さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KAZUAKI SAEKI 10TH EXHIBITION

山口市では、昨日から、彫金作家・佐伯和章(KO SILVER)さんの展示会が開催されています 場所は、佐伯さんのお店。 こちらの写真は帰り際にお二人で出て来て下さったので、パチリ。 アシスタントの福田さん(左側)とは、今年の「Decor in 空間茶天」で初め…

半年ぶりの寄せ植え教室

一昨日は、半年ぶりの寄せ植え教室が、家庭教育学級にて開催されました。 前回の教室で、ちょうど半年ごとぐらいに寄せ植えしたものを入れ替えると良いでしょう~ということでしたので、私も強く要望した寄せ植え教室でした。 今回は、インパチェンス、チャ…

スリング講習会の日程(2013年6月~7月)

いずれも2組以上で開催します。参加費は、いずれも2時間1,000円です。 ただし、2組のみで半年以下&お子様が合計2名の場合は1時間半(800円)に変更します。 BEANS(ビーンズ)さんでの講習会は、お子様の数や月齢によって、定員が4~5組となります。 ------…

ビグ・ザムとうふ

昨日、「ビグ・ザムとうふ」が賞味期限間近ということで、298円(税込)のところを198円で販売されていたので買ってみました。 御飯の上にアボガド風味の豆腐を乗せるって・・・美味しいのでしょうか!? ←結局、しませんでしたが パッケージの中には、白豆腐…

アサヒ オリオンサザンスター

いつも飲んでそうなイメージ・・・と、このところよく言われるのですが、いえいえ、アルコールを飲んでいるのは家人もいる週末だけでして。といっても今週末は月末ということもあり出勤かなぁ~と思っているところです。 と、まぁ言い訳みたいなことから書き…

「tsunagaru de ランチ会 第三弾」のお知らせ

5日前に決まったばかりで、ざっくり情報ですが、初回の空間茶天さん、第二弾のジョ・カーレさんに引き続き、今回も特別なランチ会になりそうなので、急ぎ、お知らせしたいと思います。 場所は、防府市にある、日本料理のお店です。 ------------------------…

misdoカルピス コラボドーナツ

先日、数年ぶりに、ミスタードーナツのイートイン・スペースで、ゆっくりしてみました。 (去年だったか息子たちのリクエストで利用したことはありましたが、まぁ落ち着かなかったですねぇ~) さて、注文したのは、いまTVCMもしている、カルピスのドーナツ…

DANTE(ダンテ)エキストラバージンオリーブオイル

DANTE(ダンテ)エキストラバージンオリーブオイルは、100%イタリア産のオリーブオイル。 先月、500mlが300円ぐらいだったので購入(その後は見かけないので特別販売だったのかも)。 賞味期限も来年4月なので、なぜ安くあったのかは分からず・・・単なる販…

あひろ屋の染めたもの展

昨日は、およそ8ヶ月ぶりに福岡・薬院のマンションの一室にある「望雲」さんに行って来ました。 一番の目的は、金継ぎコップの受取でしたが、もうひとつは、昨日が最終日の「あひろ屋の染めたもの展」でした。当初、お高いんだろうなぁ~と思っていたのです…

黒田ゆきこさんによる金継ぎコップ

今月はじめに、望雲さんからご連絡があって、ずーっと行きたいと思っていたものの、なかなか行けなかったのですが、昨日ようやく受け取りに行って来ました。 初めて金継ぎをしてもらいました。 昨年10月27日に金継ぎ職人・黒田ゆきこさんにお預けして、およ…

さぼ~る→Garden-Factory→穂の香

これまた遅くなりましたが、先日のサイトウガーデンンプランさんの後に伺った3軒です。 いずれも今年の「Decro in 空間茶天」のフライヤーを置いて頂いていたお店さんで、遅くなりましたが、イベント後はじめての訪問でした。 まずは、「そば処 さぼ~る」さ…

無添加シロップのかき氷(空間茶天)、スタート

今朝は久しぶりの15~18度で肌寒かったですが、日中は暑かったでしょうか。私は涼しかったです 今日から空間茶天さん、かき氷を始められたようです。といっても明日は日曜日なので、定休です。 今年も、柚子、梅、生姜の3種類の無添加シロップで、350円。 い…

HACCI (ハッチ)1912のチョコレートハニー

昨日はじめて、HACCI (ハッチ)のチョコレートハニーを頂きました~ 国産高級(クーベルチュール)チョコレートに、蜂蜜がほのかに入っているのだとか。 「HACCI 1912」とは、製薬会社との共同研究開発により、ヒアルロン酸、コラーゲンなどを加えた、『美…

有機ほうじチャイ

今日はじめて、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の有機ほうじチャイを飲みました。 こちらは3月の「Decor in 空間茶天」開催時にはまだ販売されていなかったものです 作り方は簡単で、沸騰させた豆乳または牛乳を、有機ほうじチャイの粉末に注ぐだ…

2年ぶりのToy Toy (トイトイ)

昨日アップした「ベルフルール」さんは1年ぶりでしたが、その後のランチで伺った「ベジタル喫茶 Toy Toy (トイトイ)」さんは、およそ2年ぶりだったようです。 2年前と大きく変化していました。まず、おかずの数が少なくなっていて、その分、ひとつひとつの…

