さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それっcha! ブロガーさん2人とランチ会

先日、初めて大人だけで「いとう」さんの座敷でランチをしました。 メンバーは、初めてランチをご一緒した、幸の芽(さちのめ)さんとブログ「さかなやさんち」のりんれいさんでした。 幸の芽さんとは、2年前に声を掛けられて以来、出逢えば挨拶する関係にな…

スリング講習会の日程(2013年9月~10月)

いずれも2組以上で開催します。 今月は初めて山陽小野田市にある「すながわ こどもクリニック」さんでも開催します。 19日(木)のスリング講習会の開催場所は、サンライフへ変更しました(9月12日17時)。 今月24日のサンライフでの講習会は、和室(座敷)…

3ヶ月ぶりのジョ・カーレでのランチ

ジョ・カーレさん、物凄~く久しぶりだと思ったのですが、いま調べてみると、およそ3ヶ月ぶりでした。 ご一緒したPixy(ピクシー)さんとは半年ぶり(デコア以来)。ランチをご一緒したのは1年ぶり。 前菜は、梨とハムの上にナッツやクリームチーズが乗って…

ピクルス、京野菜ジャム、有機ドライフルーツ販売中 in こんがりパン工房

昨日は、こんがりパン工房さんに人工芝が届いたとの連絡を受けてからお店に行って、販売中の商品たちのディスプレイをして来ました。今後もまた随時、ディスプレイ変更をしていきますが、ひとまずご紹介します♪ いつもサンドイッチ等が並べられているケース…

およそ4㎏の甘酒作り

昨日から今日にかけて、冷蔵庫に入れたままになっていた生麹2kgをほぼ全て甘酒にしました。 お恥ずかしいことに、8月30日に光浦醸造さんの工場に生麹を買いに行ってスグに作るつもりでしたが、およそ1ヶ月が経過してようやく着手できました。右写真の上は、…

珈琲豆館 埜ゑ(のえ)

今週、ふらりと昼食後に行って来ました。移転されて近くなった珈琲豆館 埜ゑ(のえ)さん~ ネット上の情報では、まだ桑山2丁目となっていますが、今年から大林寺マンション1階に移転なさったようです(ふたばやパンの隣に昔からある高層マンションで、1階に…

えんどう豆のかりんとう

先日はじめて「花あそび」さんで頂いて、すっかりファンになりました、えんどう豆のかりんとう。 今日はじめて伺った、防府市内にある「花あそび」の代理店「埜ゑ(のえ)」さんでもたっぷり販売されていたので、ちょいと大量買いして来ました 「埜ゑ」さん…

ピクルス入りサンド

tsunagaru-tsunagaruを通じて販売することになったピクルス、私はイベントとお問い合わせ時にだけ販売しているのですが、ついに、本日、9月25日(水)から、防府市のこんがりパン工房さんの店頭でも販売が始まることになりました そのピクルス全種類のうち、…

ほぼ全員が生後1ヵ月のスリング講習会

今朝は、久しぶりにサンライフの和室で、スリング講習会を開催しました。 5組中4組の方が初参加でした。というわけで、まずは初参加の方々から。 左の方は3ヶ月、右の方は1ヶ月半のお子さん。いずれもカンガルー抱っこ。 初めてのスリングで、しかも初めてや…

きびなごかりんとう

スイーツにしても良いですかね?「かりんとう」で、一応、甘いですからね~ こちらも頂きものだったのですが、息子たちが奪い合うように食べて、すぐになくなりました もっと食べたいと言われてネットで調べてみると、偶然にも、tsunagaru-tsunagaru(ツナガ…

スペシャルティコーヒー 花あそび

先日はじめて、山口市にある「スペシャルティコーヒー 花あそび」さんをお訪ねました。 サービス精神旺盛なオーナーの佐々木光雄さん、わざわざポーズまでとって下さいました お店は防府方面からだとアクセスしやすいかと。私たちは山口市内から行ったので少…

もろもろの補足(9)

カレンダーでは三連休の最終日ですが、うちでは家人が今日から出勤~ 明日は長男が運動会の振替休日であることをすっかり忘れていたので、急遽、サンライフでのスリング講習会に同伴する予定。といっても明日は4組全員が生後1ヵ月の赤ちゃんなので、2時間ど…

写真楽園 ClubSEI 写真展 mind picture 心の風景

今年もまたClub SEI の写真展に行って来ました。 昨年はお目にかかれませんでしたので、2年ぶりに吉田 正(せい)さんともお目にかかることが出来ました。 また時間差で岡本 英(えい)さんとも再会できました。お二人とも意外にも還暦だったかと。 お二人と…

ひえの麺

今日は朝8時40分ごろに家を出て、年に一度の写真展。それから初めてのお店に行って来たので、それも書きたいところですが、明日が運動会で初めて重箱弁当にチャレンジしなければならないので、時間があれば~と思っています(・・・正確には、起きることが出…

googooslingユーザーさん限定の珈琲教室のお知らせ

昨日、8:43と21:54の二回に分けて、googooslingユーザーさん限定の珈琲教室のお知らせを一斉送信しました。 ですが今回は初めて、30件ちょっとのメールが戻って来てしまいました そういえば、昨年よりメルアド変更のお知らせも多いので、機種変更も多かっ…

