さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スリング講習会の日程(2019年2~3月)

一昨年あたりから私のまわりで出産ラッシュの印象でしたが、今年もまた久しぶりの方々から出産したので開催してくださいメールを頂戴しております。なので本日いそぎ日程を決めました。 これから寒くなるので、スリング抱っこであったかお出かけもお楽しみ頂…

2018年3月の 「Decor in まつずみ旅館」のフライヤー

今年度は前回よりも1ヶ月も早く印刷が上がり、ヤッタ~♪ と思っておりましたが、2点ほど気になる点を見落としていました。 お弁当の事前予約は「メールで~」の文字流れが美しくない点・・・これは私の好みなのですが、このあたりが美しくないと読みづらいと…

スリング講習会の日程(2017年12月)

早いもので、昨日から12月となりました。 そして昨日は、天皇陛下の退位が再来年(2019年)4月30日と発表されて、いよいよ『平成』ベイビーは来年がラストか~と思ったところです。昨年も今年もご出産が多かった印象ですが来年はもっと増えるかも!? さて本題…

ランチ付きスリング講習会のお知らせ

今月のスリング講習会がちょうど今週月曜日に終わったところですが、先月も今月もランチ付きをまたやって欲しいというリクエストがとても多かったので、さっそく日程と場所を決めました。 ご参加できる方は、これまで通常スタイルのスリング講習会に参加した…

2018年の 「Decor in まつずみ旅館」のお知らせ

早いもので、第6回目にあたる2017年度のデコアのお知らせです。 Decor(デコア)とは、雑貨の意味でも用いられますが、もとは「装飾品」の意。 日常に融けこむようなDecor(デコア)を、今年度は初めての「まつずみ旅館」さんの2階で開催。 JR 東新川駅から…

スリング講習会の日程 (2017年11月)

きのうスリング講習会が終わったばかりですが、昨日から次回の開催希望のメールをいただきましたので、急ぎ2つの開催日を確定しました。 こちらの日程のほかにもご要望がございましたら、2組以上で(場所もおさえることができれば)宇部市内にある神原ふれあ…

スリング講習会の日程 (2017年10月)

昨年も今年も、ご出産が夏~秋にかけて多いように感じていましたら、ありがたいことにスリング講習会のご要望も増えています。なので、9月に引き続き10月の日程も早々に決めてみました。 こちらの日程以外にもご要望がございましたら、2組以上で(場所もおさ…

【明日】ほっとほっとフェスタに初参加のお知らせ

久しくブログも更新しておりませんが、イベント初参加のお知らせです。 明日、宇部井筒屋の4階で開催される『ほっとほっとフェスタ』に急きょ初参加させて頂きます。開催中の5時間たっぷり、会場に常駐しております。 子育て中の皆さん、それからご興味を持…

スリング講習会の日程 (2017年9月)

毎度のことながらスリング講習会の開催希望のメールがひとつ入ると、決まってその直後にまた参加希望のメールがあります。 というわけで、今回もリクエストをもらってスグに日程調整しましたので、お知らせします。 今月も開催場所は、宇部市の「神原ふれあ…

宇部ではお初 ☆ 初参加7組のスリング講習会

今朝は、神原ふれあいセンターでスリング講習会でした。 宇部に引っ越して来てから1年9ヶ月目に突入したところですが、相変わらず1~2ヶ月に1回ぐらいのペースなので、今日が16回目。そのうちの3回は、防府市のBEANSさん、イオンタウンとサンライフ防府で開…

スリングの夏対策(2)

先程の「スリングの夏対策(1)」の続きです。 今度は子どもではなく、スリングそのものについてです。 まず、スリングについた汗について。 スリングについた汗は、日に当たると汗じみになりますので、物凄くたくさんの汗をかいた日は、水洗いでも良いので…

スリングの夏対策(1)

世の中ではいよいよ夏休みも終盤に入って来て、来週末の9月1日からは2学期も始まるわけですが、ここに来てまた夏日のような陽射しが今日は朝から照り付けています。宇部だけかな? というわけで、夏も終わりかけのはずですがリクエストを頂いたので、以前の…

およそ3ヶ月ぶりのスリング講習会

昨日は、およそ3ヶ月ぶりのスリング講習会でした。 相変わらず事前告知をしておらず申し訳なく思っております・・・。 それでも開催希望のメールがひとつ来ると数日もしないうちにまたひとつ、ふたつと来ます。お陰様で、今回も2組以上が集まりましたので、…

スリング講習会の日程(2017年6月)

2017年も昨年に引き続きのゆったり開催で申し訳ございません。 今週はお問い合わせも続いていますので、直前のお知らせとなりますが、宇部市にある神原ふれあいセンターの和室にて開催します。 ◎6月4日6:30にブログからお問い合わせを下さったY様へ ご記載の…

2017年 最初のスリング講習会

今朝は、およそ3ヶ月ぶりのスリング講習会でした。 偶然にも防府から2組、宇部市内から2組で、皆さん初参加でした。 まずは今日のスリング講習会を開催した、神原ふれあいセンターの外観からです。 本日12時半ごろに、いつものiPhone6 でパノラマ撮影してみ…

スリング講習会の日程(2017年3月)

