さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

鍋島 純米吟醸

先週半ばに、家人の誕生日がありました。 今回は、葉々窯(ようようがま)の酒器を窯元で、そして佐賀の日本酒「鍋島」を北九州のタムラ本店さんで購入して寝かしておいたのをプレゼントicon27 富久千代酒造さんの「鍋島」は、葉々窯の佐藤さんオススメで、写真の酒器は、佐藤さんがタムラ本店さんとのコラボで「鍋島」を呑むのに合ったものを~ということで特別に造られたものでした。 とても香りが感じられる酒器です。今夜、試しに他の酒器(ふくらみのない小さいお猪口)で飲んでみたところ、こちらの酒器ほどに香りが自然と鼻に届いてくれませんでした。 そういえば今、TVCMでも紹介されているサントリーのプレミアムモルツについているワイングラスとも似た形ですよね。やはり香りを楽しむには、この膨らみ、重要なのかもしれませんね~(プレミアムモルツのワイングラスもまだ試していませんが手元にあるので、いつかゆっくり~と思っています)。 鍋島、キリリとしたお味でピリピリくる感じもありますが、甘口かと。 写真はアカメバルの唐揚げ。ポン酢は、「佐じか」さんの。頂きました。 添えたグリーンは、わさび菜。ポン酢はお醤油が濃かったです。 鍋島、これまでに飲んだことのない味わいの日本酒で、家人も大喜びでした!   ケーキは次男と作ったキャラメルシフォンケーキ。ちょっと手順を間違えたこともあり膨らみはイマイチでしたが味は好評でした。きび糖で作ったので甘さが十分に出ないかも~と不安でしたがホッとしました。 今夜も嬉しそうに「鍋島」を飲んでいたので、ご紹介くださった葉々窯の佐藤さんに感謝・感謝です。