起きている時間の長~いスリング講習会

今朝はサンライフでスリング講習会でした。 また来週火曜日(連休明け)にも、サンライフで今月ラストのスリング講習会があります。 さて、今朝のスリング講習会では、ご参加くださった赤ちゃん5人が全員、3ヶ月以下でした。 なので、いつものように赤ちゃん…

京野菜ジャム入り食パン

今朝はスリング講習会でしたが、朝5時ごろにホームベーカリーをセット。 早焼きモードで、朝7時過ぎに京野菜「万願寺唐辛子」と「抹茶クリーム」入りの食パンが焼けたので、すでに朝食を済ませていた長男とともに初めて食べてみました。 抹茶クリームは分散…

筆あそび教室(初回)

昨日から、新たに「筆あそび教室」を始めました。 教室の講師は、山口市在住の書家・mami ☆村上真実さん。 昨年から個展やグループ展にお邪魔したり、今年の「Decor in 空間茶天」に村上真実さんがご来場くださったりと行き来があったものの、なかなか教室開…

べじしょうゆ 梅醤油

9月ひとつ目の三連休が明けました 当初、家人の実家のある京都に行く予定にしていましたが、連休がとれないことが分かり、急遽、延期しました。もし延期していなければ、あの大雨とも遭遇していたかと・・・。 今回の台風18号では人的被害はなかったようです…

いのちのたび博物館

連休初日、はじめて北九州市にある「いのちのたび博物館」に家族で行って来ました。 開館時間の9時に到着するつもりが、出遅れてしまい、到着したのは9時半(防府から1時間半) 駐車場のすぐ横がスペースワールドでしたので、観覧車好きの次男には見せないよ…

枝豆ツナサンドとビールスティック!

9月10日の『tsunagaru de ランチ会 in 八坂』で、初めてピクルスの販売もしたのですが、その中で一番人気だったのは、そのひとつ前の『tsunagaru de ランチ会 in 中しま』の前菜にも添えてもらった、枝豆のピクルスでした。 そして先日、こんがりパン工房さ…

オーダーブローチ(KO SILVER)

先日、山口市のKO SILVER(ケイオーシルバー)さんに、FPのなかむら久枝さんを初めてお連れしました。 目的は、中村久枝さんの事務所のロゴマーク・ブローチの受取でした。 ロゴマークをデザインなさった永田好人さんから私にオーダーがあり、中村久枝さんが…

今年はじめてのランチ付スリング講習会

今朝は、9ヶ月半ぶりのランチ付スリング講習会を空間茶天で開催しました。どれぐらいぶりだったのかなと、いま改めて振り返ってみると、今年はじめてのランチ付でした。 9月も半ばで涼しいかなと思っていましたが、今朝もまた風がなかったので、当初は奥の部…

オリーブラスク

まずは、スリング講習会の開催場所の変更についてお知らせです 9月19日(木)のスリング講習会、当初はカリヨン通りにある「BEANS(ビーンズ)」さんを予定していましたが、この暑さ、来週も続くようなので、定員4組であっても低月齢のお子さんばかりだと暑…

空間茶天のかき氷

一昨日は、「tsunagaru de ランチ会 in 八坂」が終わってから、搬出などを手伝ってくれた友人を誘って空間茶天さんへ。今年はじめての、かき氷でした。無添加シロップは、生姜、梅、柚子の3つ。 私は梅、友人は生姜。お店に到着する5分前に電話しておいたの…

豚バラのフンザタイムティー煮

一昨日のランチ会でもお話したのですが、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の野生フンザタイムティーを使った豚バラの角煮、あっさりして特に脂身の部分が美味しいので、オススメです。 作り方は簡単で、フンザタイムティーで豚バラを煮て余分な脂を…

tsunagaru de ランチ会 in 八坂

昨日は、今年4月18日にオープンした「京料理 八坂」さんで『tsunagaru de ランチ会 第四弾』を開催しました。 今回は初めてtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の調味料などを組み込んでもらわず通常のランチメニューを頂き、途中や食後にご紹介するス…

山形・白雲のぶどう3種

今日は「tsunagaru de ランチ会 第四弾」を、「京料理 八坂」さんで開催しました。 当初の予定にはなかった、山形・寒河江市の「果樹園 白雲(しらくも)」さんのフルーツが、前日の夕方に届きました。白雲さんは、無肥料36年、無農薬17年の栽培でフルーツを…

千寿庵長崎屋の長崎口砂香

先日、千寿庵長崎屋の「長崎口砂香」を頂きました。 九州地区では落雁を「口砂香(コウサコ)」と呼ぶようです。 あれ!? 干菓子(ひがし)ではなく落雁(らくがん)?違いが気になって調べてみました。 「干菓子」とは、和三盆糖を水飴などで固めた上級干菓…

間鍋竹士 陶展(2013)

先週木曜日、9月5日から、防府市在住の陶芸家・間鍋竹士さんの個展が、山口市のnagomi-style(なごみスタイル)さんで始まっています。 今回は、在廊日の7,8日ともに予定が入っていたので、いらっしゃるときにお訪ねするのは無理かなぁ~と思っていたのです…