さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

IKEA福岡新宮

先日はじめて福岡のIKEA(イケア)に行って来ました。 イケアに行くのは、IKEA船橋が2006年(平成18年)4月24日にオープンしてすぐ以来だったので、9年ぶりでした。そのさらに前は、IKEA台湾でした。 あの時には友人から「日本にも同じようなもの、いやもっと良いものがあるでしょ~」と笑われるのをよそに、台湾から大量にIKEA商品を買って帰ることになり、急遽、友人がカートをひとつプレゼントしてくれました。今もそのカートは飾りとなっていますが持っていますicon47 さてIKEA福岡には、ぐるり商品を観て回るのが目的でしたが、IKEA FAMILYカードもストア店内で作りました(後日カードが発送されてくるようです)。店内各所に端末があり、わずか3分ぐらいで入力完了。すぐに仮カード(レシート)が発行されました。 こちらはレストラン&カフェ・スペース。11時半ごろだったこともありガラガラでしたが、正午以降は混んでいたようです。とはいえ私たちが座っていた白い椅子は「冷たいから」と不人気のようでした。 食事をとった後もフラフラと観て回っていたところ、気になった雑貨が2つあったので購入。 左写真の「PLASTIS(プラスティス)食器洗いブラシ」は、店内でしきりに店員さんが椅子の脚をひっくり返して使っていらしたので、なるほど~と思って3本ゲット。後から友人らに言うと「ウチにもあるよ」という声が多くてビックリ。人気商品だったのかな?カラーは6種類ぐらいあり、1本179円(税込)。 右写真の「OLEBY(オーレビー)ワードローブ照明センサー」は2つセットで599円(税込)。 トイレに行くのに電気をつけたら済むのですが、最近、息子が怖がるので自動点灯してくれるランプを廊下に貼りつけました。貼りつけた後に旧友から「すぐに電池が切れるよ~」と教えてもらったので、昼間は取り外してみることに。中の電池6本もイケアで調達。さてはていつまでもつのやら!?   夕方、暗くなると息子たちのいずれか気付いたほうが取り付けています。磁石タイプなので着脱が簡単なのも嬉しいところ。ただ感度が良すぎるので、外しておいても置き場所をテキトーなところにしてしまうと点いてしまうことも・・・icon11 もともと息子たちが興味を持つような商品が見当たらず時間がもつかどうかかなり心配でしたが、何とか2時間ちょっと買い物することが出来ました。 最後は、息子たちのリクエストしたソフトクリームを購入。程良い大きさで、かつ美味しかったですicon14 1つ100円、とちおとめのイチゴとバニラの組み合わせ。単種類だけのものは50円(税込)。 三連休初日なので、さぞかし多いだろうと思ったら、駐車場も店内もガラガラでした。 そうして帰る頃に人が多くなって来ました。住宅街のど真ん中にある感じでしたので、フラリご近所さんが午後からやって来るという感じなのでしょうか? きっと平日だと午前中はもっとすいてて買いものしやすいでしょうね~♪ またいつか行ってみようと思いますicon17 ちなみに営業時間は、平日だと10時からですが土・日祝日であれば9時から。いずれも21時まで。 元旦を除いて年中無休。カスタマー・サポートセンター(0570-01-3900)も同様。