さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

師走のいろ・色展 (ギャラリー庵)

今週火曜日は10時オープンのギャラリー庵(いおり)さんからスタートしました。 ギャラリー庵→旧日下醫院・アクトルーム「トクナガユウジさんの個展」→バンブー(昼食)→暮らしの雑貨 mani →周南市美術博物館「三沢厚彦ANIMALS展」本丁蔵部「大山求さんの個展」 アクトルームさんが10時半、バンブーは11時半からオープン。 大山求さんの個展が13時からなので、そこから逆算して予定を入れていった感じです。 さて本題。 この時季にギャラリー庵さんを訪ねるのは初めて。なぜ行ったのかというと、DMが届いていたので。 なかでも広島在住の大田一成さんのお名前があったので、平皿があれば~と期待していましたが、今回は干支やカップなどが中心でした。ですが大田さんの羊、すごくステキでしたicon14 右写真のガラスは、透きやの徳永隆治さんの可愛らしい羊。 大田一成さんの次回の個展は再来年の予定らしいです(2年に一度なので)。 こちらは澤郎陶房「扇窯」の塚田啓司さんの大皿3枚。いずれも私のツボ。はい、大きいのも大好きです。 広島・豊平町に工房がおありで、こちらのイラストカードが、奥さまの塚田ひろみさんによるもの。 周南市美術博物館のショップにも色々と並べてあった、村中保彦さんのステンレス作品。 右写真の猫・・・パッと見て、フトン叩きを持っているように見えました。そこがまた可愛いなぁと。 書もありました。上段は藤原鳴峰(めいほう)さんの書。 萩焼、金子信彦さんの作品、すごくステキでした(左写真)。  
金子愛さんの作品もありました(右写真)。
今年もクリスマスリースが気になっていますが、こちらのリースが今年一番のヒットでした。 渋い色合い、そして何よりフェイクというところが良いなぁ~とicon47 飴村秀子さんのろうけつ染は売りものではありませんでしたが、とてもステキでしたicon12 恐らくこれまでも飾ってあったのでしょうが、ランチに来た時にはまた気分が違うので目に止まるものも異なるのかなと思ってみたり。この日もランチが11時からありましたが、30分ちょっとで急ぎ旧日下醫院に移動しました。 ところで、今年はよく白いツリーに出くわします。今のが壊れたら(まだ購入して3年ぐらいなので、まだまだ先でしょうが・・・)次はホワイトツリーにしてみよっかなぁ~♪ ギャラリー庵さんで開催中のこちらのグループ展、今月28日までです。 定休は月曜日のみで、10:00~18:00まで。駐車場3台分あり。 伊原オーナーさんが制作された藍染めのタペストリーなども飾ってあり、ひとつ欲しくなりましたicon47 また来年、ご縁があったらだなぁ~hutaba あ、そうそ、はじめて伺った「イタリア食堂 Bamboo(バンブー)」さんで頂いた、牡蠣のトマトクリームパスタ、美味しかったです。パスタにスープと前菜がついて税込800円。   ハシゴする順番によってはギャラリー庵さんでランチしたのですが、この日は、アクトルームさんとマーニさんの間に行ける場所が良かったので、バンブーにしました。