さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

gelato & coffee Pelo

先週日曜日、オノミチエ設計室さんの完成見学会に(家を建てる予定はないですが施主さんも知人で以前から楽しみにしていましたので)出かけた帰りに、「gelato & coffee Pelo(ペロ)」さんにも行きました。 Pelo(ペロ)さん開店時間5分まえに到着したので、SLが通ったのは、11時20分ごろだったかと。 SLが来るとは知らなかったのですが、家族と待ち合わせていた踏切そばで、多くの方が車から降りて来られたので、あ、もしや!と気づいて急ぎiPhone4sで撮りましたが、すでに後ろ姿でした~icon47 さて開店時間ジャストになって店内に入ってみると、まずは靴を脱いで本当に一軒家にお邪魔します~って感じでした。下足箱もあったのでそちらに入れるのかと思いきや、そのままでOKのようでした。   玄関のすぐ左手前には、涼しげな縁側スペースもありました(右写真)。 店内は、ゆったりソファ席と座敷がありました。廊下にも可愛らしい机が置いてありました。 次男はソファ席に行きたがりましたが、他にお客さんもなかったので座敷にしました。 座敷には、線描画家・田村覚志さんの絵などが置かれていました。 カウンターの後方にある棚には、ズラリと大屋窯さんの器が並べられていました。アッフォガードなどを注文すると、大屋窯さんの器に入れて出して頂けるとのことでしたhutaba 開店すぐということで、美しいうねうねジェラートがズラリとありました。 個人的にはコーンで頂きたかったですが、息子たちも一緒だったのでカップで注文。 くりまさる、抹茶、ピスタチオ、ヘーゼルナッツのSサイズ(税込360円)を頂きました。 息子たち、少し食べると思っていたのと違っていたようで、私たちが食べることに(夫とそれぞれ2カップ近くを食べました)。そもそもバニラやチョコぐらいしか食べないのに今回はカラフルな色に惹かれて抹茶とくりまさる(南瓜)を選んでいたので、次回はシンプルなのを選んだら良いかなぁと。 こちらの2枚の写真は、店先にあったご案内(駐車場とメニュー)です。 駐車場はお店の前に2台分あります。この日は自転車で学生さんたちも来られていました。 オーナーさんによると、混むのは14~15時台で、私たちが伺った開店すぐ(11時半ごろ)はすいているとのことでした。確かに、この日も正午を過ぎるとどんどんお客さんが入って来られていました。 昨年10月19日にオープンしたお店なので、もうすぐ1年。 今朝、お店のリンク先を探していて見つけた山口宇部経済新聞の記事によると、オーナーさんは、向かいにある「栄寿司」2代目の娘・竹村美栄さんとのこと。なるほど、それで駐車場も共有できる時間帯もあるんですねtoyoda06 また次回は平日に大人だけでゆったり伺ってみたいです♪