さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

tsunagaru-tsunagaruからのイベント特典

イベント直前なのですが、本日、東京・代官山の「tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)」の販売元さんから嬉しいプレゼントが届きました この度の「Decor in 空間茶天」のイベント中に「tsunagaru-tsunagaru」の商品を合計4,000円以上お買い上げの方、…

3月イベント両日のランチ特典

本日、半数のつくり手さんの搬入が無事、終わりました。明日も引き続き、搬入&設営があります。 左写真は2階の個室の窓ガラスを初めて開けてみたところで、右写真は1階の個室です。 いずれも今日のお昼前の様子。 明日あさっても、このぐらいの自然光が差し…

南来琉(なんくる~)さんの染織と器

南来琉(なんくる~)さんの染織と器を、3点セットのスタイルでご紹介しますね。 ティーマット(2,730円) 約30×30cm ←ランチョンマットよりも小ぶりです。 角皿・トルコマット(1,680円) 10×12.5cm 汲み出し茶碗(1,785円) 直径9.5×高さ5cm 写真の角度で…

角さんのちゃぶ台

今年も色々な場所で3月イベント「Decor in 空間茶天」のフライヤーを手渡ししたり、県内各所の店舗のオーナーさんなどに設置をお願いして回ったのですが、その中で「ちゃぶ台、気になりますね~」というお声もあったので、イベント前日となりましたが、こち…

4組でも幅広い月齢のスリング講習会

今日も前回に引き続き、防府市のカリヨン通りにある子ども服のお店「BEANS(ビーンズ)」さんの奥の部屋でスリング講習会を開催しました。 直前に、予定日よりも早くご出産されてキャンセルされた方もありましたが、4組のご参加でした。 まずは久しぶりにご…

壱岐の食べる椿オイルも入荷

昨日、先行販売中に完売しておりました燻製シリーズのローズ岩塩や醤油、オリーブオイルとともに、お問い合わせのあった椿オイル2種類も、直前ではございますが、入荷しました! ちょうど入荷したばかりの箱から取り出す時に空間茶天にいらしたお客さん方か…

3月イベントの駐車場

明日発売の「トライアングル」では、アートコーナーに、そして「ぷらざ」のイベントページにもご掲載いただけるようですが、ネット上では、「山口雑貨情報イベント」で掲載中です。 そちらのサイトを開くと、イベント当日まであと何日かが分かります・・・「…

2012年NEW&RENEWALフェアトレード・チョコレート

今年のバレンタインでは、2年ぶりにフェアトレード・チョコレートを家人用に選びました。 そして今年もプレゼントしておきながら、昨日しっかり私も味見させてもらいました 昨年末に、山口市にあるわっか屋さんで購入。「え?もう買うんですか!?」と驚かれま…

安政柑(あんせいかん)

先日、ポンカンと一緒に頂きました(小さ目の青森産リンゴの下にあるのは、ポンカン)。 安政柑(あんせいかん)は、江戸時代の安政年間(1854年~1895年)に広島県の因島で偶然できた文旦の 一種らしいです。夏みかんのような強い酸味がなくて、とても上品…

防府天満宮 梅まつり・天神藝術村と作陶展

今年もまた梅まつりの天神藝術村に行って来ました。まず最初に伺ったのは、今週末の「Decor in 空間茶天」にもご出展予定の、デラシネ創芸の松本さんの所から。去年はデコアのほうが先でしたが、今回は逆となりましたので、イベント直前の打ち合わせもちょこ…

芳松庵(ほうしょうあん)

一昨日は朝イチで「友の会」の年に一度のイベントに出かけて、それから10時過ぎには防府天満宮へ移動。次の予定まで時間があったので、初めて芳松庵(ほうしょうあん)に上がらせて頂きました。 菅原道真が11歳の頃に詠んだ句を表した場所。 「月夜見梅花」 …

ブリの塩漬け

これまでマグロの塩漬けは何度も作っていましたが、今週は初めてブリで試してみました。 燻製チーズ、ディル、燻製オリーブオイル、燻製醤油で組み合わせると、さすがに美味しくなりましたが、うーん、イマイチでした、ブリの塩漬け。 マグロのように生ハム…

燻製風味たっぷりの〆鯖

〆鯖を近所のスーパーで探してみてもないので、自分で〆てみました。 そして燻製オリーブオイルと燻製醤油をかけると、絶妙なバランスのお味になりました 恐らく、塩鯖に燻製シリーズという組み合わせでも美味しいとは思いますが、〆鯖特有のお酢の加減がよ…

鍋帽子2つ目ゲットの、友の会・手作りセール

昨年のみヨーガの日と重なったので行けなかった「防府 友の会 手作りセール」、今年は2年ぶりに行って来ました~ 山口に戻って来て以来、毎年、楽しみにしています♪ 友人も楽しみにしていたので、これまでよりもほんの少し早目(8時50分)に到着しました。そ…

託児つきヨガ・ラストランチ会

今日は、ルルサス1階のBELLINI(ベッリーニ)にて、24年度の子連れヨガ、水・金曜日クラス合同のランチ会を初めて開きました。いずれのクラスも、オーリィ先生です 11時半にスタートして、13時過ぎには終了しましたが、大人20人、子ども7人が集まりました。 …

