さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田村覚志 ツナガル展(2015)のお客様

本日19時に、無事にデコア初めての個展企画が終了しました。 平日休日ともに沢山の方にご来場いただきました。私自身、初めての方、久しぶりの方とのおしゃべりも十分に楽しませていただくなど、とても有り難いひとときでした。 貴重な機会をくださった線描…

第7回 tsunagaru de ブランチ会(オープニング・プチパーティ)

昨日から「田村覚志 ツナガル展」が周南市の「暮らしの雑貨 mani(マーニ)」さんで始まりました。 そしてオープニング・プチパーティとして 「tsunagaru de ブランチ会」を朝10時から開催しました 防府市以外でやるのは初めてのことでした。 座談会はありま…

田村覚志 ツナガル展(2015)

今日から始まりました、線描画家・田村覚志さんの個展。 ピッコロサイズではありませんが、こちらのカバのような額装などは田村さんにとっても初めて。 そして初日の今日すぐにご購入されましたが、ご厚意で最終日の午前中まで飾らせて頂くことになりました…

お雛様、花(筆あそび教室)

昨日の午前中は、5週間ぶりの筆あそび教室でした。 桃の節句が近いこともあり、お雛様も題材で頂きましたが私はもっぱら字を書きました。 皆さんも字をたっぷり書かれていましたが、最後の提出時は、お雛様が多かったです。 山頭火の句「うらうらほろほろ 花…

梅まつりと天神藝術村(2015)

一昨日は大雨の中、朝9時まえから防府天満宮で開催されている「梅まつり」に行きました。 さすがに誰もいませんでした・・・ 階段の右手にある芳松庵(ほうしょうあん)には、今年も陶芸家・間鍋竹士さんがおられました。 ですがスーツ姿で髪型も違ってみえ…

Rose Bleue (ロゼブルー)のモーニング

先日は朝早くから「友の会セール」に行き、10時過ぎにはモーニングを食べに移動していました。 初めてのRose Bleue (ロゼブルー)さんには、デコアのスタッフもしてくれている友人らとともに。 モーニングは2メニューありましたが、4人全員がサンドイッチセ…

線描画家・田村覚志さんのピッコロサイズの新作

今月26日(木)から「暮らしの雑貨 mani(マーニ)」さんで始まります、線描画家・田村覚志さんの「ツナガル展」。 今回は初めてポストカードよりも小さいピッコロサイズの絵も30近くあります(すべて新作)。 また田村さんの作品では初めての、ハンドメイド…

友の会セール(2015)

昨日は2年ぶりに、友の会セールに朝一から行って来ました。 そうして今朝は、友の会の方が作られた「さくさくビスコッティー」を昨夕に引き続き食べました。 砂糖、薄力粉、全粒粉、卵、アーモンドパウダー、ミックスナッツ、ミックスドライフルーツ、くるみ…

コリアンダーペーストも好評だったtsunagaru-tsunagaru (ツナガル-ツナガル)特別販売

昨日は恒例の、月に一度のtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の特別販売日でした。 毎回10時半~13時半まで、こんがりパン工房さんのデッキスペースでご紹介&ご試食いただいています。昨日は9時過ぎに出来たてのピクルスが60個、到着しました 間に合…

第6回 tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会 in ウミネコ酒店ワインセラー

一昨日は、今年最初の「tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会」でした。 (アップが遅くなりまして申し訳ございません2日連続、早々に撃沈しておりました・・・。) 今回は早々にお申込みがあり、初めてお申込みいただいた方も複数ありました 防府駅に近い…

上州ねぎ

先週末、行く先々で見かけたので、初めて上州ねぎを買ってみました。 上州ねぎはJA 碓氷安中が販売を始めたネギのブランドで、長ねぎと下仁田ねぎの交配種を活用し、冬季に期間限定で出荷。 上州ねぎの利点は、皮をむかずに袋詰めをするため皮むき機の購入が…

大平山→天下一品→旧日下醫院

昨日は30年ぶりに大平山に行きました。 てっぺんの大平山山頂公園には前日にも息子たちは行っていましたので、2日連続の大平山。 土曜日はほとんど人がいなかったらしいのですが、日曜日は正午ごろには駐車場がほぼ埋まるほどでした。 山頂公園には想像して…

第6回 tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会 のお知らせ

1月末のブログにて日程などをお知らせしておりました、「tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会 in ウミネコ酒店ワインセラー」がいよいよ来週火曜日となりました。 その後お申込みを頂きまして、一時は6名となっておりましたが、2名キャンセルが出ましたの…

デコアのFacebookページ移行のお知らせ

今朝ほどようやく新ページを作成しました http://www.facebook.com/decorhofu ============================================== これまでのページのURLは、http://www.facebook.com/decorhofu から https://www.facebook.com/decorhofu.chaten に変更しまし…

第7回 tsunagaru de ブランチ会 in 暮らしの雑貨mani のお知らせ

先週、「第6回 tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会 のお知らせ」 の参加者さんを募ったばかりで明後日に開催するところですが、こちらは来週木曜日のブランチ会のお誘いです。 来週木曜日から線描画家・田村覚志さんの「ツナガル展」が3日間限定で開催さ…