1年ぶりのベルフルールさん

昨日は一年ぶりに、小郡の雑貨屋 Belles Fleurs(ベルフルール)さんに行って来ました。 いつぶりだったんだろうと思ってブログを見返してみると、昨年は、3月末にグーグースリングのランチ会で必要なプレゼントを買いに行き、その後は、「Poul Pava(ポール…

生ける伝説 板垣博司スペシャル 蓬莱 純米吟醸 初汲み

今夜も飲んでました、こちらの純米吟醸。 お値段(2,380円)以上のバランスの良い美味しさ、今の自分の気分にピッタリなソフトな感じ。 それにしても強烈な商品名! 板垣博司(南部杜氏)さん、お写真、たまたま見つけたのですが、男前な名人さんでした。 (…

あじす保育園でスリング講習会

今朝は、ヨガ講師のオーリィさんのご紹介で、初めて、あじす保育園さんにお邪魔して来ました。 いつものように、自転車&電車移動。 あじす保育園に到着してまず目に飛び込んで来たのが、洒落た屋根の形でした。 今春に着任されたばかりの原田園長先生(右写…

初めての園内開催スリング講習会

昨日、イオンタウンでスリング講習会を終えたばかりのところですが、今日もまたあります。 公募はしていませんでしたが、阿知須保育園でスリング講習会をさせて頂くことになっています もし、「当日でも大丈夫ですか?」と迷われている方がおられましたら、…

サイトウガーデンンプラン

こちらもまたアップが遅くなってしまいましたが、先日はじめてお邪魔しました周南市にある「サイトウガーデンプラン」さん、次の予定を入れていなかったら、もっと長い時間いたような気がします♪ 魅力を感じた植物や雑貨類も沢山ありましたが、それと同じぐ…

9組全員5ヵ月以下のスリング講習会

今朝のスリング講習会もまた10組全員が5ヵ月以下だなぁ~と思っていましたら、前夜に上のお子さんに高熱が出たので振り替え希望~というメールが入りました。 にしても、不思議なぐらい、ここ3ヶ月ぐらいは参加者さんが全員、生後6ヵ月以下のお子さん連れの…

「ルネッサながと」の後

遅いアップになってしまいましたが、ルネッサながとで「5 BLOCK (山口のアーティスト5人の展覧会)」を鑑賞した後に回ったところを2ヶ所、順番は逆ですが、まずは湯本温泉の足湯から。 こちらには、「第1回ジャズフェスタin 長門湯本温泉」以来だったので、…

エシレバター

先日はじめて頂いたエシレバター、かなり話題になってたりします? 手土産で持って来てくれた友人とは別のもうひとりの友人が、「ちょうど食べてみたいと思っていたんだよね」と言っていました。なんでもFacebookで初めて知ったのだとか。で、検索もしてみた…

自宅ランチ2日目

昨日はヨガ講師&タイ式マッサージの講師でもあるオーリィさんと2度目の自宅ランチでした。 前回は、オーリィさんのご自宅ショップ「Krungthep(クルンテープ)」の直前の、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)商品をお預けする時。 そして今回は、「K…

自宅ランチ初日

昨日は友人ふたりを招いてのランチタイムを楽しみました。そう、作っている自分が一番、楽しませていただいた~って感じのひとときでした。 たまたま、それぞれの友人から春先に「食べてみたい」と言われて、いつか3人で食事をしてみたいと、最初に会った時…

食虫植物とコバエらしきもの

昨夕、次男の幼稚園バスを待ちながら、予定より10分も遅れていたので、その間に長男と小さい虫探しをしました。そうして捕まえたコバエらしきものと黒い虫を、急ぎチラシで作った箱に投入。 次男が帰宅すると急ぎ、食虫植物の所へ持って行きました。 黒い虫…

週末に済ませた7周年記念

昨年も結婚記念碑が平日だったので週末に済ませていたことを検索して思い出しました。わずか1年前のことなのに、全く覚えていませんでした 例えばケーキ、去年もレ・ガトーでホールケーキを家人チョイスで買って来ていたみたいでして。 昨年と違ったのは、息…

サイトウガーデンプランさんで購入したもの

一昨日はじめて訪ねた周南市のサイトウガーデンプランさんで購入して来た植物、名前を忘れないようにわざわざ名札も付けてくださったので、それらをなくしてしまう前に、備忘録 まずは食虫植物の次に即買いした、アイリッシュモス(サギナ)。耐寒性に強く、…

5 BLOCK (山口のアーティスト5人の展覧会)

遅くなりましたが、先週土曜日、つまり初日に行って来たグループ展「5 BLOCK (ファイブブロック)」の様子をアップします。線描画家・田村覚志さんが朝イチからいらっしゃいました。 次の在廊日は、あさって14日(金)で、この日は5人全員が揃う可能性が大…

食虫植物

きのう思いつきで初めてお訪ねした、周南市の「サイドウガーデンプラン」さんで魅力的な植物を沢山みつけて、今朝までにそれら全てを植えました なかでも一番のヒットは、「ハエトリソウ」という食虫植物。 写真を大きくしてみたものの然程わからないですか…