さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ドリアンの国産くるみ入りパンデピス

いよいよ大晦日。 ですが今回は年賀状の準備もないこともあり、いつもより気持ち、ゆったりしています あと先週半ばに到着したドリアンさんのパンがたっぷりあるので、嬉しい年末です。 12月3日に到着したパンの中にあったパンデピスは通常タイプのみでした…

2014年12月のケーキ&プレゼント

昨日は喉が痛い~と思いながら、うっかり早々に寝てしまいました アップしたいことがテンコ盛りなのにもう今年中にアップ出来ないかも~と焦っています。ですが私にとって大事な備忘録からアップしておこうかと。 まず、今年のクリスマスに私が家人に贈った…

2015年のスリング講習会、ユーザーさん限定企画の予定

いよいよ来年の準備に入っています。 12月のカレンダーもまだ置いてありますが、来年のを家族全員が良く見える場所にセット。 寄せ植えも、クリスマス仕様からお正月仕様に替えました。 さてタイトルの件。 まず来年のスリング講習会について。いつもであれ…

純米吟醸 村重

先月いただいた「日下無双 (ひのしたむそう)」を初めて飲んだ時に、「金冠黒松」の蓋文字がなにげに印象が強く残っていました。 そして先週フラリと立ち寄ったイオンで正月に実家に持参する日本酒を購入。そしてそのそばで見かけた「金冠 黒松」キャップの…

気になる筆文字

来年の干支、羊の切手シートを発見。すべてエンボス加工してあって、スゴイですね~! こちらの切手の存在、今年はじめて知ったのですが、いま調べてみましたら、2004(平成16)年から発行されているようですね。ということは10年も前から存在していたってこ…

ドリアンのブリオッシュ

今週は、広島のブーランジェリー・ドリアンさんから今年ラストのパンが届きました。 ブリオッシュ(Brioche)は、ハレの日のパンだそうで。 フランス・アルザス地方の「ハレの日」のお菓子といえば、クグロフ(王冠のようなカタチの焼菓子)というのは聞いた…

フェアトレード雑貨&カフェ Souq (スーク)

先週ようやく友人と立ち寄りました、11月1日に防府駅そばのルルサス向かいにオープンした雑貨店「Souq (スーク)」。 フェアトレードを中心とした雑貨とカフェのお店。 今秋ごろまで、フルーツカンパニー貞政(ジュース屋)さんのあった場所です。 伺ったの…

c’é c’é soywax candle (1)

先週actroom(アクトルーム)さんで開催中の個展で購入したc’é c’é (チェチェ)soywax candleに週末、火をともしてみました。 昨夜のクリスマスイブに合わせて~とも思ったのですが、平日だと家族が速い時間から揃わないので、フライングですが点火しました…

壱岐産グリッシーニ × レモンソルト

先月から防府市のウミネコ酒店さんで、今月から周南市の「暮らしの雑貨 máni (マーニ)」さんでも販売が始まっている壱岐産のグリッシーニ、そのまま食べても美味しいですが、「のびる」や「壱岐山桜(マーニさんのみ)」をレモンソルトにつけて食べても合…

ロマネスコ × 燻製ハバネロ、レモンソルト、燻製胡麻など

先月末のブログに、カリフラワーは生でも食べられる~ということを書いたところですが、こちらのロマネスコも同じく生でもOKらしいです。というわけで、tsunagaru-tsunagaruの燻製ハバネロ、燻製胡麻、レモンソルト、パクチーペースト、ピクルスで食べてみま…

アルボ・ゴルド「サファリ」

今夏に、アルボ・ゴルド「ディノザウルス」をくださった方が今度は「サファリ」を下さいました~ 箱には5つの絵柄が掲載されていましたが、5つの動物に加えてヒトも入って6つの絵柄が入っているようでした。 前回の「ディノザウルス」は、デュラム小麦のセモ…

おそらくラストの作陶皿

先週、先月の「じばさんフェア2014」で作ったお皿が焼き上がったということで、受け取りに行って来ました。今回は薄いのを3枚作陶。 焼いてくださった陶芸家・間鍋竹士さんも割れずに焼けるかどうかご心配だったかも!? ・・・ゴメンなさい 「じばさんフェア…

有機カレースパイスミックス×牡蠣のアヒージョ

アヒージョというと、「スゴーイ!」と言われることもあるのですが、簡単にできるオリーブオイル鍋なので、具材さえ揃えばOK! もちろん味の決め手がニンニクと赤唐辛子ばかりでは飽きてしまうので(←私だけ?)、ここのところは、tsunagaru-tsunagaruの有機…

もろもろの補足(13)

まずは植物の名前の訂正から。 以前、「ペペロミア ロダンディフォーリアの水栽培」と書いてアップしたブログがありますが、昨日ようやく正しい名前が分かりました。 正しくは、アキランサスでした。なのでタイトルや本文中を全て「アキランサス」に書き直し…

Wedding Flower FUN (ウェディングフラワー・ファン)

先週土曜日もまた光浦醸造さんに生麹を買いに行きました。そして帰りには私の思いつきで「Wedding Flower FUN(ウェディングフラワー・ファン)」さんにも行きました。何も調べずに記憶だけで到着してみたら、偶然にも開店時間の10時でした~! 今月の家庭教…

