さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

有機カレースパイスミックス×牡蠣のアヒージョ

アヒージョというと、「スゴーイ!」と言われることもあるのですが、簡単にできるオリーブオイル鍋なので、具材さえ揃えばOK!  もちろん味の決め手がニンニクと赤唐辛子ばかりでは飽きてしまうので(←私だけ?)、ここのところは、tsunagaru-tsunagaruの有機カレースタータースパイスミックスを入れたアヒージョばかりですicon28 もう半月前になってしまうのですが、サロマ湖から新鮮な牡蠣などが届いた時にもやりました。   入れたのは、直送で頂いた佐呂間湖の一年牡蠣、パプリカ、しし唐、マッシュルーム。 殻をむいた牡蠣は大根おろしで洗うと牡蠣の身に傷をつけずに洗えるらしいですが、今回は漁師さんがむいたものも送って下さっていたので、そのまま入れました。 (中央写真)オリーブオイルには、香りを出すために軽くつぶしたニンニクを入れてスタート。 右写真は、ツナガル-ツナガルの有機カレースタータースパイスミックスです。 有機クミンシードたっぷりなのも嬉しいところ。 こちらはムール貝のアヒージョ。牡蠣のアヒージョと同じ週にやりました、ひとり鍋で。 こちらのアヒージョには、人参やセロリ、それからカリフラワーも入れてみました。といってもカリフラワーは生が美味しいので後乗せといった感じで。 ところで大量にアヒージョを食べていると、ちょこっとアクセントを入れたくなりません? そんなときには有機ガラムマサラがおすすめ。 よく「カレー粉と同じようなもの」と思われている方が多いのですが、実際にご覧いただいたり香って頂くとその違いが歴然とお分かり頂けるかと。こんがりパン工房さんの店頭にもサンプルが常時ありますので、ご興味のある方は、ぜひ! 有機カレースタータースパイスミックスは、こんがりパン工房さんとウミネコ酒店さん(期間限定)で販売しています。 また有機ガラムマサラは、こんがりパン工房さんで販売中です。いずれも税込650円です。 有機カレースタータースパイスミックスは、特別販売時には、野菜炒めやブロッコリーと海老の炒めものにも使えます~とよくお話して来ましたが、アヒージョにもぜひ!いずれもスプーン1杯分ぐらいでも十分ですので。 ▼昨年アップしたアヒージョのブログが2つあります。何だか今年のと全く違った色合いですface08icon10 http://onukiya.soreccha.jp/e286821.html http://onukiya.soreccha.jp/e313726.html ところでアヒージョを食べ終わった後のオイル、皆さんはどのようになさっていますか?私はいつもパスタのオイルに使ったりして来ましたが、今回は初めて油を揚げるのにプラスしてみました。 すると有機カレースタータースパイスミックスのハーブの香りはもとより牡蠣などの芳醇な味わいも加わり、いつものフライドポテトが何ともいえない贅沢な香りになりました。   折角なので、赤エビも買って来て天麩羅もしてみました(フライはよくしますが天麩羅は初めて)。 これまた海老の頭のお味噌がオイル一杯に広がりまして、このまま止めるのは勿体ないかも~とコロッケなんぞもやってみたりと、この日は延々と何かしら揚げていましたicon47 もちろん飲みながら~♪ さてさて、もうすぐクリスマスicon04 アヒージョは子どもたちが食べられないのでクリスマスではやらないと思いますが、年末年始にはカンタン美味しいのでまたやってみるつもりでいます。美味しいお野菜や魚介類さえあれば(それと、有機カレースタータースパイスミックス)楽しめるメニューなので、オススメです。 (ちなみに明日は火曜日なので、こんがりパン工房さんは定休ですicon25