さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

純米吟醸 村重

先月いただいた「日下無双 (ひのしたむそう)」を初めて飲んだ時に、「金冠黒松」の蓋文字がなにげに印象が強く残っていました。 そして先週フラリと立ち寄ったイオンで正月に実家に持参する日本酒を購入。そしてそのそばで見かけた「金冠 黒松」キャップの日本酒が、こちらの「純米吟醸 村重」でした。 村重酒造の名前をつけた「村重」、どういったお味なのか、とても期待しながら開瓶。 あっさり辛口の呑みやすい日本酒で、家人も気に入ったようでした。 「日下無双」は大吟醸だったので単純に「村重」とは比較できませんが、辛口が好みであれば「村重」が良いかもしれません。かといって「日下無双」が甘口という意味ではないです~hutaba 飲みやすさは「日下無双」のほうがありますが、お値段からして「村重」のほうが普段呑みに向いているかと。 「村重」は、1.8Lが税込2,310円なり。 ちなみにお正月はかなり奮発した日本酒です~icon12 それはまた年が明けて落ち着いてからでも!? 今年もあと4日ですね。