ストロベリードゥーブル~W苺仕立て~

きょうはバレンタインデー。 今年もルタオ(LeTAO)がわが家にやって来ました。昨年はたしか別のものだったと思うのですが、毎年のように家人の会社の女性陣からもらうものはルタオです。とても嬉しいです ←て、別に私がもらっている訳でもありませんが、胃…

新生児9割のスリング講習会

今朝はBEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会でした。 もしかしたらカリヨン通りの石畳を歩くのは今日が最後かも!? そう思いながら講習会後ウロウロしていました。なんだか寂しくなりますね・・・。 日曜日まではあるようですが、来週月曜日からは全て石畳…

維新の花

今週ようやく行って来ました、うめてらすルルサス店へ。 そして書家・村上真実さんの書がパッケージになっている「維新の花」を買いました。税込650円。 購入してから知ったのですが、画も村上真実さんのよるものでした。みかんの花ですね♪ さて、中身ですが…

タンニンまろやかチリワイン

昨日は午後から、来週火曜日の「tsunagaru de 座談会&試飲会」でお出しするワインを決めるために、ウミネコ酒店さんに伺いました。 そして購入したのが、ヴィニャ・カサブランカ・セフィーロ・レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2012。 鎌田店長さんか…

ルビーネックレスの花と、眉刷毛万年青の実

先週末から雪が降る日もあり寒さが増しているのですが、植え替えたルビーネックレスの黄色い花がひとつずつ咲き始めています。初咲きは、2月7日(土)。太陽に向かって咲いていました。 出窓に置いているものの相変わらずルビー。グリーンだったのもいつの間…

CORKERS (コルカーズ)

こちらのCORKERS (コルカーズ)、購入したのは昨秋のこと(リンク先はUSの公式HP)。 葉々窯(ようようがま)さんで教えて頂いて初めてお訪ねした北九州の田村本店さんで見つけました。 もっとも初めて見つけたのはネット上。実店舗で販売していたら買いた…

常備漢方薬

昨年末だったと思うのですが、「林修の今でしょ!講座」で、『医者に聞きにくい病気・薬・人間ドッグの疑問を解消!!3時間SP』をたまたま録画していて、とても参考になる内容だったので、翌日すぐにドラッグストアに買いに行きました。 というのも、お医者さ…

G線 神戸サブレ

昨日いただいた「G線 神戸サブレ」、とーっても私好みです。 保存料無添加、天然素材にこだわり続けた伝統の味だそうですが今回はじめて知りました。 風見鶏がバター、イカリがココア、異人館がココナッツ、船はココア+黒ごま。 ココア+黒ごま(右写真)が…

ミロワールショコラ

今月のお菓子教室は、私にとって最後の教室でした。 息子が卒園してもOGとして参加することもOKなのですが、これもひとつの区切りかなと思って、今年は出来るだけ参加して来ました。 今年度ラストのお菓子教室は史上最多数の14人参加 定員は10人ですが今回は…

グーグースリングのユーザーさんへ重要なお知らせ

たったいま(2015年2月7日16:05)、グーグースリングのユーザーさんに重要なお知らせをBCCで一斉送信しました。配信不要のお知らせを頂いている方には送信していませんが、気になる方はメールを下さい。追って送信しますので。 これまでにも携帯の変更でメル…

萩野菜ピクルス→創作ベーカリー秀(しゅう)

今週ようやく、山口市にある萩野菜ピクルスさんに、なごみスタイルさんの後に伺いました。 萩野菜ピクルスは、昨年の 「じばさんフェア2014」で初めて知りました。 椋木さん、昨年お目にかかった時と何かが違うと思ったら、前髪でした アップしている方が良…

安旨ワイン(40)

デルスールのカベルネソーヴィニヨン 2014年を先日はじめて飲みましたが、デルスールがはずれることはほぼないですよね~(チリワイン全般、そうじゃない?と言われそうな気もしますが、ごくまれに、ムムム・・・となるチリワインもあります)。 ラベルに描…

間鍋竹士 陶展(2015)

昨日から始まった間鍋竹士さんの陶展、朝一番10時に行って来ました~ なごみスタイルさんに行くのは今年はじめて。間鍋さんのなごみスタイルさんでの個展は1年半ぶり。 こちらの個展は16日(月)までで間鍋さんの在廊は、今週末、7日(土)と8日(日)の2日…

立春大吉の五橋

昨日は立春でした。途中から雨も降りましたが、満月でした 昨年はどうだったかよく覚えていないのですが、数年前から「五橋」の「立春朝搾り」を飲むようになっています。昨日は家人が買って来ました。 今年は息子たちがまだ起きている時間帯から飲み始めた…

山口萩焼 ヤマトズ ウェブ ギャラリー

昨日は知人に誘われて、初めて「山口萩焼 ヤマトズ ウェブ ギャラリー」を訪ねました。とても高価な器ばかりなので私とは無縁の器&場所だと思っていましたが、ネット上で観たときとは違う魅力的なものが色々とありました。 そのなかのひとつが、こちらのワ…