さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

オクラ×有機カレースタータースパイス×有機ガラムマサラ

先週の「tsunagaru de 試食会 in BEANS」さんでもお出しした海老の有機カレースタータースパイスミックス炒めの別バージョンです。といっても昨日はじめて作ってみたのですが、オクラなど旬のお野菜との相性も抜群でした。

ミョウガや甘唐辛子は存在感が強すぎて、ちょっと合わないと思ったので、タイトルにも入れていませんicon10 ただミョウガと甘唐辛子を別途オーブントースターで焼いておいてから合わせると、もう少し馴染みやすかったかも!?

また私は食べるときにtsumagaru-tsumagaruの梅醤油をかけましたが、黒にんにく醤油も合うそうです。左写真のかかっている粉は、有機ガラムマサラです。カレー味が強まるので、ここはお好みだと思います。先日の試食会では初めて全員の方がガラムマサラ派でしたが、いつもは半々ぐらいです。

もちろん、炒めている最中に黒にんにく醤油や梅醤油を少し垂らすと、醤油も軽く焦げる感じでこれまた更に美味しいと思いますが、もっぱら私はテーブル上でかけることが多いです。色々に味わってみたいものでicon28

インド料理のサブジ風の一皿、おすすめです。

tsunagaru-tsunagaruの有機スパイスの中で一番のお気に入りは、有機クミンたっぷりの「有機カレースタータースパイスミックス」です♪ 税込650円で、こんがりパン工房さんで販売されています。

------------------使用例いろいろ-------------------------------------------

▼カリフラワー×有機カレースタータースパイスミックス

http://onukiya.soreccha.jp/e318538.html

▼えび × 有機カレースタータースパイスミックス

http://onukiya.soreccha.jp/e319289.html

▼大根 × 有機カレースタータースパイスミックスの味噌炒め

http://onukiya.soreccha.jp/e330262.html

▼牡蠣のアヒージョ×有機カレースタータースパイスミックス

http://onukiya.soreccha.jp/e313726.html

---------------------------------------------------------------------------------

いずれもポイントは、オリーブオイルを熱っして有機カレースタータースパイスミックスの香りを引き立ててから食材を入れること。このときスパイスが弾けて飛んでくることも珍しくないので、私はほんの少しだけ蓋をしてから急ぎ食材を準備することも。

食材を入れたら、もうスパイスが飛ぶこともありませんが、そのぐらい(スパイスが弾けるほど)の火力で一気に調理するようにしています。

まぁそんな時は中華料理なみの火力が欲しくなるんですけどね~icon47