さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波

大寒波の先週末、予報通りというかそれ以上のような気も・・・。 県内の降雪は、今日のお昼ごろまでとの予報でしたが、宇部はまだ一面が真っ白のまま降り続いています。 暴風はないので、先週はじめのときに比べると穏やかな感じもしますが、それでも降り止…

星のある風景(植木紙店ギャラリー)

きのうは悪天候になるのを心配しながらも、夜まで降らない予報でしたので、昨日は久しぶりに下関にある植木紙店さんを訪ねました。 目的は、今月20日(水)から始まっている「星の風景」の企画展を観るため。 南来琉(なんくる~)の陶芸家・竹田真剛さんと…

さる年

予報通り、昨夜から暴風が続いています。たまたまかもしれませんが、今のところ近隣に積雪はありません。ただ実家のある防府市などは早朝の時点で5~6cmの積雪があり、今も降り続いているところもあるそうで。早く止んで欲しいですね・・・ 昨日ちょうど祖父…

2016年はじめのお取り寄せ2点

もう2週間以上が経過しているのでアップするのもお恥ずかしいのですが、備忘録ということでお許し下さいませ。 今年最初のお取り寄せとは、厳密には前日の大晦日に届いたものでした。 お節料理とふぐ料理セットの2点でした。 昨年は母が他界して1週間だった…

2016年 最初&20日ぶりのブログ

昨年12月26日(土)を最後に半月ちょっとブログを休止しておりましたが、今日よりまた再開します。 まだ自分のなかで目標にしていたこと全てをやり切っていないので再開するのを躊躇するところもありますが、「明けましておめでとう」は1月15日の松の内まで…