さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

GUSTAVSBERG × 鹿児島 睦

山口市のtrove(トローヴ)さんに予約したのが今年2月。 春先には入るとのことでしたが(ネット上をみると、昨年中だと年末には入荷するとの情報もあったのだとか)実際に入荷したのは今年7月はじめでした。 そしてお店に伺えたのが8月末。手にしただけで感激してしばらく落ち着くまでは箱の中に入れておこうと思っていましたら、偶然にも先週末にtroveの清水さんに出くわしまして「まだ出してないんですよ~」とお話しながら、そろそろ出すかなと思った次第。 まだまだ落ち着かない日々ですが、ちょこっとコーヒーを入れてみました。 想像していた以上に心地良いサイズicon12 持ち感がデミと通常カップの間ぐらいで何とも程良い量と重さがあります。 鹿児島 睦さんの絵がまたとてもステキで、箱も何かに使いたいなぁ~と考え中。 4色あるうちの2色をtroveさんでお取扱いがありましたので今回は2色ともを選びましたが、ブルーもやっぱり観てみたかったなぁ~という思いから、ランチョンマットはそれに近い色をチョイス(正しくは「ブルーグリーン」となっていましたが、今もネット上にある画像を見ると、気のせいか水色っぽく見えるんですよね~)。 こちらのGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)× 鹿児島 睦(かごしま まこと)の「April (アプリール)」シリーズは、店頭でもすぐに完売したようですが、またいつか販売されることもあるでしょうか? 今回はもともと興味を持っている2つがコラボするということで迷わず予約しましたが、こちらを受け取りに行った時には、半年ぶりだったこともあり、目新しい魅力的なものが色々とありました。 これまた同等なぐらい私好みのARABIAのプレート皿が並べてあり、参りました~icon47  札幌在住の山本アッシュ氏の作品も初めて拝見しました。    1960年代の生まれで2010年から陶芸を始めたということは、40代から独学で始められたということでしょうか。それまでのキャリアも気になりますね~♪ またゆっくりtroveさんにも伺いたいと思いますhutaba