さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ディスキディア・ルスキフォリア・バリエガータ (ミリオンハート)

相変わらず「うさぎのあくび」さんによく行っています。 今年はこれまで以上に家にいる時間が増えそうだと思っているので、ついついグリーンを増やしたい衝動に駆られていたりしますicon10 「うさぎのあくび」さんに行くと、毎回のように久しぶりに会う友人・知人とバッタリ~なんてこともicon47 昨日は、似顔絵描きで高校時代おなじクラスだった、わたなべえつこさんとバッタリ。しかも私が最近ハマっているアジアンタムミクロフィラムを買ったところだったようで、しばし立ち話しちゃいました。あ、もしかしたら岩国からいらしたというご友人の方の買いものだったかな? そんな具合で入店前からテンションが上がり、かつ私がいつもお世話になっている方で「うさぎのあくび」さんに入ってみたい~という知人と待ち合せていたこともあり、いつもとは違う目線になっていたのかなと・・・(とは少々長い言い訳)!? そんなわけで、ディスキディア・ルスキフォリア・バリエガータ(ミリオンハート)に一目惚れ~face05 で、入れたいテラコッタのイメージが明確にあったので、それを店内で探し回りました。オープンして間もない頃にたっぷりあった青系や緑系の背の高いテラコッタがほぼ完売していて、陰のほうにあったこちらをようやく見つけたのですが。 ですが底に穴が空いていないと聞いて、これまで興味があったもののチャレンジしてみたことのなかった「セラミス栽培」をやってみることに。その場で入れ直してもらいました。と同時に株分けして、別のテラコッタにも入れてもらいました。そのひとつが、こちら。コースターは、20年前に自作したもの。 いまネットで調べてみましたら、こちらのような斑入りはレア商品なのだとか。そして、多肉植物とも。 耐寒性はあまり高くないので室内で育てなければならないというのはお店でも聞いていましたが、耐陰性があり置き場所を選ばないというのは今はじめて知ったので、さっそく別の場所に移そうと思っています。 ディスキディア・ルスキフォリア・バリエガータ (ミリオンハート)の近くに並べているのは昨日わたしの所に届いた、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)のフルーツ・ヌーヴォー最新版。 前年のと飲み比べてみるのも楽しみのひとつ♪ それ以上に息子たちが大興奮しています・・・友人たちもよく言っているのですが、こちらのリンゴジュースはよくある蜜が注入されたリンゴのジュースにはない、スッキリした爽やかな甘さで、ハマるお味ですicon12 さて話が大いにそれましたが、「セラミス栽培」をここからスタートしようと、セラミス・グラニューの袋タイプも買って来ました(「うさぎのあくび」さんには肥料こそありませんが、土や化粧砂利などもあります)。 そちらは今日のこんがりパン工房さんでの特別販売)が終わってパワーが残っていたら植え替えしたいと思っています・・・多分ないだろうけど、興味のあるうちに一気にやってしまいたいなぁ~hutaba それよりも、いま降り続いている雨がいつ雪に変わるのかドキドキ・・・。 そして後藤健二さんのことも気になり目が冴えていますicon11