さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

あめせんべい(飯田屋 飴店)

今年6月にブログにアップした「まめ板」をみてくれた旧友が、「コレもおすすめよ~」と、同じく長野県松本市飯田屋 飴店さんの「あめせんべい」を送って来てくれました。 一瞬、木のような別の素材を想像したくなるような厚さとピンストライプ!? パッケージもボックスもシンプルで、なんだか私好みです~face05 原材料は、上中双糖、水飴、沖縄黒糖、特赤糖、小麦粉(合成保存料、着色料は不使用)。特等沖縄黒糖を使用。 第25回全国菓子博覧会兵庫姫路菓子博の金賞受賞商品のようです。ということは、2年前の博覧会ですね。 また飯田屋 飴店さんでは、新ばし屋 飴店さんと同じく「まめ板」も製造販売されているようですが、飯田屋飴店の看板商品といえば、こちらの「あめせんべい」らしいです。 逆に、新ばし屋 飴店さんのラインナップには「あめせんべい」は見当たりませんでした。 今年の初夏にいただいた「まめ板」同様、こちらの「あめせんべい」もまた息子たちのお気に入りとなりました。 砂糖たっぷりなのであまりあげたくないところですが、口どけも良くて、本人たちも食後に率先してハミガキをしているので、ここ数日は楽しみなおやつとなりそうです。 日持ちするのかと思いきや、湿気るのが早いと友人からアドバイスがあったので、今朝は私もコーヒーとともに頂きました。 ところでコーヒー、11月ごろから値上がりするって本当でしょうか。ブラジルが記録的な乾燥に見舞われコーヒーの価格が軒並み上昇しているとのニュースを見たのは今年2月でしたが、それから具体的に販売価格に影響しているというニュースも見かけていないと思っていました。 ですが昨日たまたま立ち寄ったスーパーでスターバックスのコーヒーはほぼ全て完売していたので(←買ったことがないものの、その棚だけガラーンとしていたので目がいきました)、ただいまいま検索してみました。 そうしましたら、9月25日付の日経新聞MSNニュースなどにて、UCC上島珈琲が11月から食品スーパーで販売する家庭向けコーヒー豆などレギュラーコーヒー全製品の価格を約25%引き上げ。大手のキーコーヒーも10月から一部製品を6%値上げする。 またスターバックス コーヒー ジャパンが10月1日から「スターバックス ラテ」や「カプチーノ」など12種類の商品を全サイズ一律で10円値上げするというニュースも見つけましたので、これを受けて昨日までに皆さん、買いだめされたといったところでしょうか。 ただスターバックスコーヒージャパンの広報部によると、「原材料高騰によるものではなく、あくまで商品の改良によるところが大きい」と強調したという記事もあります。何を改良したのかというと、エスプレッソドリンクと合わせるミルクらしいです(2014年8月20日付「東洋経済」より)。 UCCの値上げ、わが家では関係ないなぁ~と一瞬スルーしそうになりましたが、そういえば、たまにUCCを買うこともありました。買いだめ、あまりしたくないので(・・・場所もとりますし)、この際、毎朝飲むものを替えてしまおうかなと思ってみたり。家人はすでに紅茶にスライドしていますhutaba