さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまとうがらし

商品名は「火の国 甘とう」のようですが、野菜のお名前は、あまとうがらし。3本で198円。 生でも試してみようと思いましたが、半生にしてみたのが、一番 美味しい食べ方でした。 炭火などで焼くと更に美味しいでしょうね~。オーブントースター1200Wで3分ほ…

午後の紅茶 アップル&ジンジャー

季節はずれですが、年始ごろに買っていて冷蔵庫の中に入れていたのをすっかり忘れていました。 久しぶりに飲んでみたのですが、やっぱり私好みでした~ (写真は同じボトルの表裏で、このパッケージも好み♪) これを強い炭酸で割っても美味しいような気がし…

tsunagaru-tsunagaruを使った料理(4)

昨日は、朝からあそこに行って、それから~と細かく決めていたのですが、いざとなると、次男が昨日の長府庭園にまた行って鯉にえさをやりたいと言い、家人は昨日の庭園に刺激されて家の水槽などを全てリニューアルしたいとなっていて、結局どこにも行きませ…

線彩二人展 vol.5

昨日はじめて長府庭園に行って来ました。 目的は、今月23日(火)~30日(火)まで、長府庭園・三の蔵で開催されている、西陣織デザイナー(織図案家)・西村 勉さんと筆ペン線描画家・田村覚志さんの「線彩二人展」 9:00~16:30 ※最終日は、15時まで。無料…

小えびとセロリの黒にんにく醤油炒め

tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の黒にんにく醤油を使った、お手軽料理です。 (先月中よりためてしまっている tsunagaru-tsunagaruを使った備忘録を徐々にアップしていきます。) 桜えびより大きくて甘海老よりも小さい殻つきの小えび、安かった…

googoosling ユーザーさんランチ会のご案内

今年もまたgoogoosling(グーグースリング)のユーザーさん限定のランチ会を開催します! 昨年は初めて青空のもと~と思っていましたら悪天候ということで、急遽、空間茶天さんを貸し切らせていただき、いつもの室内開催となりました。 ですが、今年は悪天候…

赤の発泡酒

一昨年から販売されている「黒の発泡酒」と同じく、今回も期待通りの味でした すっかり発泡酒を飲む機会が減ったのですが(発泡酒よりもノンアルコールのほうが炭酸が強かったりするので、遠のいています・・・と、まぁ炭酸飲料と同じ感覚なもので)、これな…

大失敗した甘酒づくり

アップするのをよそうかなとも思いましたが(いまだ打開策といいますか、二次利用に全く着手できていないので・・・)、このショックを忘れないうちに、やはり備忘録として書いておこうと思います。 今回もまた購入してから5日も経過してしまいましたが、塩…

15分で出来るエビマヨ

このところ週末しかガッチリ食べないようにしている家人。なので週末だけは「もういらない」と言うまでアレコレ作ってみるのですが、15分で出来るエビマヨ、思いのほか好評だったので、備忘録です。 正直なところ、食べてみるまで美味しく出来るとは思ってい…

オリーブオイル緑果絞り×燻製ローズ岩塩×鯛

井上誠耕園のオリーブオイル緑果絞りを、ようやくカルパッチョにかけてみました。 といっても、いろいろと食べた後に、あ、そういえば鯛を買って来ていたんだった・・・と思い出してから用意したので、ほんのちょっとだけ(お恥ずかしながら、ほとんど削ぎ切…

参加者さん8割が市外在住者のスリング講習会

今朝は今月ラストのスリング講習会をイオンタウンで開催しました。 今回は1ヶ月近く前からお申し込んでくださった方が3組もあり、半数の方が初参加&初対面でした。 それもそのはず。今朝は、名古屋、滋賀、大阪、東京・東高円寺、津和野、周南と、市外在住…

きなこきなこプリン おかわり黒みつシロップ

今年3月12日から全国で期間限定発売されている、栗原さんちのおすそわけシリーズの「きなこきなこプリン おかわり黒みつシロップ」を、なぁんとなく、増田光さんの器を初めて見た翌日に購入。 なんとなく黄色と茶色で思い出したといいますか、似て見えたとい…

こんがりパン工房さんのチョコ系フランスパン

先週金曜日は、光浦醸造さんで生麹などを購入→山口市のスーパー→なごみスタイルさんの後に、防府市の「こんがりパン工房」さんにも立ち寄りました。 目的は、チョコ×いちじくのパン。 これが、11時半ごろに焼き上がるようなので、ちょうど良いタイミング(正…

黒アブラムシ退治

わくわくする企画展を土曜、日曜とアップしましたが、今朝は、無事に黒アブラムシを退治できたようなので、備忘録をひとつ(途中経過もアップしたいぐらい、意外と完全退治するのに時間がかかってしまいました) 黒アブラムシの存在は、先日のブログでも書い…

おやつを楽しむうつわ展

山口市にある、なごみスタイルさんでの企画展、昨年まで金曜日はじまりでしたが、今年から木曜日はじまりとなり、昨日は「おやつを楽しむうつわ展」2日目でした。 昨年中はギャラリーの方から皆勤賞と言われてしまうほど、毎回、企画展に伺っていた頃もあり…

