さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2013-01-01から1年間の記事一覧

山の絵(FRANK 3F gallery)

昨日は初めて、山口市のFRANK 3F galleryにお邪魔して来ました。 FRANKさんでギャラリー展示が始まったのは昨年末だったでしょうか?その頃から毎回お知らせ頂いて、行きたいと思うものが多かったもののなかなか予定が合わず。 昨日も、そういった意味では年…

Jasmine Tea(ジャスミンティ)

先日、覚えのあるボトルデザインのジンジャーをもらいました。 いつ、どこで買ったのかなと思って検索。 去年5月に、ルルサス防府にある「アンコーラ」さんで購入していました。 もっとも今回のはジンジャーエールとも書いてあるものの、ジャスミンティも入…

三日月堂珈琲

11月16日にオープンした三日月堂珈琲さん。 デコアのスタッフとしても手伝ってくれている友人が伺ったところ、今年の「Decor in 空間茶天」にご来場くださっていたこともあり、フライヤーを快く置いて下さったと聞き、私もちょこっと行って来ました♪ ちょう…

特注の誕生日ケーキ

昨日は私の42歳の誕生日でした。 そして四連チャン(11月28日が長男、12月18日が家人の誕生日+クリスマス)最後のケーキは、私の手作りではなく知人の奥様にお願いして作ってもらいました。そうです、ケーキ屋さんでもなく直接の友達でもない特別注文を、今…

トライアングル1月号(2014)

昨日は、山口県唯一の有料タウン情報誌「トライアングル」の発売日でした。 半月前ごろに、編集の方から記事掲載して頂けるとのご連絡を頂いていましたので、急ぎ、ゆめタウン防府の本屋さんに買いに行って来ました。行くと、これまでのようなレジ前になかっ…

年末のご挨拶&デコアのA3ポスター

今朝もまた雪が舞っていましたが昨日ほどでもなく、洗濯ものも順調に乾くほどに青空が広がっています。ですが、たったいま友人から、お隣の下松では積雪もあるとメールがありました~ さて、昨日は夕方近くになって、まずは空間茶天にデコアのフライヤーの補…

花子さんの定食ランチ

昨日、防府のお蕎麦屋「兎屋」さんの定食ランチをアップしたところですが、先々週、山口市から防府に戻る途中で急ぎランチをしたくて、久しぶりに「ファミリー回転寿司花子 本店」に立ち寄りました。 すると、こちらにも定食ランチメニューが増えていました…

兎屋さんの定食ランチ

先日は、俵山温泉にある「ロバの本屋」さんから急ぎ戻ってみると、思いのほか早く防府に到着できたので、兎屋さんに行ったことがないという二人とともに、兎屋さんに行きました 私が選んだのは、Aランチの「やわらか豚ロース炒め」定食。税込880円。 友人ら…

「マスキングテープとmtの本」出版記念展

東京・経堂の「cafe+gallery 芝生」で展示されていたものが、そのまま、山口県の「ロバの本屋」さんにやって来るということで、初日のアサイチ(10時オープン)を目指して行って来ました 初めてスタッドレスタイヤを装着して3人で向かったのですが、雪が降り…

サンタさんの存在

昨夜はクリスマスイブでした。 今月の家人の誕生日に引き続き、今年はクリスマスも手作り。ということは、残りの私の誕生日はプロのケーキです(毎年4回も続くので、いずれか1~2つは購入することにしています)♪ 家人の時には、チョコデシェール(クーベル…

手吹きガラス工房 透きや

先週の宇部巡り、インテリア紅葉→じゃがいも、工房 愚(goo)→GALAXYふくなが→Lieson→大島珈琲→one→Shima ceramica→chasistu→透きや と、気が付けば9軒のハシゴでした 最後にお訪ねした、手吹きガラス工房 透きや(すきや)さんは初めてだったので迷うかなと…

Liaison→大島珈琲→one→Shima ceramica

これまた宇部の続きです。 10時オープンのGALAXYふくながさんの並びにある、Liaison(リエゾン)さんは11時オープン。 ただいま年中無休のリエゾンさん、来年からは毎週水曜日が定休になるそうで。そして、いま以上に文具をはじめ、オーナーの作花(さっか)…

じゃがいも→ GALAXYふくなが

先週は久々の宇部でした。 10時頃にインテリア紅葉さんを出まして、10時オープンのじゃがいもさんに到着♪ と思って看板そばの手書きの字を観ましたら、開店時間が10時半に変更となっていました 大きい窓からは、奥の厨房でマスターの姿が見えたのですが、な…

インテリア紅葉

先週はじめて、宇部の株式会社 インテリア紅葉(こうよう)さんを訪ねました。 こちらのお店を最初に知ったキッカケは、Shima ceramica(シマセラミカ)さんでした。 今年10月1日に「WALL PAPER STUDIO」をオープンされたこともあり、沢山の輸入壁紙のファイ…

安旨ワイン(28)

今夜は久しぶりに赤ワインを開けて飲みました。ここしばらく家人がワインを含めてアルコールを控えていましたので、およそ2ヵ月ぶりでした。 といっても特別なワインではなく、パニサ・レアル・クリアンサ(2008年)という手頃なスペインワイン。 こちらは定…

ひじっ好(こ)

