さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

mon Sakataの服 2 展

昨日はオーリィさんに誘ってもらって、アサイチで山口市のFRANK(フランク)さんに行って来ました。 mon Sakata(モンサカタ)の服は2年ぶりだそうで。前回は2013年5月18日~26日でした。 今回は、1月17日(土)~25日(日)までで、初日のみ坂田敏子さんも在廊なさっていたようです。 左写真は、きのう到着してスグの一枚。オーリィさん、今期中は3回目もあるかも~と言われていましたicon47 わたしの今回の一番の目的は、アームウォーマー(右写真)。 最初に私がmon Sakataさんの名前を知ったのは、3年前ぐらいにオーリィさんが付けていらしたのを観たときでした。その後FRANKさんで山口では初めての展示があると知りましたが日程が合わなくて伺えませんでした。なので今回また開催されると聞いたとき、とても嬉しかったですicon14 朝11時からなのですが、前日オーリィさんがオーナーさんと早目に伺いたい~と伝えて下さっていたこともあり早い時間からお邪魔させて頂きました。 右写真でオーリィさんが試着なさっているコートには鉄も織り込んであるそうでカッコ良かったです! こちらはボディチェックでは引っかかるらしいです。が、この軽さを思い出すと(今になってですが)、私も試着だけでもしてみたかったなぁ~みたいなicon47 ところでmon Sakataさんの服、いずれも手触りが良くて1万以下の商品はないと思っていましたら(冒頭のアームウォーマーは2,600円)、Tシャツは1万以下のも複数ありました。 スヌードは素材・デザイン違いで3,000円と10,000円の2種類があり、いずれも好みでしたface05 ところで、ブランド名の「mon Sakata」は、ご子息の「彩門(さいもん)」のお名前にちなんでなのだと、いま調べていて初めて知りました。 いつか新宿区下落合にあるお店にも伺ってみたいですが、また次回もココ山口で、寒い時季のmon Sakataさんに出逢ってみたいです。 たっぷりジックリmon Sakataさんの服に触れた後は、そのまま2階でランチを食べました。 オーリィさんは、カンボジア風チキンの雑炊。バイマックル風味のあったか雑炊(890円)。 私も雑炊が気になったものの、中華風鶏の唐揚げ。 御飯の上にかかっているのは、塩味の利いた炒めたココナッツの果肉(見た目はパン粉のようでした)。 ウーシャンフェンの香りがクセになる人気プレートicon12 昨日時点のFRANKさんのメニューは、こちら(行く度にメニューが変わっているのも楽しみのひとつ)。 時間があれば、本当はコーヒーとともにケーキも頂きたかったのですが、この後は急ぎ防府icon17 水曜日でなければ、行きたいお店が複数あったのですが、昨日はいずれも定休でしたicon15 ですが定休だからこそ会えた方もありましたicon14  周南市サイトウガーデンの斉藤さん(右側)、3階のギャラリースペースから降りて来たらちょうど目が合って、おぉ~!てな具合に立ち話。で、そのまま斉藤さんたちの隣が空いていたので私たちもランチすることに。途中、植物のご相談などもしながらでお邪魔しました~っっtoyoda06icon10 ちょっと写真では見えにくいかもしれませんが、お二人が付けていらっしゃるピアスは、左側におられるアクセサリー作家・三嶋愛美さんによるもので、とても素敵でしたicon12  特に、三嶋さんが付けられていたピアスの色と形がたまらなく好みでした。 で、お二人が大笑いなさっているのは私の動きが可笑しかったからだそうで・・・落ち着きがなくてゴメンなさ~いicon10 三嶋さんの作品は、サイトウガーデンさんで開催されているイベントや、日日(にちにち)さん、FRANK(フランク)さんなどの個展でも観ることが出来るようです。ちなみに直近だと、福岡での個展が来月に予定されているようです。 mon Sakataの服はファンの方だと、県外からのお客さんも多いそうで。スゴイですね~face08 たまたま昨日おなじ時間に居合わせた初対面の方も宇部から二度目だと言われていました。 その方は全身?mon Sakataの服でとても馴染んでおられたので、「どちらで?」とお聞きしましたら、岐阜の「ももぐさ」の名前が出て来てビックリしました。転勤族とは言われていましたが、いや~羨ましいです。私もいつか「ギャルリ百草(ももぐさ)」にも行ってみたいと思っています。 FRANKさんのギャラリースペースに行くと、毎回、思いがけない出逢いや初対面のお客さんと楽しい会話が出来るので、私にとってはとても貴重で不思議な緊張感のあるスペースだったりします。 きっとオーナーさんのお人柄ですねicon01 会期中、私もまた行きたいところですが、はてさて!? Tシャツ以外はほぼ試着も出来ますので、ご興味のある方はぜひ。男性ものもあります。