなり直前でお問い合わせ頂き、ご参加くださ…

コーヒーミルとカバーコースター

昨日の台風24号、予想以上に早く山口を通り過ぎましたね~ それでも県内各所の小中学校や幼稚園などは昨日早々に発表していた通り、お休みのまま なので、どのぐらいキャンセルが出るかとドキドキしていましたが、今のところ、googoosling限定・珈琲教室のキ…

「神戸居留地」のノンアルコールビール

このところ、すっかりお気に入りの黒ビールのノンアルコールビールが高くなってしまって買いづらくなったので、メジャーブランドのノンアルコールビールも安ければ買っていますが、更にお安いノンアルコールビールを買い求めるようになっています 正直、第三…

草木染めスリング

今春から一時的にですが、グーグースリングの発送代行もしています。 発送代行だけのつもりでやっていますが、たまにスリングに関してご相談を受けることもあります。 その中で嬉しい展開があったので、ご報告します~♪ グーグースリングのオーガニック(白…

北海道産の古代米パスタとノンアルコールワインテイスト

先日ようやく市川農場(有限会社グルメライス旭川)さんの古代米パスタを食べました。 これまでも食べたいと思った機会はあったのですが、家族が興味がないようだったので、友人が来てくれた時に初めて作ってみました。合わせたのは、ベーコン、四角豆、ニン…

世界のビールを飲む会

先週末に、初めて世界のビールを飲む会を開催しました。 いつもであれば、ドイツワインの会なのですが、今年は9月を迎えても暑く、そして10月に入っても昼間は半袖でちょうど良いぐらい。なので、ここはひとつビールでしょ~ってことで、日頃なかなか飲むこ…

防府市科学作品展 at 防府市青少年科学館ソラール

9月最終週に、防府市青少年科学館ソラールで小中学生による、選抜「防府市科学作品展」がありました。 わずか5日間の展示でしたので、平日の昼間に一人で行って来ました。そして翌日の土曜日に長男と家人が二人で行ってもらい、私は次男と幼稚園の行事に参加…