さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これまたNo.1 メニュー(空間茶天)

今日は、雑貨屋Hugのオーナーhugさんと初ランチ。 お店に伺った時に誘われたような、誘ったような・・・細かいことはよく覚えていないのですが、すぐに予定が決まったので、これもまた一つのご縁かなと。 ランチはスリング講習会でもよく利用させて頂いてい…

人気No.1 シナモンロール

今日もまたオレンジオーブンに行って来ました。 しかも11時前でしたが、シナモンロールが運良く3個ほど残っていました。てっぺんがペチャンコなのは、購入後ずーーっと次男が持ち歩いていたので。実際にはこんもり可愛らしく盛られていました シナモンロール…

小児科と耳鼻科

きのうは今月唯一、予定を入れていない日でした。 それでも予定はちょこちょこ入ってくるもので、少し出かけて帰宅してみると、時刻は12時15分。 あ、そういえば耳の掃除をしてもらおうと思っていたんだった。 そう思って受話器を取り電話をしてみましたら、…

懐かしの顔

いま買い物に行って来ましたら、化粧品売り場に、懐かしの顔がありました。 買おうかなと思って近づいてみましたが、値段を見てやめました。 せめて300円以下にして欲しいような・・・ シアバターや馬油が配合されているから仕方がないのかな!? 量もしっかり…

最適なゴミ箱

写真のゴミ箱は、一昨日の、きららドームでも見かけましたが、同じものがYCAM(山口情報芸術センター)のトイレにもありました。 こちら、INAX製なので、恐らく一般家庭で置いていらっしゃる方はないと思いますが、スタイリッシュでコンパクトなので、いま一…

誕生日ケーキ

きょう11月28日は、長男の4歳の誕生日。 しかしながら昨日も今日も夫が仕事なので、全員が揃う朝のうちに、誕生日ケーキを食べてしまいました。朝5時半から起きている兄弟と私にとっては何ら問題はなかったのですが、他の人は・・・!? 昨年は、我が家に実家…

ロワゾブルー

先週、やまぼうしさんのブログで知り気になっていました、きららドーム近くにある「ロワゾブルー」に行って来ました。 きららドームへ行く途中は見落としてしまい、全く建物が確認できていませんでしたが、きららドームからは住宅を数軒ほど過ぎてスグに分か…

アンパンマン交通安全キャラバン

ほぼ1日ぶりのブログです ずーっと家を開けて息子2人と動き回っておりました・・・ということで、まずは昨日のことから。 昨日は長男の待ち焦がれていたアンパンマンショーがようやく観られるということで、朝から張り切って、きらら浜まで行ってきました。 …

合法的3人乗り自転車

以前より、「乗ってる自転車を見せて」とよく言われることがありましたが、最近は、お孫さんを持つ方からも出会いがしらに、マジマジと見られることがあります。 あまりにもゴッツイからですよね・・・きっと。 いろいろと聞かれますが特に詳しいわけでもあ…

Orange Oven (オレンジオーブン)

先達てのランチ付き講習会でも話題になっていた「Orange Oven(オレンジオーブン)」。 家から徒歩10分弱のところにあるのに、オープンして1年半が経過しているというのに、これまで一度も行ったことがありませんでした。 昨日はランチを山口市で食べて、そ…

明日のアンパンマンショー

支所の方にお尋ねしてみましたら、明日のアンパンマンショーには1,500人が集まるのだとか そして外であるのかと思っていましたら、きららドーム内にキャラバンのトラックが乗り入れられて1時間程度で終わるのではないかとのことでした。 一昨年のときは1時間…

ゆったりソファー・ランチ

今日は予約なしで「brasserie marche(ブラッスリー マルシェ)」のランチに行って来ました。 開店時間11時を10分ほど経過した頃に到着したのですが、既にお店の1/3 ぐらいが埋まっていました。また「お子さん連れですが、こちらのお席でよろしいですか?」…

焼きおにぎり器

今朝もまた長男がせっせと焼きおにぎりを自分で作って食べていました。 まずはマーガリンを軽く溶かして、それから、ご飯をドサッと入れます。 何度か閉じては押しながら形を整えていきます。この整えていく作業だけは(今のところ)私が担当。 整ったところ…

古代米

実は、きのうの朝はこれを書こうと思って書き始めたのですが、書いているうちにバナナケースのことを書くことになり、最初に書いたタイトルを書き替えました。 そういうわけで、昨日と同じ言い回しから始まります~ いつも外出時にランチがまともに食べられ…

かるじゃが

グリコの「かるじゃが」を見つけたので買ってみました。 うすしお味でノンフライということで少しだけ息子たちにもあげました。「じゃがりこ」ほどの食べ応えがないものの、少し食べただけでも満足感がありました。といいますか、一気に一袋を食べても食べた…

