さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

宝壽 特別純米

先週末、はじめてイオンの酒屋さんで買いものをしました。 目的は年末に実家に持って行くお酒や自宅用のを買うためでしたが、たまたまラックに数種類が置いてあり、いずれも半額。しかも竹原市の日本酒だったので、お試しにちょうど良いと思って手に取ってみました。「宝壽」だけでも3種類はあったかと。 個人的には純米大吟醸を買ってみたかったのですが、脇から「スッキリ水みたいかもしれないから別のにしたら?」とアドバイスがあり、純米大吟醸のおよそ半分の価格の「特別純米」を購入。 定価1458円が半額で、まだたっぷりありました。 藤井醸造さんには、こちらの「宝壽」と「龍勢」が主な商品のようです。 広島の酒米「八反錦」51%以上使用で、精米歩合は 65%、アルコール度数は 15度。 同じ竹原市中尾醸造さんの「誠鏡 幻 純米吟醸酒」が美味しかったのでこちらにも手を伸ばしたのですが、全く異なる日本酒でした。お値段は、こちらの宝壽のほうが幻よりも高いのですが、私も家人も「幻」のほうが好みだと思いました。右写真の左の盃が「幻」です。 純米大吟醸だったら、もしかしたら、もっと違う印象だったのでは?と思ったのですが、家人いわく、「弥栄鶴(やさかつる)」と同じで芳醇な香りが特徴なのだろうから、他でも同じだと思うけど」と言われて、あぁ確かにそうかも~と、なぁんとなく納得。 熱燗にしたら美味しいかもなぁ~と思ったのですが、そのまま。いつか熱燗にしてみたいと思います。 つまみは、先月もらったばかりの大分土産の「太刀魚のみりん干し」にしたので、とても合いました。 太刀魚のみりん干し、すごく美味しいのですが焼いている最中がとにかく臭くて、息子たちが部屋を閉めまくって台所から出て行きました~icon47 ですが美味しいのは分かるようで、しばらくして戻って来て少しずつですが食べていました。 機会があれば、太刀魚のみりん干し、買って来ようっと(あまりにも臭がるので贅沢ですが一気に軽く炙って食べました)。