先日はじめて入った、周南市の「無有(むう)の木」さんで、常連のオーリィさんから、こちらの2つをオススメいただきました。 そうです、入ってみると、想像していた以上に広くてキョロキョロしてしまいました~ ナチュラル系の飲食ばかりでなく、アクセサリ…

サイトウガーデンプラン→旧日下醫院→ kupu → R

先週、久しぶりに周南市方面に行きました。オーリィさんと二度目のお出かけ。 まず最初に伺ったのは、嬉しい10時から開いている、サイトウガーデンプランさん。 初めまして~の猫の豆太くんと、キキちゃん(もうすぐ15歳)。 人なつっこいながらもベタベタと…

スリングで簡単おいしい料理教室(重ね煮、マクロビ系)

昨日は年に一度のgoogooslingのユーザーさん限定の料理教室を開催しました。 リクエストがあったので、tsunagaru-tsunagaruの商品も少しだけ持参しましたが、今回は出張珈琲をお願いしたこともあり、料理教室後もバタバタでご案内する余裕もないまま終わりま…

中島通善さんの版木画展(画廊茶屋 梵天)

およそ1年ぶりの如庵の吉武さんとのお出かけ。下関方面にもよく行くと言われていたのですが、実際に行動してみると、私とは行動範囲が全くかぶっておらず、興味深いお話も色々と伺いながらの移動でした。 さて吉武さんにとっては初めての植木紙店さんに続き…

BEANS(ビーンズ)さんから筆あそび教室のお知らせ

ただいまBEANSさんからお知らせがありましたので、ご興味のある方は、ぜひ。 子連れもOK!今週末お時間のある方には、オススメですよ~♪ ▼詳しくは、こちら (BEANSさんのブログ)。 http://ameblo.jp/beans-mameko/image-11726828868-12776498009.html 先月…

赤かぶ

先日、とても美味しい防府産の赤かぶに出逢えました 見た目も真っ赤で、しかもお安い、45円!ソフトボールのボールの一回りぐらいの大きさでした。 今月はじめに、燻製味でも楽しみましたが、その後は、常世鍋にも入れてみました。 初めて白菜と豚肉の間に挟…

ウィンナーコーヒー

このところ、ウィンナーコーヒーが、ちょこっとマイブーム。 まず一枚目は、防府市にある「Wish Bone (ウィッシュボーン)」さんで頂いたもの。 珈琲の上のウィンナーが甘い場合も多々ありますが、こちらはほんのり甘いぐらいでした。 同じく、ウィンナーに…

ギャラリーMu (Muギャラリーティールーム)

先日はじめて、如庵(じょあん)の吉武さんと「ギャラリーMu(エムユー)」さんに行って来ました。 下関市長府松小田中町にあります。 10年前から、オーナーの仲さんは彦島から30分かけて通っていらっしゃるとのことでした。 奥の部屋には大きい機織り機もあ…

登場率の高いスリングが勢揃いのスリング講習会

今朝は、山口市のhanon(ハノン)さんで、今年最後のスリング講習会を開催しました。 hanonさんでお世話になるのは、前回の講習会で今年は最後かな(初めての開催とはいえ)~と思っていましたが、終わってスグに次の予定を入れてもらえますか?とお声かけ頂…

おもてなし料理教室

下関方面の写真もまだたっぷりとあるのですが、ひとまず先週中に開催されたお料理教室から。 毎年この時季の教室では、クリスマスまたは、おせち料理なのですが、今年は、おもてなし料理。 2色ライスは人参とホウレンソウ、鮭のボリュームパイ、牛肉の市松巻…

アトリエ モノラー・2013冬色器展(植木紙店ギャラリー)

先日、下関にある植木紙店さんに1年ぶりぐらいに伺いました。 かつては毎週のように海響館に通い、往路で息子たちが車中で爆睡している間によく植木紙店さんに立ち寄っていたのですが、ここ2年ぐらいは海響館にも徳山動物園にもかつてほど熱を上げておらず(…

fonte ALLEGRA(フォンテアレグラ)sparkling water

ここ最近、家や車の中にいると暖かいのですが、外出すると、冷た~い風が吹いています。 そして市内でも手足口病やインフルエンザが流行っていると聞き、今年もそろそろそういった季節がやって来たのかなと。と同時に、まだまだお高いですが、イチゴを見つけ…

スリングで簡単おいしい料理教室(メニュー)のお知らせ

11月22日にブログにてお知らせ、23日にgoogoosling(グーグースリング)のユーザーさんたちに一斉送信済みの料理教室のメニューのお知らせです。 (メニューの一斉送信は、12月11日(水)の9時45分ごろに一斉送信しています。届いていない&今後の送信をご希…

チョコバターケーキ教室と、カラフル細巻き寿司づくり

今月から、「ベーキングスクール・渡部」のわたべ先生によるお菓子教室が久々に復活しました。 その復活第一弾は、クリスマスケーキでした。昨年は、ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエルでした。 初めてのバターケーキ、バターを使ったクッキーと同じく、1~2日…

炊飯器でカンタン蒸し鶏

今もちょうど炊飯器でたっぷり甘酒を作っているところですが、先週、また新たな美味しいカンタン炊飯器レシピを教えてもらいました。 教えて頂いた内容を少しだけ自分流にアレンジしたのが、こちら。 所用時間は2時間30分。そのうち炊飯器に入れておいたのが…