さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ルビーネックレス

昨日も変わりやすい天候だなぁ~と思いながら過ごしましたが、今日はまた更にコロコロ変わりましたので、午前中のうちにサクッと外出を済ませて、午後は自宅で過ごしました。 そうしているとまたムクムクと植物に触りたくなるわけで・・・。 今日は初めて購入した「ルビーネックレス」をセラミス・グラニューを使って植え替えました。 ちょうど「うさぎのあくび」さんに入荷したてのようでした。私がたまたま店内でグリーンが垂れているのを見つけまして、「苗、ありませんか?」と尋ねましたら奥のほうから出して来て下さいました。 ところが冒頭の写真のように紅葉して、赤を通り過ぎて紫になっているので、「欲しいのはグリーンのなのですが・・・」とお伝えしましたら、室内にあればじきにグリーンになるとのお話でしたので、ただいま日当たりの良い室内に置いています。これからの変化に注目していますicon14 さて、今回のルビーネックレスを植え替えた大きいガラス器には、ちょっとした思い入れがあります。 かつて住んでいた阿佐ヶ谷で一番よく行っていたお店の方が、吉祥寺に引っ越す時にプレゼントして下さったブリザードフラワー、これまで2回の引越しの際にも段ボールの中でほぼ崩れずにいてくれましたが、そろそろホコリも取り去ってみようと思いまして・・・。かれこれ7~8年前に頂いたものです。 ブリザーブドフワラーは半永久的に大丈夫とは聞いていましたが、ここまで頑張ってくれたことに感謝しながら、まずはグラスから出しました。あ、ちょいと雑すぎます?ガバッといってみました~toyoda06 パキッとした水色と白の組み合わせ、まさに私好みでしたが、いつの間にか白は黄ばんでいました。 グラスから出してひとつずつバラバラにしながらホコリなどを取り除き、また似たような感じにグラスに戻しても良かったのですが、そういった技術もないので、口元の小さい神戸ポートタワー型の空きボトルに新たに入れてみました。さすがに縞模様は再現しませんでした。いえ出来ませんでした。 もとの写真を観ながらでもありませんでしたが、やや似た感じに仕上がったような気がしますicon47 こちらのブリザーブドフラワー、恐らく阿佐ヶ谷のパールセンター商店街を出たところにある、タイタン社長の太田光さんが経営なさっている1階(タイタン事務所の下)の花屋さんで作ってもらわれたのではと想像しています。が、ちゃんと聞いたことはないので機会があれば尋ねてみたいと思っています♪ 植え替えたルビーネックレスは、ただいまディスキディア・ルスキフォリア・バリエガータ (ミリオンハート)の隣に並べてあります。偶然にも似通った高さで、イイ~感じに私好みですface05 ミリオンハートの手前にいるサイとカバは、かつて周南市Garden-Factory (ガーデン ファクトリー)さんで購入したものです。 一目惚れで即決だったので、初対面のtake(たけ)さんに驚かれたのを今でもよく覚えています。 この二体のサイズと質感が今でも私の中で大ヒット継続中です~♪  右手奥のピッチャーは三浦圭司さんによるもので、柳井市「うたちゃんの店 スタジオT's」さんで購入。これまた上記のガーデンファクトリーさんと同じく初めて伺ったときに一目惚れ。 ところで、今日もまた虹が出ていました。ちょうど11時ごろだったかと。佐波川方面に見えました。 今月最初のときほど長時間でクッキリではありませんでしたが、大きかったですね~icon01 今年に入ってまだ1ヶ月なのにすでに2回も観ることが出来るとはラッキーなのでしょうが、それだけ天候が不安定な日が多いということでもありますよね・・・2回ともたまたま休日だったので良かったですが、外出中の不安定な天候は困りますねicon10 それでもまた虹に出逢えたら~と淡い期待をしていますicon02