さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

第7回 腕前探訪~技あり!やまぐち~

本日、「第7回 腕前探訪~技あり!やまぐち~」に行って来ました。 本当は、きのうのスリング講習会後に立ち寄るつもりでしたが、うっかり歩いて防府駅まで戻って来る羽目になったので2日目のアサイチに伺いました。 そして、まず最初に伺ったのが、こちらのお二方のブースでした。 今年が初出展の下関の松琴堂の看板娘・西原さんと、常連組の防府の光浦醸造の社長さん。 たまたまお二方がブースが隣同士でいらしたので、「一緒に撮りますか~?」とお声かけしたら、サッと商品(光浦さんは工場内写真?)を手に取られたので、そのままパチリ。 西原さん、学校をご卒業されたばかりの19歳だそうで・・・ほんまに看板娘でいらしたんですねface08 和菓子、夏よりまた頂く機会が多くて、ブーム再来していますので、もちろん今日も買いました。後程またアップしますが、珍しく息子たちがどんどん食べてしまって驚いています。もしかしたらまた買いに行くかも!? さて、光浦醸造さんと松琴堂さんの隣は、これまたお訪ねしたいと思っていた「燻製香房 燻し屋」の島崎精二さんがちょうどいらして、ビックリしました。奥様と一緒に販売なさっていました。   いつぶりなのかなと今ブログを探してみましたら、2012年8月28日に会って以来ですから、およそ2年ぶり。あの当時と今とでは髪型(ボブ→ベリーショート)も体型も変わったので分からないかなと思いましたら、ちゃんとベビースリングのことなども含めて覚えて下さっていて、嬉しかったです! 燻製チーズ(税込600円)が大人気のようでした♪ 他に殻つきのピスタチオやアーモンドもありましたが(いずれも殻は外して食べます)、私は塩味がさらに引き立てられた、かっぱえびせんの燻製が一番でしたface05 もちろん2階にも行きましたが、陶芸家・止原理美さんとお話しただけで、お目にかかりたかったSPONGYの濱野由美さんもおられなかったので、すぐにまた1階に降りて来ました。 1階では宇部のchasitsu(チャシツ)の秋月さんも奥様といらしてましたが、人気でいらしたので、少しご挨拶しただけでした。今夏の麦茶は、友人がプレゼントしてくれたchasitsuさんのものでした。 今年の「腕前探訪」は三連休と重なっていることもあり、あさって(15日・祝日)まで開催中です。 ご興味のある方は、ぜひ。