2017年は1月も2月もスリング講習会は開催しません(2月16日は中止しました)。 ただ、2組以上の参加者さんがあれば、宇部の神原ふれあいセンターまたはサンライフ宇部で開催しますので、googoosling@gmail.com に、ご希望の候補日や親子さんのお名前、お子さ…

デコア宇部の駐車場について

今年はブログアップがなかなか出来なくて申し訳ないのですが、明日から始まる「Decor in 工房 愚 (通称;デコア)」の駐車場について。 「工房 愚」に一番近い場所といえば、じゃがいもの隣の道を奥に入って行ったところにある空き地です。昨年末から建物t…

ケーキショップ ミツギ

またしばらくアップしていませんでしたが、いよいよ1週間後に「Decor in 工房 愚 (通称;デコア)」 が迫って来ました。 はじめての宇部開催ということで、宇部のパン屋さんやランチ処などを防府の頃のようにアップしたいと思いながらも、新しいPCになって…

宇部の彫刻ウォーキングマップとポケストップ

昨日アップしましたDecor (デコア)のヘアアレンジ、スタイリングについて、まずは補足です。 ヘアアレンジでは、事前のスタイリング剤などは出来るだけ付けない状態にご来場いただけると助かります。オイル系は大丈夫です。 本日さっそくお問い合わせをい…

Decorのヘアアレンジ、スタイリングについて

早いもので、新年が明けて2週間が経過しました。予報では今夜が雪のピークだとか。 暖冬と思っていたので、はじめてのヘアアレンジも(ヒアリングやご相談は店内)わずかな時間なら屋外でも大丈夫だろうと思っていましたが、はてさて!? そんなこんなで想像は…

赤ちゃんの姿勢と歯並びの関連性

遅くなりましたが、2017年が始まりました。 こちらの写真2枚は今年1月1日の初日の出をiPhone6で撮りました(時間経過は、左→右)。 きょう1月4日から出社の方や、今日が2017年の開店初日だったりした方も多いでしょうか。 よぉし、私も今日から始動だぁ~っ…

2016年最後の一皿

ただいま紅白歌合戦を観ながら書き始めました。 これまで一度もはじめから最後まで通して観たことがないものの、今年は人生で最初で最後かもしれませんが最後まで観ることが出来そうな気がしています さて昨年12月24日に母の一周忌、その2日後に引っ越し。今…

2016年ラストのスリング講習会

アップが遅くなりまして申し訳ございません 昨日は、2年3ヶ月ぶりにイオンタウン防府のカルチャー教室スペースをお借りして、スリング講習会を開催しました。 以前まではアカチャンホンポの隣にあったカルチャー教室のスペースですが、いまはABCマートの横の…

2016年度のデコアのフライヤーとInstagram(インスタグラム)

すでにイベント「Decor in 工房 愚 (通称;デコア)」のフライヤーを手にしてくださった方もあるかと思いますが、先週火曜日から宇部、萩、防府、周南、下松、山口市などにいつものように設置させて頂いております。 昨年までのサイズよりもやや小さめにな…

スリング講習会の日程(2016年12月)

11 月のサンライフ防府でのスリング講習会が、今年 唯一の防府開催だと思っていましたが、その後も防府開催についてのお問い合わせがポツポツあったので、およそ1ヶ月後となりますがまた防府で開催します。 12月は、2年ぶりになるでしょうか・・・イオンタウ…

2016年度の 「Decor in 工房 愚」のお知らせ

2016年度、第5回目にあたるデコアのお知らせです。 Decor(デコア)とは、雑貨の意味でも用いられますが、もとは「装飾品」の意。 日常に融けこむようなDecor(デコア)が、今年は工房 愚(ぐ~)で開催します。 JR 宇部新川駅から徒歩5分弱のところにありま…

N-3trois (エヌ・ トロワ)のランチ

10月末に、N-3trois (エヌ・ トロワ)のプレオープン・ランチに友人とお邪魔しましたが、11月3日にグランドオープンしたので、今週あらためてお訪ねしました。 今回は、萩在住の線描画家・田村覚志さんと。 オープン前から野村公貴シェフから2枚の絵をオー…

子育てママのためのカフェランチ

先月末のことなのですが、宇部市に来て初めて食推(食生活改善推進協議会)さん主導の料理教室に参加して来ました。 もともと地区ごとの料理教室にも食推さんもいらっしゃるはずなのですが、今回は保健センターで初めて開催されたという料理教室でした。定員…

N-3trois (エヌ・ トロワ)の余韻

先日アップした「N-3trois (エヌ・ トロワ)のプレオープン・ランチ」の帰り際に、友人と一つずつもらった白い小袋に入っていた焦がしバターのマドレーヌは翌日にひとりで頂きました。 焼き菓子は焼いて数日が経過してからのほうが美味しいと、かつてパン教…

4年ぶりのランチ付きスリング講習会

昨日は、サンライフ宇部のすぐ近くにある「ご近所cafe 縁が和」でランチ付きスリング講習会でした。宇部での開催は初めてでした。 まず10時から11時まではスリング講習。入って左手の座敷をお借りしました。 左は2ヶ月のお子さんをタテ抱き、右は5ヶ月のお子…