さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

有機お肉用スパイスミックスの蒸し鶏で親子丼

こちらは、お正月明けごろに作りました。 有機お肉用スパイスミックスで味つけしたカンタン蒸し鶏(カットしていない一房)も、カットした九条ネギも昨年末に冷凍しておいたものでした。 蒸し鶏はレンジでチンして(時間に余裕があれば流水または自然解凍が一番ですが)、スライス。 九条ネギは冷凍室から出して来たままを投入。 当たり前のことかもしれませんが、卵液の味つけもポイントhutaba tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の有機お肉用スパイスミックスのお味がしっかりしみこんでいる蒸し鶏とはいえ、やはり卵にもシッカリ味つけをしていないと味気ないんですよね・・・麺つゆでも甘めの醤油でも十分だと思います。 以前、蒸し鶏を作った時に出た肉汁も入れたら十分に味が出ると思ったら全くダメでしたicon11 今回は上向きに柄の付いた親子丼の専用鍋ではなく、フライパンでやってみました。 こちらの状態になった後にさらにまた卵を割り入れて、半熟卵な感じもプラスしたら完成。 玉ねぎや三つ葉があると更に美味しいのですが、こちらは冷凍しておいた蒸し鶏でカンタンに出来る親子丼なので、ここまでデス~icon25  昨年までは蒸し鶏はそのまま食べることが多かったのですが、今年は親子丼をはじめアレンジものなども楽しんでみたいと思っています♪ ところで、こんがりパン工房で月に一回開催している「tsunagaru-tsunagaruの特別販売」は、今月30日(金)10:30~13:30を予定しています。