大屋窯とShima ceramicaの喫茶用の器

遅くなりましたが、先日、大屋窯(おおやがま)の舛井岳二さんが空間茶天さんに下見がてら喫茶用の器などをお持ち下さいいました。早速、Shima ceramica(シマセラミカ)さんから1月からお預かりしている喫茶用の器などとともに試用してみました (リンク先…

BEANS(ビーンズ)で初めてのスリング講習会

昨夕からiPhoneなどの調子が悪くて画像がうまく同期できずブログアップが遅れてしまいましたが、いま直りましたので(多分)、まずは今朝のスリング講習会より 今日は、防府市カリヨン通りにある、子ども服のお店「BEANS(ビーンズ)」さんの奥の部屋をお借…

「Decor in 空間茶天」とスリング講習会の予約状況

まずは、3月イベント「Decor in 空間茶天」の予約状況から。 お弁当は、初日(3月1日)は、あと2個ですが、キャンセル待ちも引き続き受け付けます 2日目(3月2日)については、あと19個ありますので、当日販売分も10個はご用意できると思います。 続いて、AR…

有機チャイスパイスミックス

本日3本目のブログです・・・といっても、まだ朝8時前です 急ぎ一気に上げてます~ 今日は、3月イベントに向けて「tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)」先行販売、最終日です。空間茶天さんに入って左側のスペースにて、11:00~13:00 の2時間限定で…

カフェ&ギャラリー ラ・セーヌのランチ

これまた一の坂川巡りの続きです。 オーバーヴィーゼさん→焼き菓子 YAOZEさん→fem(フェム)さん→ラ・セーヌさんと巡りました。 ラ・セーヌさんでの初めてのランチは、本日のランチ「豚カツランチ(830円)」にしました。 今どき、おしぼりが添えられている…

焼き菓子 YAOZE(やをぜ)

昨日は、朝イチで一の坂川そばにある「オーバーヴィーゼ」さんに伺い、その場でオーバーヴィーゼの上原さんが「やをぜさんに電話してみようか?」と言って下さり、お言葉に甘えてお願いしました 月曜日は定休でしたが即OKを頂きましたが、その後1時間ぐらい…

犬と猫の生活用品雑貨&アトリエ サンポヤ

一昨日オープンしたばかりのお店、「サンポヤ」さんに雨上がりに行って来ました。 気さくなオーナー、柳井さんが抱っこされているのは、ティーちゃん♪ お話していたところ、偶然いらした方は、オーナーさんの奥様でした 3年前から、同じ一の坂川そばでヘアサ…

川棚の杜(下関市烏山民族資料館)

昨日は1年ぶりに下関の植木紙店さんに立ち寄り、つい話し込んでしまい11時を過ぎてしまったので、初めて家族でバグダッダ・カフェへ その後は一路、川棚の杜へ移動すること、30分ちょっと。 少し山手側に向かうと、ありました。これが建築家・隈研吾さんが作…

「tsunagaru-tsunagaru」を使った料理(1)

昨晩は、小いわしをさばく前に、常世鍋も準備していたのですが、思いのほか豚バラが多かったので、急遽、佐賀県産の白アスパラガスを巻いてオーブンで焼いてみました。 ベーコンではなく豚バラは初めてでしたがジューシーで美味しかったです。かけたのは、燻…

小いわしとトマトのオーブン焼き

今朝スーパーで、「今が旬」の文字に惹かれて買いました。 30匹ちょっと入って、198円でした。さすが旬 揚げるかなぁ~とも思ったのですが、今週のフジテレビ「アイアンシェフ」で久しぶりに山田宏巳さんを観て感激していたこともあり、気分はイタリアンだっ…

チョコチップス ダーク

チョコレートは2つ(メレンゲ・チョコチップとFIATチョコ、チョコバームクーヘン)で終わりにしようと思っていたのですが、これも美味しかったので、備忘録がてらアップします。 最初に目にした時は北海道の名物チョコレートチップスを想像したのですが、食…

メモリアル醸造限定 ウイニングブリュー(アサヒビール)

今週、半年ぶりぐらいに発泡酒を飲みました。ここ最近、ノンアルコールビールとワインが主なので。 「スカッと爽快な味わい」と、アサヒ ウイニングブリュー公式HPには書いてありましたが、うーーーん、完全にアルコールが抜けた苦味のあるビールといった感…

黒いちじく入りオートミール・クッキー

オートミール・クッキー、2月14日の2日前に作りました。 お菓子教室にて、先生から「焼き菓子は2日後がベスト」とお聞きしましたので。 そして今回は、3月イベントに向けて先行販売中の「tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)」のラインナップにも入っ…

ベタも先行入店中

昨日はチョコバームクーヘン、ワークショップの詳細のお知らせをアップして前日の販売時のことを書くのが遅くなりましたが、販売2日目もご来店いただきました皆様、ありがとうございました 販売2日目は渡辺養魚場さんが開いていたので(水曜日定休)、ベタ(…

天然石のピアス作りワークショップ

先月中旬にもブログにてお知らせしていますが、3月1日(金)・2日(土)の「Decor in 空間茶天」にて初めて開催する、ARGENT(アラザン)さんによるワークショップについての詳細です。 天然石を選んでいただき、シルバーのパーツで繋げていきます。 ピアス…