さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ドリアンの国産くるみ入りパンデピス

いよいよ大晦日。 ですが今回は年賀状の準備もないこともあり、いつもより気持ち、ゆったりしていますicon25 あと先週半ばに到着したドリアンさんのパンがたっぷりあるので、嬉しい年末です。 12月3日に到着したパンの中にあったパンデピスは通常タイプのみでしたが、12月24日に到着したパンと一緒に届いたパンデピスはクルミ入りも含めて2種類ありました。 国産クルミ入りパンデピスのクルミは、山口市オーバーヴィーゼさんがご紹介されたそうで。 長門産のクルミだそうで、優しい食感とお味でした。 パンデピス、前回からわずか半月しか経過していませんが、通常バージョンも注文。 最初にパンデピスを食べたとき(今年5月)ともまたレシピが違うと聞いていましたが、いま改めて当時のブログを読み返してみると、今よりもスパイスが強かったのかなぁ~と思ってみたり。 さて、今年もあと14時間で終わり来年を迎えることになります~hutaba 今年はドリアンさんのパンが復活したものの思いがけず冷凍でなくても保存OKだと分かり(←好みもあるでしょうが私はもっぱら野菜室で保存)、冷凍室がすっかり当初の目的以外で活用できてて大満足(当初はドリアンさんのパンを冷凍するのが主目的)。 食生活もライフサイクルも毎年ちょこっとずつ変化させているものの今年は自分にとって準備というか仕込期間だと位置づけていました。その中で取捨選択をもっとするはずが取り入れ切れなかったものも捨て切れなかったものもあるので、もう一年、取捨選択期間かなと思っています。 まぁもっとも捨てたいところは多大に増えてしまった体重です~icon47 太ると本当に不経済ですねicon11  現状維持をするための努力はしないとダメだと改めて痛感しています。 あ、本題から一気にそれて反省モードになってしまいましたが、これにて終了。 来年もどうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。