さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2010-01-01から1年間の記事一覧

転覆病

きょうは大晦日。ですが平日と変わらぬ生活を送っているような・・・ 年賀状は一応それなりに仕上げることが出来ましたので、もう少ししたら実家に移動する予定です。 同じ市内にありますが、休みがなかなか合わず(私が車を運転できればまた違うかもしれま…

ドライトマト

昨晩はじめてドライトマトを使ってパスタを作ってみました。 こちらはモンテ物産が販売している、50gで400円弱のドライトマト(ポモドーロ・セッキ)。 ちょっとお安くなっていましたので(試しに店頭に置かれていたようで今はもう販売されていません)買っ…

手作りラスク

昨日はおやつにまた、おむすび型の回転焼きらしきものを作ってみようとしましたが、全粒粉を使ったせいかもっちりし過ぎてしまい(生地を寝かしているうちにそのようになってしまっていました)、急遽、蒸しパンのようにしました。 なんだか重ためのおやつが…

スリングに感謝

今年も残すところ2日となって来ました。昨晩ようやく年賀状の裏面だけ印刷し終えました。 そして深夜に「山口ブログ」ランキングを見ましたら、今日だけかもしれませんが、子育て部門で1位になっていました 総合ランキングなんて恐れ多くて見たこともなかっ…

簡単5行レシピ

今日の夕方、かつてサンライフでスリング講習会にご参加くださったママさんから嬉しいメールが入りました。「12月26日に女児を無事出産しました」と。 その方は、出産予定日が私の誕生日と同じ12月28日でしたので、どうされているかな~と思っておりましたが…

セーターにワンポイント

今年やり残していたことをまた一つ思い出しました 今年の始め頃に、雑貨屋「Benry(ベンリー)」で購入した小物たちを活用しないまま袋に入れたままでした・・・。同じ日に買ったのかどうかも覚えていないのですが、3袋もありました ▼Benry(ベンリー) http…

誕生日ふたつ目のケーキ

昨日は朝食後にケーキをたっぷり食べましましたが、日付の変わる直前にもまた一ついただきもののケーキを食べました。そうして日付が変わると、家人が、「誕生日、終わったね~」と、なにやら嬉しそうに声をかけて来ました。 昨日はコメントやメールでお祝の…

燕市への返送

昨日、縁あって(?)私の手元にやってきた、ワッフルも作れるホットサンドメーカーでしたが、つい先程、佐川急便にて燕市のとある会社に着払いで返送しました。 修理して戻ってくるのか、はたまた交換となるのかは分かりませんが(過去の経験からいうと、大…

はじめての成型パン

今年の目標のひとつに、成型パンを作るというのがありましたので、年末ぎりぎりではございますが作ってみました。ホームベーカリーを購入して早2年。この2年の間、作ったことがあるのは、いろいろな食パンとピザぐらいでした。 今日が賞味期限の全粒粉があり…

チーズ・ロールケーキ

昨日でちょうど、こちらのブログを始めて3ヶ月目に突入しました。 そして今日は、朝食後に誕生日プレゼントをもらいました。 できれば昨晩のうちにケーキを自分で作ってみるつもりでしたが、昨日は子どもたちを寝かしつけながら一緒に爆睡してしまいました …

初ワッフル作り

いま使っているホットサンド器が、以前よりも使う回数が多いせいか、かなり朽ちて来ました・・・。 そうです、ボロくなってきたというよりも、明らかに朽ちて来ています。というのも、無理に分厚いパンばかりを入れていて(←これは然程、影響していないかと…

今年No.1 の麺もの

おすそ分けに順位を付けるなんて笑われそうでしたので、タイトルをぼかしてみましたが、今年いただいた物の中でもっとも美味しかったものがあります。 それは、無限堂の「稲庭うどん」。もともとフェットチーネなど平打ち麺系が好きというのもありますが、こ…

嫌がる帽子のかぶせ方

昨晩は何度か雪が降っていましたが、結局、私の住んでいる辺りは全く積りませんでした。 今日の予定が延期にならず嬉しいような、でも少し残念なような・・・。 さて昨日の夕方にアップしたブログの補足です。といいましてもマクドナルドについてではなく、…

がっちりマンデー!! 特典

降りしきる雪が止んだ時に行って来ました~っっ 番組内で司会の加藤さんが言っていらしたように「フライドポテトだけでもいいんですかぁ~?」という言葉通り、フライドポテトだけにしてみました。いや~、コレってなかなか勇気が要りました。 でも、とって…

クリスマスプレゼント

先程、クリスマスツリーを片付けました。 クリスマスの翌日が休日で良かった~ 来年はというと・・・24日が土曜日で、25日が日曜日。ということは3連休になるのですが、25日中に片付けなければ、間違いなく年末ぎりぎりの片付けになりそうな・・・ なぁんて…