櫻井彩 ガラス展

昨日が初日の「櫻井彩 ガラス展」に、午後の冷たい雨の中、行って来ました~ 櫻井彩さんの在廊日は、昨日と今日の2日間のみ。スタート時間10時半からいらっしゃるそうです♪ というのも、櫻井さん、ご出身が周南市だそうで 現在、長野県安曇野市在住。 これま…

ゆきうさぎ×常滑の馬

こちらだけ賞味期限が22日と一番長かったので、昨日ようやく開封。 村岡湖月堂 仁三郎(にさぶろう)さんのゆきうさぎ(180円)と、なごみスタイルさんで出逢った、常滑在住の陶芸家・増田光さんのお皿。馬の肉感に惚れました~ 「ゆきうさぎ」はとても甘く…

YAOZEの焼き菓子2種

先週末にYAOZE(やをぜ)さんで購入した焼き菓子、5日後ぐらいに頂きました。 先週末は3つものスイーツ屋さんに行ったので、賞味期限の早いものから順に食べて行きました。 ご自宅ショップでもきちんと全て記載してあるYAOZEさん、味ばかりでなく、有り難い…

龍宮の潮吹(しおふき)

いま写真を整理しながら、あれ!? もう長門に行ったのが5日前のこと?と、今週が意外と早く経過していることに驚きながら、写真ばかりのアップです この日は、強風で予報でも雨が夕方近くから降り始めるとあったので、間違いなく「龍宮の潮噴」を観ることが出…

井上誠耕園のオリーブオイル緑果絞り

先日いただきまして、ずーっと眺めていたのですが、ついに開封してみました。 こちらの井上誠耕園(せいこうえん)さんは、あの速水もこみちさんのオリジナルブレンドオリーブオイル「MOCO'Sキッチンオリーブオイル」も販売されているところ。 井上誠耕園(…

グーグースリングに関するお知らせと、訂正

まずは訂正から。 先日ブログにアップしました「ジョ・カーレ」さんですが、アップしたばかりの時、間違えて「イタリアン食堂 ジョ・カーレ」と書いてしまっていました。正しくは、「イタリアン酒場 ジョ・カーレ」です。 またランチの営業時間について、当…

村岡湖月堂 仁三郎(プチシャトー)

長門市の「麺宗祐気(めんそうゆうき)」さんの後にはオススメ・スポットの「龍宮の潮吹(←後日アップ)」へ。その後は「村岡湖月堂 仁三郎(にさぶろう)」にも伺いました。初めてづくし3れんちゃんでした 入って右側には、とーってもゆったりしたイートイ…

すべて女の子のスリング講習会

今朝は、およそ1ヶ月ぶりに、防府市カリヨン通りにあるBEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会をしました。2月からBEANSさんの奥の部屋をお借りして講習会を開催するようになって3回目なのですが(今のところ月に一度)、いずれも告知して1週間ぐらいですぐ…

ぶりと tsunagaru de ポキ風

これまでハマチでポキ風、それからびんちょうまぐろでポキを作って来ましたが、今回は、ぶりでポキ風を作ってみました。 「トキ・アンディーノ」は学生の頃から500円ワインなのに美味しいのでよくまとめ買いしていたものの、それよりもランクが上の「グラン・…

イタリアン酒場 ジョ・カーレ

昨日からランチが始まったということで、一番乗りで、初めて「ジョ・カーレ」さんに行って来ました~ こちらのお店、以前の「イタリアン割烹 giocare (ジョカーレ)」とは別のシェフ&スタッフ。そしてコンセプトも違っていて、いまのイタリアン酒場として…

日本のお菓子 おほげつ

これまで頂いてばかりだった「日本のお菓子 おほげつ」さんに、一昨日ようやく行って来ることが出来ました♪ 場所は、道の駅おふくや於福駅から近い場所で+想像していた以上に落ち着いた&明るい雰囲気のお店でした。到着したのは10時半過ぎ少し前でしたが、…

麺宗祐気(めんそうゆうき)

昨日は、久しぶりに家族で長門に行って来ました~ 目的は、麺宗祐気(めんそうゆうき)さんの無添加(化学調味料を使っていない)ラーメン 私が迷わず選んだのは、メニューに記載されていない新メニューの、深川養鶏さんの最高級ブランド地鶏「長州黒かしわ…

YAOZEさんとオーバーヴィーゼさんからのお知らせ

まずは久しぶりにお訪ねした、焼き菓子 YAOZE(やをぜ)さんのお知らせから。 今週から営業日が、水・土・日曜日のみとなるそうです。私が最初にお訪ねした頃はまだメディアにも登場なさっていなかったと思うのですが、雑誌やテレビで紹介されて、直後にちょ…

安旨ワイン(25)

昨晩は、息子たちが20時半に寝てくれたので、よし「リーガル・ハイ スペシャル」を観るぞ!と思ったのですが、うっかりそのまま寝てしまいました・・・相変わらず寝かしつけをしていると、一緒に寝てしまいます それでも「ご縁ハンター」と「35歳の高校生」…

安旨ワイン(24)

久々の、安旨ワインです♪ バロン・ド・フォルタージュ2010(赤)、解説に書いてあったほどタンニンを感じませんでしたが、バランスが良くて飲みやすいボルドーワインでした。翌日も少し飲んでみたのですが、大丈夫でした メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニ…