さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

有機サングリアスパイスミックスとフルーツの焼菓子(2)

有機サングリア、昨年末からマイブーム到来のごとくよく飲んでいます。 今回は初めて、フルーツとtsunagaru-tsunagaruの有機サングリア スパイスミックスを3回ぐらい使い回しました。と書くと分かりにくいでしょうか。3本分の赤ワインを入れてみました。 どこまでスパイスやフルーツがもつのか気になったのですが、予想以上に香りも甘味も最後までありました。かといって4本目にも挑戦~!とは思えませんでしたが、ちょっと意外でした。スパイスはきっと香りが最後まであると思っていましたが、まさかフルーツの甘味もそこまでもつとは思いもよりませんでした。 入れたフルーツは、いつものキウイ、リンゴ、柑橘系、バナナに加えて、この時は初めてラズベリーも入れてみました。 昨年末に作った時には、ホームベーカリーの「ケーキ」ボタンでたが、今回はいつもの「食パン」ボタンで焼きました。焼き上がり直前に、フルーツグラノーラにも入れているレーズンとヒマワリの種も投入。 投入するのが遅かったこともあり、中には混ざらずにてっぺんに乗ったままの焼き上がりtoyoda06 カットしてみると、いつも以上にワイン色。そしてフルーツの甘味がまるでありませんでしたicon10   なので、食べる時には、たっぷり「乳製品を使っていないホイップ」の生クリームを乗せました。 コーヒーは6年ぶりに箱から出して来たコーヒーカップで。 6年前に祖母が99歳半で他界。そのときに父が用意したカップを7回忌を迎える今年、はじめて実家から持ち帰って来ました。ウチに初めてやってきた大倉陶園カップ&ソーサーです。 そういえば先々週の「赤と黒のゲキジョー上流階級~富久丸百貨店外商部~」では珍しく大倉陶園の器がたっぷり登場していました。 もちろん先週の「赤と黒のゲキジョー」も観ました。 およそ1年前に他界された女優・淡路恵子さんが最期に言い残した言葉「もう一度子育てをやり直したい」の意味を改めてよく理解しました。愛情表現は人それぞれですが、できる限り、ストレートに伝えていきたいと痛感させられました。 今週は、ドラマ「おばさん弁護士 町田珠子」ですね。 蟹江敬三さん出演最後の作品だそうで、金曜日、30日21時から2時間弱あります。