クリスマスワイン

昨日は昼間にクリスマスケーキを食べて、夜に、先日クリスマスに合わせていただいたワインを飲みました。小さいほうが私のグラスです。毎度、携帯で撮っていますので小さい写真でゴメンなさい こちらのワイン、ネットでも探してみましたが、フランス語サイト…

タルト フリュイ・ルージュ

お昼前に、きらら浜近くにある「ロワゾブルー」に予約しておいたクリスマスケーキを受け取りに行って来ました。 防府を出発した時には雪が吹き荒れていましたが、到着した時は軽く止んでいました。 (入口のサンタが可愛かったのですが撮り忘れました) 先日…

泡雪かぶら蒸し

昨夜は、ふと思い立って、「泡雪かぶら蒸し」らしきものを初めて作ってみました。 材料は、かぶ、卵白、片栗粉、たら、それから卵白に彩りを添えるのに、かぶの葉とかにかまを用意。 手間がかかるといえば、かぶと生姜をすることと、卵白を8割ぐらい泡立てる…

おとうサンタ

ただいまラッピングを終えて、準備完了~ あとは家人にタイミングを見計らって枕元に置いてもらうだけなのですが、なぜか、もうひとつ(写真には入れていませんが)プレゼントが用意してありました。 「数が合わないんだけど」と言いましたら、「これは『お…

トレスのパン

今朝、トレスで買ってきたパンたちを食べました。 迷いに迷って、「当店おすすめ」のマフィンと、「一番人気」のチョコチップの入った砂糖ゼロの白パン(正式な名前は忘れました)、それから変わった生地のクロワッサンの3品を選びました。 いずれも、とって…

正午過ぎの動物園

昨日は息子たちのリクエストにより動物園に朝一に出かけるはずが、あれこれ片付けをしておりましたら家を出るのが遅くなり、急遽、ランチをトレスにて先にとりました。 なので、徳山動物園に到着すると、正午を少し回ったところでした。ちょうどお昼時だしす…

tres F.B.C. (トレス)

昨日、トレスのランチに、ようやく行って来ました。 以前、「それっcha!」ブロガー・ジークレフさんので見て以来、行ってみたいと思っていたものの、なかなか周南市へ行くことがなかったのですが、息子たちが「動物園に行きたい」と言っていたので、それに便…

みんなのクリスマスプレゼント(4)

おはようございます。そして、メリークリスマス★ 予報が少しずれて、今夜(イブ)ではなく明日以降に雪が降りそうですね・・・ さて、プレゼント交換で手にした皆さんからのプレゼント写真のご紹介も今日が最後となります。 こちらは、スパチュラとペットボ…

グルト!

昨日たまたま立ち寄ったお店で、商品入れ替えなのでしょうか、明治「グルト!」が残品すべて(といっても残り僅かでしたが・・・)半額になっていました 賞味期限まで日もあったので数箱、買ってみようかなとも思いましたが、とりあえず2箱だけ購入。 息子た…

スリングの装着持久時間

後程~と書いていたことが、これまた翌日になってしまいまして申し訳ございません 最近よくある質問について、少しばかり書いてみたいと思います。 相変わらず、スリングから出ている足についての質問も多いのですが、これは実際に講習会などで一緒にやって…

我の張り合い

今朝は月に一度の保育園のイベントに参加して来ました。今日が最後ということもあってか、これまでで一番参加者さんが多かったようです。 気が付けば、およそ1年間近く顔をつき合わせて来たので、何となくですが互いの子供の性格やタイプも分かるようになっ…

エコなパン屋さん

実は、昨日もまた空間茶天の帰りにオレンジオーブンに立ち寄っていました。 これまで存在を知らなくて素通りしていたのが嘘のようです・・・それこそ看板が目に入っていながらも単なる風景と化してしまっていて文字を全く読んでいなかった自分に改めて驚いて…

ランクインのお礼

今朝ほど「山口ブログ」のランキングを見てみましたら、初めて3位になっていました あ、アゲすぎですね・・・ (笑) 総合ランキングではなく分類別(子育て)にてです。 そして、ここ「それっcha!」のトップページにあるランキングでも、ここ最近だけですが、…

空間茶天で初デザート

午前中のヨガの後は、そのまま傘を差して徒歩10分のところにある空間茶天へ ←あ、気分だけ走ってました 到着すると、珍しく入口のランプに灯がともっていました。 正午の待ち合わせにすっかり遅れてしまいましたが、奥の間の5組の親子連れさんのランチ出しに…

今年最後の子連れヨガ

今朝は、火曜日クラスのラスト・ヨガが、底冷えする体育館でありました。 先生もかなり厚着をなさっているようでしたが(そうは見えませんでしたが)、それでも寒かったのでしょう。「次回は手袋をしてやりましょうか~」と終わり頃に言われていました。 本…