さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

お彼岸限定「おはぎ箱」と秋限定「生絹栗豆子郎」

一昨日、書きかけのブログをうっかりアップしてしまい、その続きを昨日中にアップしたいと思っていましたが、これまた寝てしまって書けていません。 今日は大強風&大雨がない限りは予定通り、こんがりパン工房さんで10:30~13:30まで特別販売します。 予報では早朝から雨の予報となっていましたがまだ降り始めていないので、このまま降らないかも!? さて本題です。 先日、新山口駅で電車待ち中に1階のAISTAにある「豆子郎(とうしろう)」さんで買い求めました。 いずれも季節限定もので、生絹栗豆子郎は今年9月3日から発売中。1本160円(税込)。 お彼岸限定のおはぎ箱は、9月18日~9月23日の6日間のみ。税込1,120円。 おはぎ3個と栗入おはぎ3個とありましたが、中に栗は入っていません。上に乗っているだけです。 これが春のお彼岸だと、おはぎに蓬(よもぎ)が入っているそうで。 また春のお彼岸(3月中旬)にも買い求めたいところ♪ おはぎの個別販売はないみたいです。 あんこ嫌いの息子たちですが、豆子郎の外郎は大好きなので、もしかしたらイケるかも!?と思ったら、長男は食べませんでしたが、次男は何個でも食べたいような勢いでした~icon10 2個までとしました。 甘さ控え目でちょうど良い大きさ。いい具合のしっとり感icon12 この日のうちに実家にも手渡しました。 初めての「生絹栗豆子郎」も栗がたっぷり入っていて、とても美味しかったですicon14 いつも本店ばかりでしたが、たまには新山口駅で買うのも良いですね。 とても気さくで美人の店員さんがいらっしゃいましたhutaba