さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

フェアトレード雑貨&カフェ Souq (スーク)

先週ようやく友人と立ち寄りました、11月1日に防府駅そばのルルサス向かいにオープンした雑貨店「Souq (スーク)」フェアトレードを中心とした雑貨とカフェのお店。 今秋ごろまで、フルーツカンパニー貞政(ジュース屋)さんのあった場所です。 伺ったのが土曜日でしたので、オーナーのお母さまがいらっしゃいました。 その方、地区のお料理教室でもご一緒することも多くよく知っている松浦さんだったので、ビックリしましたicon47 娘さんの松浦オーナーさんは週3回だけおられるそうで、それ以外はお母さまとシルバーJICA(ジャイカ;青年海外協力隊)さんが担当。シルバーJICAという名前、初めて聞きました。 JICA経験者さんは私の周りにも多いので松浦さんもかつて海外に行かれていたのは知っていましたが、会社員を続けていらっしゃると思っていたので本当に驚きました。店名はかつての赴任先(←どこだったかお聞きしたのですが忘れました~icon10また分かったら加筆します)がアラビア語だったこともあり、「市場」を意味する「Souq (スーク)」になさったそうです。 この日はとても急いでいたのでカフェタイムを楽しむことは出来ませんでしたが、また来年にでも!? メニューは右写真の通り。珈琲、紅茶、チャイ、シフォンケーキ、とろとろココナッツプリンなど。 店内には色々な国の雑貨がありました。 象さんのミニほうきは、長さがおよそ20cm、バングラデシュ製のフェアトレード(左写真)。 さてフェアトレードといえば、私の大好きなPeopleTree(ピープル・ツリー)のチョコレートもあるはずと思って伺うと、期待通りに分かりやすい場所に並べられていたので、プレゼント用と自分用に購入。 今年の新作、キャラメルクリスプを初めて購入&食べてみました(税込324円)。 左写真のハバネロはオープン記念で配っていらしたものだそうで。ラスト2個を頂きました。 PeopleTree(ピープル・ツリー)のチョコレートに最初に出逢ったのは、山口市のわっか屋さんでした。 あの頃はまだ防府で買えるお店がありませんでしたが、今では、うめてらす内の「Sweet Home(スイートホーム)防府店」やこちらのSouq (スーク)でも買えるようになり、とても有り難いですicon14 たくさんの種類のなかで私が好きなのはナッツ系やレモンだったりしますが、家族やプレゼントした知人は今回の新作のほうが好みだったようですhutaba