さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビシオンのケーキ

おやつどきに、子供たちにとケーキを頂きました。 当然のことながら次男は食べないので(目の前に置くには置きましたが・・・)私と長男の胃袋の中へ。 Ambition(アンビシオン)は防府市田島のクリスタル歯科の向かいにあるので、通る度に気になっては行っ…

子連れ回転寿司

東京にいた時には近いところに回転寿司屋さんがなかったこともあり(行くとしたら井の頭線に乗って渋谷へ)、子連れで行くなんて思いもよりませんでしたが、こちらではファミリーで行くのが一般的なのか子連れ率も高いですよね。ファミレス感覚という印象を…

クーベルチュールチョコバナナ・ホットサンド

本日もまた土曜日保育が午前中までだったので、午後からは、兄弟が、遊びから料理まで一緒にやっています。 お昼はそこそこに済んだものの、おやつタイムは一緒にチョコバナナ・ホットサンドを作ると言うので、息子たちにバナナの皮むきやマーガリンをパンに…

ショーケン

先々週の、防府のフリマでご縁の出来た方から、本日、長襦袢(ながじばん)を譲って頂きました。 お電話で「ショーケンでないですが宜しいですか?」と言われ、うまく漢字変換できず「?」でしたが、「正絹」と分かり納得しました。なるほど正絹でないのでグ…

ちどりのBOSS

昨日は書きそびれていましたが、実は、昨日の「ちどりだいにんぐ」さん、行った時間帯が悪かったせいもあるのでしょうが、店員さんの多くが(店長も含めて)私が店内に入ったときもショーケースを覗きこんでいたときも全く誰も近寄って来ず、少し寂しい思い…

はなっこりーとベーコンのパスタ

昨日は朝に引き続き、夜もまた、はなっこりーが食卓に登場。 時間のないときには、はなっこりーのようにパスタと一緒に茹でることが出来る具材はとても助かります。しかし、こうして見ると、はなっこりーというよりは菜の花って感じですね~っ。 味つけは、…

ちどりだいにんぐのミルクプリン

今朝はじめて行って来ました、もとロイヤルホストだった所に(その後にもバイキングのお店が出来ていましたが半年もしないうちになくなっていました)新しく出来た「ちどりだいにんぐ」へ。 11時半頃に行きましたら既に満席。聞けば、開店する11時には既に行…

やまぐちロール

宇部全日空ホテルの「ルトゥール」で販売されている、やまぐちロールを今朝いただきました。 家族全員が揃うのが朝と日曜日だけなので、つい夜ではなく朝からスイーツが多くなります。たまに深夜のうちに親だけで食べてしまうことも多いですが、ロールケーキ…

隣の芝生作戦

ここのところ、兄弟のオモチャの取り合いが、急に激化しています。 うちのように2人だけでなく、3人、4人とお子さんがいらっしゃるママさんが、ここ防府では珍しくないので、いつか機会があれば聞いてみたいのですが、皆さんはきょうだいで取り合いが起きた…

過小広告

昨夕、珍しく実父が仕事の合い間に立ち寄ってくれました。 こちら1房で198円。でも広告チラシに掲載されていたバナナは、1房198円で4本(イメージ写真)となっていました。 息子たちは見たことのない迫力のある房姿に小さく「おぉーっ」と歓声を上げておりま…

今年最後の市民講座(スリング)

今朝は、2回コースの市民講座の2回目がサンライフ防府でありました。 前回の2回コースの時は半月あけて2回目をしましたが、今回は1ヶ月あけての開催でした。そのため、人によっては1ヶ月の間に(2回目の開催までに)もっくの森やロックシティにも参加される…

ミルク・ラテ

先週スイスから帰省していた8つ上のいとこからもらったチョコレート。 スイス語?いや、ドイツ語なのかな?でも何となく「ミルク・ラテ」と書いてあるような気がします・・・。 先月は、初めて韓国のチョコレートを頂き、そのビター感がとても美味しかったで…

ちょうど1ヶ月

早いもので、「それっcha!」ブログを始めて、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。 つい先日も、「半月前に始めたのですが~」と言っておりましたが、あれは嘘、といいますか、大きな勘違いでした それで今更なのですが、まずは、ブログ名について。 「のたり…

息子に求める男像

昨日は午前中に講習会があり、午後からは同じ場所で取材がありました。 取材の内容についてはまた後日ご報告するとして、昨日はひとつ再確認したことがありましたので、書きとめておくことにします。 それは、昨日の取材でいらしていた方々との会話で気付い…

ヨガ後の簡単おにぎりタイム

今朝は2回目の火曜日クラスがあり、前回お休みだった方も全員いらしていましたが、また別の方がお休みでしたので、全部で20名ぐらいでした。 内容は前回とはまた異なり、ゆっくりながらもハードなストレッチヨガが入っていました。 先生は床にひじなどをベタ…