本日オープンの雑貨屋さん

家から徒歩10分弱でしたので、午前中の給食センターから戻って来て、そのまま行ってみました。 雑貨屋「アンサンブル」に到着すると、委託雑貨もあるということもあり、見たことのあるお名前もわずかながら、ありました。それから中学時代の同級生と出くわし…

リングならではの使い方

今日はじめて午前中の試食どきにやっていましたら、スリング仲間さんが「うわ~っ、すごいそれも出来るん!?」と驚かれていました。 そういえば、コレを皆さんにお伝えしたことが、まだなかったですね・・・ これもリングタイプのスリングならではの使い方の…

給食の試食

今朝もまた昨日と同じく駅からロックシティまでをバスで往復。 ただ目的は昨日とは異なり、防府市学校給食センターの見学と試食でした 見ていると、本当に大仕事です・・・ですが作っている方々の多くが女性。男性はわずか2名。 今日のメニューは桑山中学校…

バナナケース

昨日もそうでしたが、昼食を外出先でまともに飲食店に入るなどして食べる時間がなさそうな場合は、必ず、おにぎりを持参するようにしています。日によっては、授乳中で白ごはんが欠かせない自分のためにも。 これは長男のときからの習慣です。ちょっと小腹を…

暖色系スリング講習会(ロックシティ)

今朝は、ロックシティでは今月ラストとなるスリング講習会がありました。 講習会中に入っていたメールに、「外から見たら暖色系が多かったですね」とあったように、確かに今日は赤とオレンジのグーグースリング・ユーザーさんが多かったです。私はグーグース…

お父さん犬

昨日はミスタードーナツに行く前に、お父さん犬を見かけたので、TSUTAYAにも立ち寄りました。 長男は喜んで近寄って行っていましたが、次男はミニSLと同じく興味はあるものの、遠くから眺めるだけでした。それでも私が抱えて、お父さん犬のそばに行き、犬の…

ポン・デ・しょうゆ

小枝とのコラボを食べて気になったので&100円キャンペーン中だったので、行って来ました。 手前から、 エンゼルフレンチ ポン・デ・塩あずきポイップ ポン・デ・しょうゆ ダブルチョコレート 国産米粉のドーナツきなこ。 ポン・デ・リング好きなので(由来…

お弁当バック

サイズ指定して制作をお願いしておりましたバックが仕上がってきたということで、受け取ってきてもらいました。写真では明るい色に見えますが、こげ茶色です。 もともとお店で見つけて、「サーモスの水筒が入る高さが欲しい」とか「色が男性でも持ちやすいダ…

ミスタードーナツ×小枝

気になったので、買ってみました。 ミスタードーナツの「ゴールデンチョコレート」そのものに興味がないせいか、いつもの小枝のほうが美味しいな~と思いました。 ちなみに「ゴールデンチョコレート」とは、バター、卵、砂糖などを練りあわせて粒状にし、乾…

大仏ケーキ

冷蔵庫に余っていたものを使って、テキトーにホームベーカリーに入れて作ってみました。もう殆ど、化学実験に近いです・・・ それでも次回また似たようなことをやるかもしれませんので、分量を書きとめておきました。 (計量カップやスプーンは目分量です。…

スリングの装着持久時間

後程~と書いていたことが、これまた翌日になってしまいましたが(申し訳ございません)、最近よくある質問について、少しばかり書いてみたいと思います。 相変わらず、スリングから出ている足についての質問も多いのですが、これは実際に講習会などで一緒に…

クリスマス直前ランチ会の打ち合わせ

昨夕は、来月初旬に開催予定の、グーグースリング・ユーザーさんのランチ会の打ち合わせに行って来ました。 打ち合わせといっても部屋や座り場所の確認程度ですが、初めて店内に入ってみて、生花の見事なことに、まず驚きました。それを女将さんにお伝えする…

先月より、すだち、かぼすを頂く機会が多く、その都度、「あ、焼き魚にしよう!」と単純な発想で魚を買いに走っておりました。ですが、そればかりでもつまらない(消費しきれない)と思い、先程、お湯の中にたっぷりのハチミツとともに、しっかり絞り入れて…

ビギナーさん9割のスリング講習会(もっくの森)

今朝、もっくの森では今月ラストのスリング講習会がありました。 ここのところリピーターさんの割合が半分以上というのが多かったのですが、今日は珍しく5組中4組の方がビギナー(初参加)さんでした。またお子さんが2~6ヶ月だったこともあり、基本抱きを中…

恐るべし餅まき

昨日もまた前日に引き続き、午前・午後ともにミニSLに乗って来ました。 昨日と同じく「遠くから見えたので来てみました」という方が多く、『ほっぷ』の一面に掲載されていても意外とご覧になっていないのだなと思いました。私が開催しているスリング講習会で…