鍋島 純米吟醸

先週半ばに、家人の誕生日がありました。 今回は、葉々窯(ようようがま)の酒器を窯元で、そして佐賀の日本酒「鍋島」を北九州のタムラ本店さんで購入して寝かしておいたのをプレゼント 富久千代酒造さんの「鍋島」は、葉々窯の佐藤さんオススメで、写真の…

師走のいろ・色展 (ギャラリー庵)

今週火曜日は10時オープンのギャラリー庵(いおり)さんからスタートしました。 ギャラリー庵→旧日下醫院・アクトルーム「トクナガユウジさんの個展」→バンブー(昼食)→暮らしの雑貨 mani →周南市美術博物館「三沢厚彦ANIMALS展」→本丁蔵部「大山求さんの個…

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ

今日は次男の幼稚園の行事で、報恩講に参加して来ました。 その報恩講でふるまわれていた甘酒をこのたび初めて頂きました(といっても卒園なので今回が最後)。 それが市販のものの中でこれまでに出逢ったことのないお味で私好みでしたので、どちらの甘酒な…

三沢厚彦 ANIMALS in 周南

まだまだ周南、続きます~。 こちらの周南市美術博物館も、初めてでした。 入口のパネルには、三沢厚彦さんの直筆のサインやイラストもありました(右写真)。 ロビーにあるシロサイ、ウサギ、ネコ2匹は撮影OKでしたので全て撮ってみました(冒頭のもそのひ…

Oyama Motomu exibition 鉄の形-形の記憶 in 本丁蔵部

昨日は周南市のギャラリー「本丁蔵部(ほんちょうくらぶ)」さんに初めて伺いました。 ちょうど鉄造形作家・大山求さんの個展が先週土曜日から今週土曜日、20日まで開催中です。 c'é c'éのトクナガユウジさんのキャンドルもありました。 ちょうど明後日まで…

c’é c’é soywax candle exhibition at actroom

久々にactroom(アクトルーム)さんにも行って来ました。知人が誘ってくれました。 入ってみてビックリ。いつもの雑貨はほぼ全て片付けられていました。すごい潔さ! そしてキャンドルの良い香りがたっぷり充満していました キャンドルは、ベチバー、タイム…

tsunagaru-tsunagaru in 暮らしの雑貨 máni

すでに店頭でご覧になった方もおありかと思いますが、先週末から周南市の「暮らしの雑貨 máni (マーニ)」さんでも、tsunagaru-tsunagaru(ツナガルーツナガル)の販売が始まりました。 国産グリッシーニの販売は全国でもまず珍しいことのようで、ただいま…

有機サングリアスパイスミックスとフルーツの焼菓子

先ほど少しだけ雪がチラついていましたが、次に降るのは(予報によると)朝9時ごろになるようで・・・それだけに本当に冷え込んで来ています さて昨日は朝9時半に知人と待ち合わせているにも関わらず、その15分前に、有機サングリアスパイスとフルーツの焼菓…

華都飯店

先月ひさしぶりに華都飯店(シャトーハンテン)さんに行きました。といっても私がよく行っていたのは天神のDADAビルのなので、東京の華都飯店(シャトーハンテン)は初めて 内装は、あの有名なインテリアデザイナー・森田恭通さん(大地真央さんの旦那様)に…

宝壽 特別純米

先週末、はじめてイオンの酒屋さんで買いものをしました。 目的は年末に実家に持って行くお酒や自宅用のを買うためでしたが、たまたまラックに数種類が置いてあり、いずれも半額。しかも竹原市の日本酒だったので、お試しにちょうど良いと思って手に取ってみ…

似通った姉弟関係の参加者さんのスリング講習会

今朝ほどは、先週月曜日に引き続き、BEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会でした。 そして今回も偶然にも同じ月齢と妊婦さんの3組のご参加でした。全員が初対面同士さん。 こちらは、生後2ヵ月の赤ちゃんを新生児だっこなさっているところ。 身長が高い(…

ブーランジェリー・ドリアンのラスク

昨夕はじめて開けました、ドリアンさんの今回のラスク。 前回よりも甘さが程良かったようで、家族みんながとても気に入ったので急ぎストップ~ そして今朝たまたまいつもより早く目が覚めたので(立哨当番もスリング講習会、お弁当の用意もあるからですね)…

一心堂本舗の「源為朝 玉ねぎ煎」

先日、友人にドリアンさんのパンを届けた時にもらった「玉ねぎ煎」、すごーく美味しかったので取り寄せてみたいなぁ~と思い始めています。いま調べてみると、羽田空港や歌舞伎座などで販売されているようです。 「玉ねぎ煎(せん)」、想像していた以上にサ…

ゆずみるくプリン もっとゆずしろっぷ

今年10月15日に新発売された「ゆずみるくプリン もっとゆずしろっぷ」を先月、食べました。 そういえば昨年10月23日に新発売されていたのも「ゆずシロップ」でした。 昨秋の「ホワイトチョコプリン ゆずシロップ」もこちらと同じく私好みの白とシルバーのパ…

Wedding Flower FUNさんによる寄せ植え教室

昨日は初めて、ウェディングフラワーFUN(ファン)さんにお願いして寄せ植え教室を開催しました。 私がFUNさんに出逢ったのはもう随分前のことで、長男が年々少(=年少より小さい)組の頃・・・つまり5年前に修了式で先生に手渡すための花をご用意してもら…