ねぎからし見参

今夜もまた食べていました、「ねぎからし見参」を。 こちらは先週はじめて購入したのですが、これと似たような「山形のだし」は先月も今月もスーパーで見かける度に買っています。あまりにも買い過ぎたので、一部冷凍してあります あまりにもよく買うせいな…

スリング講習会(もっくの森)

今朝は久しぶりの、もっくの森でした。 参加者のうち半分の方が1ヶ月前にも、もっくの森で受講された方々でした。というか、そのはずでしたが、3組のキャンセルがありまして、全部で5組の方のご参加でした。 5組のうち4組の方が6ヶ月前後のお子さんでしたが…

柿と生ハムのサラダ

昨日は柿を頂いたので、久しぶりにサラダにしてみました。 こちらは生ハムとメロンの組み合わせが苦手な方には厳しいかもしれませんが、ルッコラなどのお野菜とレモン系のドレッシングとを合わせると、絶妙な味になります。 もっとも柿は、富有柿のような、…

エコ・アンコーラ

今日は昼過ぎからまたエンジンがかかり、長男と久しぶりに散歩がてらルルサスまで行って来ました。往復で1時間弱。 次男はスリングの中に入れて行きましたので、往路の歩く揺れで、到着する頃にちょうど寝入ってくれました。 ルルサスでは借りていたものを返…

持ち越しアーツ&クラフツ展

うっかりしていました。 今年のアーツ&クラフツ展、昨日から既に始まっていたのですね・・・。そうとは知らず、今日も予定を入れてしまっておりましたが、運良く雨が降り長男の消防署スケッチ大会が中止となり(行ってから知りました)そのまま一路、山口市…

2009年すぐれものキッチンツール

先週は、講習会や幼稚園などで出くわしたママさんから「ホットサンド、気になってます」と声をかけてもらいました。 反応がなかったので選択ミスだったかな~(もっと無難なものをご紹介しておけば良かったかな~)と思ったりしていましたが、少し心を動かさ…

フルネーム

ここ最近、長男のことを、意識的に名前で呼ぶようにしています。そして、そのことを昨夜もまた本人に聞いてみましたら、「お兄ちゃんと呼ばれるほうが好き」と言っていましたが、しばらくして「やっぱり名前で呼ばれたいかな~」とぼそりと言い直していまし…

窓キャンパス

いつも夕食前後に、思い出したように二人で描いています。朝は忙しくなりそうなので、さりげなく禁止しています。そして今日もまた描いていましたので、そろそろクレヨンを買い替えなければならないかもしれないです 大きい窓ガラスのキャンパスは気持ちが良…

園庭ランチ

今朝は久しぶりに長男の幼稚園の園庭開放に行ってきました。行くと、ちょうど入園前の方向けの(有料)試食会も行われていました。 園庭の蚊が気になるのか、はたまた外遊び出来る月齢のお子さんが少なかったのか、今日は3組ぐらいしかおられず、次男はとて…

シェ・モムの焼きドーナツ

昨日いただいたものの、おやつにするわけにもいかず、今朝、起きがけに食べました。 マンゴー好きの長男が黄色いほうの焼きドーナツを気に入るかと思いきや、やはりチョコレートのほうが好みだったようです。 私自身はマンゴーに期待していなかったせいもあ…

通級クラス

今朝は、託児つきの家庭教育学級に参加してきました。 参加申し込みの時に聞いていたタイトルは「子供の行動とサイン」でしたが、到着してみると「新タイプの子どもたち」というタイトルになっていました。 もしやと思っていましたら、予感的中で「新タイプ…

ランチパックの焼きそばトリオ

ここ最近、ランチパックに焼きそば味が多いようなので、店頭に並んでいた3種類(トリオ)すべてを買ってみました。 「横手焼きそば風」や「ラー油塩焼きそば」にも期待したのですが、うーーん、ソース味が薄過ぎたのかパンに負けていました。ラー油は辛さだ…

ブルーベリーハウス

昨晩のスイーツといいたいところですが、フツーに(深夜の)ただいま食べていました 相変わらず夜中に甘いものを食べる習慣・・・よろしくないのは、よぉく分かっているのですが、お酒とスイーツは子供が寝静まってからというのが慣例に(!?)なりつつありま…

保育園ランチ

今朝は自宅から自転車で30分のところにある保育園まで親子でランチを食べに行って来ました。 もちろん、ランチだけでなく室内や室外で遊ぶ目的もありましたが、私自身はまたとない機会でしたので、とても楽しみにしていました。 メニューは、さつまいも(自…

ペットボトル水筒

毎度(これまでの2回は)すぐに使えそうなものを紹介してきていませんでしたが、今回の育児・便利グッズは毎日でも使えるものです。 既に使っておられる方も多いかもしれませんが、ペットボトルに付けるキャップです。 私はこれを初めての妊娠時と、長男が1…